「せっか(➿)く(🥞)道を(🍧)求(🖍)めてや(🏭)って来(lái )たのだ(🔲)から(🥥)、(🏘)喜(📲)んで迎えてやっ(🍞)て、退かない(🏧)よう(💅)にして(😳)やりた(📱)いも(🔳)のだ。お前たちのように、そう(🍳)む(🤙)ご(🦕)いことをい(👧)うものではない。いった(🐚)い(👴)、人(rén )が自分(🕢)の身を清く(🈷)しようと思って一(yī )歩前進(🎏)して来たら、その清く(🐷)しようとする(🦉)気持(chí )を汲んで(♉)やればいい(🌒)ので(🌘)、過去の(🌸)こと(🤶)をいつまでも気にする必要は(➖)ないのだ。」
先師(shī )のご病気(⤵)が(📮)重(chóng )かった。子(zǐ )路(lù )が病気(🏡)平(píng )癒のお祷りを(🌌)し(➖)たいとお(🤶)願いし(🐤)た。すると先(xiā(🍖)n )師がいわれた。―(🚃)―
曾先(🔚)生が病床にあられた時、大(🐅)夫の孟(mèng )敬子が見舞(🔂)に行った。すると(🥜)、曾先(💘)(xiān )生(🏭)がいわ(📅)れ(🐵)た(🕷)。――
「何とい(🌮)う荘厳(🌈)さだろ(💡)う(🥒)、舜しゅん帝(dì )と(🐟)禹う王が天(tiān )下(xià )を治め(🎦)られた(✔)すがたは。しか(🔩)も両者共に政治(✨)には何のか(😚)かわりもない(🏟)かのよ(🐕)う(🍍)にしていら(🤠)れたの(🖍)だ。」(📏)
五(wǔ )(一(yī )八九)
二三(二二(😟)八)(👮)
「しかし、わ(🤤)ずかの人(🈹)(ré(🎏)n )材でも(🍪)、その有る無(wú(💉) )しでは大変なち(✊)がいである。周(🏘)の文王(wáng )は天(🤰)下を三分してその二を支配下にお(㊙)さ(🐴)めていら(🅰)れたが、そ(🏤)れで(🈂)も殷に臣事して秩序を(🙄)や(🥔)ぶられなかった(🌵)。文王(👱)時(📽)代(🥃)の周の(🎑)徳は(🔼)至(zhì )徳と(🖕)いうべきであろう。」
「何か一つ(🌡)話(huà(🦄) )してやる(💮)と、つぎからつぎへと精(🔒)進して行(🔵)くのは囘かいだけか(💦)な(🎎)。」
一四(🔤)(一(yī )九八)(👽)
「鳥は死(sǐ )ぬま(👯)えに悲し(🌖)げな声で鳴(🌬)き、人(🤺)は死ぬまえに善言(yán )を吐(💈)(tǔ )く(🍋)、と申します。これから私の(🐲)申(🤡)(shēn )上げますことは、(😈)私の(🍋)最後(🏌)の言葉(🐾)(yè(✝) )で(🦕)ご(🌤)ざい(🌪)ます(🔞)から、よくおき(🚓)き(🔏)下さい(🦗)。およそ為政家(🌐)が自分(fèn )の道とし(🚷)て大切にしなけ(👧)ればな(🛷)らないこ(🍦)とが三つあります。その(🕴)第一は態度(🏗)をつつしんで粗暴怠慢(màn )にならな(✍)いこと、(⏺)その第二は顔色を正し(🛐)くして信実の気持(chí )があふ(🆖)れること、その第三は、言葉(🦒)(yè )を叮(dīng )重にして野(🎉)卑不(💿)合理(🤳)にな(🕺)らな(📉)い(😥)こ(🧝)と(♐)、これであ(⛩)ります。祭典(diǎn )のお供(🥇)(gò(🔭)ng )物(wù(🚛) )台の並(bìng )べ(🐆)方(fāng )などのこま(🐰)かな技術(🐞)(shù )上のことは、それぞれ係の役人(😺)がおります(🆚)し、一々お気にかけ(➰)られなくと(😶)もよいことでご(😬)ざ(⤴)います。」(🧓)
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