楽(🤐)長(zhǎng )は邪(xié )心(🐵)と云われ(🤐)たので、駭おど(🥣)ろいた。さっき孔子を(⏳)怨む(✂)心が(🏀)きざしたのを、(🎾)もう見ぬ(🏙)かれた(💤)のか知(zhī )ら、(😊)と(🛄)疑(🛢)った(🐜)。
「う(🕢)む。で(📙)、お前はどうありたいと思(🈁)(sī )うのじゃ。」
「(💚)か(🥪)りに斑(🎋)牛まだ(🔯)らう(🏼)し(⏩)の(😀)子であっても、(👬)天地(🎁)山川の神(📩)(shén )々は(🥫)お嫌いはされ(🐹)ぬか(🥣)の。」
犂(🛰)牛の(🐝)子
「こまかなことは存じません(🚁)が、何でも、これまでとは比較(🎺)にならぬほど、(😏)立派になさるご(⛽)計画(huà )だそ(🥒)うです。」
1 子(zǐ )曰(yuē(🏞) )く、法語の言は能く従(🖐)うこと無か(💮)らんや、之を改む(😟)るを貴(guì )しと爲す(🔲)。巽(😣)与(そんよ)(🍓)の言は能く(🎧)説(よろこ)(🤱)ぶこと無から(🌾)ん(🕸)や、之(〽)(zhī )を(🎇)繹(た(👨)ずぬ)るを貴しと爲す。説(🍩)びて繹ねず、従いて改めず(🗯)んば、吾(wú )之を如何ともする(💙)こと(🎥)末(🐭)(な)き(♿)の(🤒)み(⛔)と。((📋)子罕(hǎn )篇(🖥))
「6父の在世中は、子(zǐ )の(🈂)人物(wù )をその志(🗜)(zhì )によって(🌥)判断さ(🤽)れ、父が(🏙)死(sǐ )んだら(🕢)その行動によって判断される。な(👂)ぜなら(✅)、(🚼)前(qián )の場合(⏰)(hé )は(♑)子の(🌚)行動(dòng )は(🏚)父の(🤴)節制(zhì )に(🌕)服すべきであり、(🔝)後(🎡)の場(😍)(chǎng )合(hé )は本(běn )人の(♟)自(⌛)由である(🍖)からだ。しかし、後の場合(🔏)でも、み(💣)だ(🕯)りに父の仕来(🐥)り(💅)を改(gǎi )むべきではな(🌬)い。父に対する思慕哀惜(🎄)の(📗)情が深(shēn )ければ、改(📯)むる(👉)に忍(rěn )び(🦊)ないの(🎠)が自然だ。三年父の仕来りを(🥅)改(gǎi )めないで、(🔕)ひ(🔦)たすら(🏀)に喪に服する者にし(🚾)て、はじめて(👑)真(zhēn )の孝子(🗂)(zǐ )と云える。」(😈)
犂牛の(🚂)子
「(🚋)比類(lèi )のない徳を身に体して(🕤)いながら、国の乱(⏺)(luàn )れるのを傍(🗃)観しているの(🔣)は、果(🥀)して(⛄)仁の道に叶(📘)いましょうか(🌼)。」
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