元来孔子(🦀)は(🔔)ユーモリストではな(🍘)かった(💃)。だ(🍙)から彼は、生真面目に考えて、そん(🈂)なことを思いついたのである。しか(🕟)し、思い(🖼)つ(🥒)いて見(🥔)(jiàn )ると、いかに(🧝)も可笑し(📎)かった。彼は(🥠)思わず微笑(xiào )した。同(㊙)時に(🔔)、何と(🚐)なく自分にはふさ(🌴)わしく(🥅)ないような気が(🐲)し出した。たしか(👺)に彼のふだんの(🥕)信念に照(🖤)(zhào )ら(🏵)すと、それは(🛰)決して気持のいい策(⏩)だとは云え(🕸)なか(💣)ったのである(🐯)。そ(😢)こに気(🅾)がつくと、彼は(🏐)もう笑わなかった。そし(🛹)て(🐚)、ゆっく(🏓)り(💼)と(🧣)、(😀)もう一度(dù )考え(🐘)なおした。しか(🎲)し、そ(🍠)れ以(yǐ )上(🤔)の(🥗)いい考えは、どうしても(🏅)思い浮ばなかった。
そ(🥓)う決心し(💩)た彼は、(🧡)翌朝人(🌝)をやって、ひ(🈵)そ(🎗)か(❔)に(😴)陽貨の動静を窺(🏭)わせた。
「あれ(🖨)もいい(🎊)人物じゃ。大(💾)まかなところ(🈂)が(💋)あ(📳)ってね(🤳)。」
1(😄) 子曰く、学んで思わずば則ち罔((🎆)く(🥗)ら)し。思うて(🌒)学ばずば(🥓)則ち(✂)殆(あや(📮)う(📞))しと。(爲(😫)政篇(piān ))
これも別(🛀)にむずかしいことではない。子游にいささか無作(💆)(zuò )法な(🅿)ところが(🥖)ある(🎳)のを思い(🔠)合せると(😅)、孔(🦖)子の心持(chí(📊) )もよくわか(👍)る(❓)。
「然し、お(🐸)前達(dá )の(⛵)ように、血統など問題にしない人があると(💳)知ったら、彼も(🏂)喜(xǐ )ぶに(🌙)ちがい(🐶)ない。わしも嬉しい。……7いや君子とい(🚰)う(🛬)ものは、人(🍳)(rén )の美(měi )点(diǎn )を助長して(🚻)、決(🦌)して人の欠点に乗ずる(🎉)よう(🔻)な事はしな(🐫)い(🖍)もの(🎪)じゃ(🈲)。然し世(🗽)(shì )の中には、兎角(📶)そのあべこべ(🤒)を行こうと(🈸)する(🔹)小人が多くてのう。」
3(🚡) 子曰く、唯(wéi )女(🔸)(nǚ )子と(✉)小人と(📪)は養(yǎng )い難しと爲(🧡)す。之を近(jì(🚕)n )づくれば則ち不(bú )孫な(🎗)り。之(zhī(🎶) )を(❇)遠(yuǎ(♊)n )ざくれば(🌱)則ち怨(yuà(🦆)n )むと(陽(yá(🕧)ng )貨(huò(🔷) )篇(piān ))
彼(🗑)(bǐ )が(🌶)孔(kǒng )子を(Ⓜ)送り届(😩)けたあ(💬)と(✂)、すぐその足で孟懿(🎀)子(zǐ )を訪ねた(🤰)のはいうまでもない(📢)。そして、もし孟(mèng )懿子が、(🏵)自己の権勢(shì )を(🐍)誇示するためでなく、真に(♟)死者(zhě )の霊(🐿)(líng )に奉仕したい一心(🔸)から、祭典(💁)(diǎn )を行おう(🌤)と(🏑)していた(🍡)のだったら、樊遅のこの訪問は、彼にとっ(✈)て、(👳)すばらしい意(yì(🔔) )義をもつことになったに相違な(🌕)い。しかし、(👸)そのことについ(📼)ては、記録は(👆)われ(🔨)われに何(hé )事も(🍰)告(gào )げてはいない。
「そ(😧)れが(⛔)実(🦃)に妙なきっかけからで(🔊)ございま(🌉)して……(🕺)」
陳亢は字(📢)(zì(🌹) )あ(🧗)ざなを子(🤭)(zǐ )禽といった。
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