(🕢)かよ(⚓)うに解(🦏)(jiě )するこ(🎉)とによつて、本章(zhā(😩)ng )の(🥤)前(🔏)段と後段との関(wān )係が、は(📨)じめて明瞭(liǎo )にな(🐦)るであろう。これは(🧕)、私一(🍏)個の(🐅)見(jiàn )解(🈳)であ(💴)るが、決して無(🤓)謀な(🐻)言ではない(🤭)と思(🈺)う。聖人(🌰)(ré(🎰)n )・(💊)君子・善(shàn )人の三語(yǔ )を、単(🎅)なる(📷)人物(🍧)の(✉)段(⏳)階と見ただ(🐺)けでは、本章(zhā(🌊)ng )の(😬)意味(✝)が的(de )確(què )に捉えられ(🤦)ないだけでなく、論語全(🔛)体の(🏏)意(yì )味があいま(🎯)いになる(👜)の(⚪)で(🎳)はあるまいか。
先師はそれだけいっ(🎬)て退かれた。そのあ(🍃)と司敗(bài )は巫(wū(☔) )馬(mǎ )期(🎙)ふ(🤭)ばきに会(huì )釈し、(✨)彼(💠)を(📤)自(🧒)(zì )分の(💷)身(shē(🐔)n )近かに招い(⛸)ていった。―(💮)―(🎨)。
「楽(🆑)師の摯しがはじめ(🔳)て演(🤩)奏(🚧)(zòu )し(🦀)た時にきいた関(⭕)雎かんしょの終曲(qǔ )は、洋(🙃)々として耳にみ(👾)ち(🥪)あふれる感が(🔣)あったのだが――」(🤳)
二(è(🍂)r )一(二〇五(wǔ ))
う(🦋)す氷ふむが(📶)ごと、(🧒)
○ 子(📔)(zǐ )貢(🛅)は孔(😩)子が卓越した(🚨)徳と政治能力(lì )とを(🚍)持(⬇)ちな(🌀)がら(📭)、いつまでも野にあるのを遺(😛)憾(hàn )とし(💒)て、かようなことをいい出した(🤽)の(🌪)で(🛣)あるが、子(🥌)貢らしい才気(qì(🥠) )のほ(🔲)とばしつた表(biǎo )現である(🔕)。それに対する孔子(😤)(zǐ(🏅) )の答えも、じようだんまじり(🆓)に(📒)、ち(👧)やんとおさえる所はおさえているのが面(🗳)白(🏝)い。
先(📛)師は、誰かとい(⏳)っしょに歌(gē )をうたわれ(🛥)る場(📖)(chǎng )合、(🤕)相手がすぐれた(👖)歌い(🕉)手だと、必ずその(💭)相(xiàng )手に(🍣)くりかえし歌わせてか(🖨)ら、合(hé )唱された。
「孔(kǒng )先生はすばらしい先生だ。博学で何(hé )ごと(🎸)にも通じてお出でなので(🏌)、これ(🗣)と(🔯)いう特長(🏢)が目立(👒)たず、そのた(🏎)めに、却って有(🌱)名におなり(🤜)になることがな(😒)い(🌛)。」
とあるが、(🔽)もう私も安心だ。永(👋)い間(jiān )、お(🐁)それつつしんで、この身(⚪)をけ(🏼)が(👜)さない(♋)よう(🔪)に、どう(📜)やら護りお(🤠)お(👟)せて来たが、こ(🈳)れで死(🙆)(sǐ )ねば、もうその心(xīn )労もなくなるだろ(🛂)う。ありがた(💳)いこと(🥍)だ(👙)。そうではないかね、み(🚌)んな。」
「出で(🤩)ては(🍩)国君上(shàng )長に仕える。家庭に(🎒)あっ(🕠)ては父(🤹)母兄姉に仕える。死者(🌊)に対する礼は誠(chéng )意のかぎ(👽)り(💜)をつ(🍮)くして行う(🚝)。酒(💡)は飲ん(🕯)でもみだれない。――私に出来(lá(🐄)i )るこ(🍩)とは、先(xiān )ずこのく(😒)らいなことであろうか(🚚)。」
ビデオ このサイトは2025-03-09 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025