「4父母の存命(mìng )中は(🏜)親(🍲)(qīn )のもとを離(lí )れて遠方に行(🚋)かな(⛵)いがい(🌀)い。もしや(🈹)むを得ずして(🎱)行く場合(hé )は、行先を定(dìng )め(🆘)ておくべき(📊)だ(🌓)。」(✖)
孔子は(🛸)、少(shǎo )し(🧐)調(😗)(diào )子を柔ら(🛠)げて云った。
4むろん彼(bǐ )は、仲弓の問(👠)題に(🌅)かかわりなく、これまでに(😉)もその点に力を入れて(🐝)門(mé(🛰)n )人たちを教育(😺)して来たので(🙊)ある。彼がつとめて「(👌)利」に(🗞)ついて語るこ(🧞)とを(⬇)避け、たまたまそれ(🐦)を(👬)語(🐊)ることがあっても、常(💐)に天命と(👅)か、(🀄)仁とかいう(⛹)ようなことと結(jié(🥀) )びつけて(👗)話(🔤)すよう(🏃)に注(🛄)意して来(lá(🕠)i )たのも、そのた(🏾)めである。また彼(bǐ )は(📄)、機会あ(🐬)るごとに、(🕹)門(🏇)人達の我執を戒めた。そして、「5自(🐈)己の(❎)意(yì )見(🔙)(jiàn )にこだわって、無理(lǐ )強いに事(shì )を行ったり、(🤛)禁(jìn )止したりする(🤽)のは君(jun1 )子(zǐ )の(📰)道で(😻)ない。君子(zǐ(♉) )の行(😠)動(dòng )を律する(🦗)も(😍)の(🚐)は、たゞ(👼)正(zhèng )義あるのみだ(🤡)。」と説き、(🍛)6彼自身、細(xì )心の注意(🤭)を(🚹)払っ(🐹)て、臆断を(😳)去り、執着(🌍)を絶ち、(🥧)固(💇)陋を矯ため、他との対立(🏂)に陥らぬようにつとめて来たも(🥓)の(🎉)である。
すると陽貨(huò )は、ここ(🧝)ぞ(🐱)とばかり(🥍)、三(🐐)の矢(📱)(shǐ(👏) )を放っ(🔞)た。
次は(🈳)子(zǐ )游に(🥉)対する答(⛰)えである。
「一(yī )体どう(😥)いう意(😯)(yì(🕤) )味なのでご(😴)ざいましょう。」
「そ(😵)う(🏻)仰(yǎng )しゃられ(🌋)ますと、いかにも私に(💹)邪心があるようでござい(✋)ます(🛺)が……」
「(📯)それは(🏾)あります、しか(💈)し、それが(🃏)どうも、(💷)あ(🍡)ま(⛺)り馬鹿(lù )げ(🛣)たこ(💮)と(👆)でございまし(🏈)て。」(💐)
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