「もっと考える(⏯)? ふむ。腑ふに落ちな(⛄)ければ、腑(😙)に落ちるまで考え(🐸)る(🥝)よ(🔚)りないだ(🚌)ろう。自分で考えないで、(🚈)人(rén )の言うことをうのみ(🍙)にす(🤹)る生活なんて、まるで意(🥙)味がないからね。」
(🖌)朝倉先生(🎻)は、(👕)それ(🔇)っきり(🆖)口(kǒu )をつ(⛩)ぐんでいる。次郎(🚇)(láng )はいよ(🥙)いよ不安だった。もし先(🍵)生の話(🌩)が(📙)そ(⏩)れで終(zhōng )わった(🚝)とすると、大河(🏵)に対してはむろんのこと(🎁)、あとでほんとうのことがわか(🔛)った場合(hé )、他(🆓)(tā )の塾(👧)生(🕧)たちに(🕕)対しても、このまま(🏙)では(🖤)決して(🚉)いい結(🚐)果(🎑)をも(🍢)たら(📖)さ(🥟)な(🏆)いだろう(👜)。
日(rì )曜日は、特(🛅)(tè )別(👣)の計(jì(🔻) )画(huà )がないかぎり、朝(🕜)食後(👖)から夕食(👱)前まで自由外(♌)(wài )出と(⛄)い(💳)うこ(🏟)と(💓)になってい(🛴)た(🏼)。東(🔥)京見物を一つの大きな(🛏)楽しみにして(🤒)上京(jīng )して来た塾生た(📩)ちは(💦)、最初の夜(🏔)の懇談会こんだんかいで、ほと(🏁)んど議(🚪)論の余地(⤴)なく、満場一致いっちで(⛵)そ(🚼)れを決議(⚫)していたのだった。
「ええ(💍)、べつに出る用もなかっ(🤾)たの(🥊)で……(⛎)」
「ぼくは、むろ(🏖)ん、いけないと(🎱)思い(😼)ます。」
(🐪)かれらの大(dà )多数は、まだむろん、(🛴)人間生(shēng )活にとっ(⬛)ての自(🔱)由の価値や、そのきびしさに(🛎)つ(📉)いて、ほんと(💓)うに目(🚅)を覚さまして(🕺)い(♋)た(⏲)わけ(🏳)ではな(🍍)く、友(🦍)(yǒu )愛塾とい(💁)うと(🐛)ころは一(📔)風変わった指導をやるところだぐら(🍻)いにしか考えていなかった。し(👌)かし、それにしても、そうした言葉(🏢)が、しだい(🥙)にかれらの間にとり(🛃)かわされるようになった(😧)ということは、たし(🔺)かに一(yī )つの進(jìn )歩であり、混乱と(🍈)無秩(🎆)序(xù(🛍) )む(🖇)ちつじょの中で、不(bú )十分(🗞)な(🤖)が(🤓)ら(🏨)も、何か自(🗺)主(💼)(zhǔ(🐷) )的創造的(de )な(🎏)活(huó )動(dò(⏺)ng )が始まっている証(zhèng )拠し(🙁)ょ(🤺)う(😪)こにはちがいなかったのであ(🥙)る。
「これ(🎥)で、(🐻)とも(🕔)か(♿)くも、ここの生活設計(❄)がおた(🍃)がいのものとし(📡)てできあがった(🌷)。お(🐾)たがいのもの(👂)と(🕢)してできあ(🗞)がった以上、それ(💶)がうまくいかなければ、おたが(♏)いの責任(rèn )だ。むろ(🔸)ん(👎)この設計(👢)は、明日からのすべり出(chū )しに、いち(🧛)おうのよりどころを(🕍)与え(🥓)たまでで(📔)、こ(🍄)れが最上の(🚲)ものであ(🎇)るとは(💽)保証(🕧)(zhè(👪)ng )できない。だから、(🏭)だんだ(🍇)んや(🔣)っていくうちに、不(🚏)都合な点が(🤟)あれば、いつでも(🤐)修正しよ(📺)うし、また、(🍈)新しい(🚛)案が出て、それ(🧒)がいいもの(🈁)で(〰)あれば、ど(💑)しどしとり入れて行(👦)くこと(🖊)にしたい。そう(🚊)いう(🐏)ことをや(🎶)るの(🐙)も、やはりおたが(🍚)い(💃)の責任(👁)だ(🥍)。あ(🍔)らた(🍊)めて言(🎉)うが、友愛と創造、こ(📲)の二(è(🌕)r )つ(💠)を精(🖌)神的(de )基調とし(🐕)て、これ(👐)からのおたがいの生(🍠)活(🕹)を、す(📐)みからすみまで磨(🗄)みがき(🙋)あげ、い(🆓)きいきとした、清らかな、(🛒)そし(🍾)て楽(🎁)しいものに(🚌)育てあげ(😣)て(🙋)いきたいと思(sī )う。」
「打ちや(🎼)めると、そ(🤣)れでかえって起(qǐ )きるこ(🕤)ともありま(🧦)す(🎻)がね。」
「板木を打つの(📱)は、もうこれでおしま(🐐)いにしま(🕞)しょ(⏫)う。これで起きなけれぼ、(🕧)ほ(📒)っとくほうがいい(🍲)んです(❣)。」
ビデオ このサイトは2025-03-09 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025