そんなこ(😢)とを半分(🌳)ひと(🈶)りごと(🐠)のようにし(🔆)な(🍞)がら、白(bái )鞘し(🎧)らさや(🏯)をぬ(👴)いて見せました。にお(🕗)いと言っ(🐾)て(🍎)いい(🤡)か(🏮)、ひびき(🔲)と言ってい(🥑)いか(🥪)、わ(🙄)たしには(🐝)そ(🕴)の刀を形容することもできませんが、見てい(🚧)るうちにこ(😡)ちらの心が澄んで(🔟)くるよ(👠)う(🏾)な作で、ことに力をこめて鍛えて(🦐)あるそ(🎾)の刀(dāo )の重さに(😋)はおど(🐾)ろ(🐬)かさ(💐)れました。来助(😝)老人はその年(😏)になっても、(🕯)物を学ぶ心の衰(shuā(🕒)i )えない人と(🌾)みえ、刀鍛冶(🌔)とは(♿)言いながら『(🎮)輿地(❎)志略よちしりゃく』のよう(🛀)な地理書を(😴)そ(🎳)ばに置い(🍸)て、(🛅)世(🤱)(shì )界のこと(🛄)を知ろうとし(⭐)ているところもありました。老(🌟)年になってもこんな人(🏴)も(🛹)あるかと、(💘)そう(🏓)わた(⛄)しは(😙)思いまし(🙃)た(🌺)。
(💯)そこで出(chū )かけまし(💽)た。
仙台(tá(🛅)i )せんだいへ引(👔)き返(fǎn )し(🔛)てから、(🍣)わたしは布(bù )施(shī(🆖) )ふせさ(📡)んの家の人たちとも別れて、名(❔)掛(guà(⬛) )町なかけ(😵)ちょうと(🍃)いうとこ(🆚)ろにあった宿の(🏍)ほうへ移りま(❇)した。そこは三浦屋といっ(🏆)て、旅人宿と下宿(❓)を兼ねていまし(⏩)たが(👧)、わたしの借り(👯)た(🛰)のはその奥の二(🥂)階(jiē )の部屋(🕘)(wū )へやでし(😵)た。ほんと(🚻)に(🧞)、わたしの仙台時代(🏫)はその二階で始(shǐ(✅) )ま(🕯)った(🛺)と言ってもいい。窓(chuā(📶)ng )の外にはとなりの石屋(wū )さんの石(🥟)をならべた(🗿)裏(lǐ(🔋) )庭が目(😝)の下に見(jiàn )えます。わた(🏎)しは(🍟)石屋(wū )さ(🏾)んと競(jìng )争で目(🚝)をさまして、朝(✋)(cháo )も早(zǎo )くか(☔)ら机に(🕖)むかいま(🏻)した。
(🚮)小諸から(🏔)は(📍)関せき君と(🅱)いう人(rén )がわざわざ東(dōng )京まで出(chū(😣) )て来て(🔟)く(⏪)れまして、木村先生(shēng )はじ(🚤)め町の人たちのすすめを伝えてく(🍊)れ(⬆)まし(🔅)た。関(🌰)君は明治(😳)(zhì )学(🔼)院の出(chū )身(👋)で(🗃)、わたしと(😒)は(⛅)古(gǔ(💘) )いなじみの(📪)間がらでした(🍅)。当時、京(jīng )都のほうにも教師(shī )の口はありましたが、(➡)わたしはいなかに退いてもっ(🖕)と勉強したい(🍟)と(🥫)心を決め(👓)ましたか(🛹)ら、報(bào )酬もすくなく骨(gǔ )もおれる(💶)小(🖐)諸(zhū )のほうの学(xué(🙏) )校を選びまし(😣)た(🆕)。そ(🐊)んなわけで、(🃏)翌(⛵)(yì )年の四(🐺)月には浅(qiǎn )間(jiā(🍐)n )のふ(🍼)もとをさして、いなか教(jiāo )師と(🎓)して出か(🥒)けま(🍘)した。
三 くり(🚜)飯(🚳)の好(🏰)き(🍨)な橘翁(wēng )さ(🍣)ま
江(jiāng )戸に召しかえさ(🔩)れ(⏸)て(💑)からの先生は昇(shēng )平校し(🗺)ょうへ(🙎)いこうとい(🌮)う(👪)名(míng )高(🎤)い学(🐅)校(xiào )の頭(🃏)取と(🥔)うど(🥀)りを命(🥀)(mìng )ぜ(🌨)ら(🏝)れ、(🌭)上士(📑)じょうしの位(wèi )に進(🈷)み、さ(🦉)らに(🔬)鑑察か(⏮)んさつといってだれでもうらやむ重い役目(mù(🚆) )をつと(💦)めることになりました(🔦)。そればかりではあ(💵)りません、当時は諸外国(🏈)の軍艦や商(🌖)船が(😏)だ(🆑)んだ(🛩)ん(🛬)こ(🐈)の国(guó )の港に集ま(🚱)って来(lái )る(🍟)ようになりま(🧒)し(🐜)て、(😥)日本(🐈)(bě(🦋)n )国(guó(🦂) )じゅう大さわぎの時(shí(📜) )でしたか(🗑)ら、(🎲)その(🌆)談(🍧)判に(🕐)あたる(👌)外国奉行(➕)ぶぎょうは勇気のある(🎴)人でなければ(😁)つとま(⬅)りません。先(🚨)生は一番最後(🖖)に(🍈)そ(🏋)のむずかし(⬆)い外(wài )国(🌍)奉行を引き(🏯)う(🤝)け、(🚪)徳川(chuān )の(🚠)大身(shēn )代おおしんだ(👠)いを引き回した人(rén )の一(😩)(yī )人でした。
(💔)ひどいものです(🖌)ね(🚤)。はげしい風(⛎)と、砂(🤞)と、やけ石(🐏)の間のような火(huǒ )山(shā(🌺)n )のす(😍)そにも、(💼)住めば住まわれるよ(🎤)う(📣)になりま(🔙)す(🍄)ね。まあ、その地大根の味をかみあ(🔡)てたころから、わ(👓)た(🏖)しの小(👒)諸時代がほんとうに始(💋)(shǐ(🐵) )まっ(⏲)た(🐪)と言っても(🎌)いいので(🧞)す(🔌)よ。
さて(❌)、明(🚹)治の御代みよとなってみますと、栗(lì )本先生(💤)たち(🙄)が新しい(😣)日(rì )本のためにいろ(🙂)いろし(🐃)た(🛢)くをしておいたことが、(🖲)あと(😌)になって(🈲)わか(💓)っ(🚰)てき(😟)ました。この国を開(🧚)き、世(🌇)界諸外(wài )国(📒)と(🎏)条約をとり結(jié )ぶということも、先(📙)生(shēng )たちの(🧀)したくしておいたことで(📖)す。下(📴)(xià(🥔) )し(👯)もノ(⛳)関せき償金(🔰)の(📬)談判(🤡)、横(🎻)須(🐧)賀造船所の建築、陸軍軍(jun1 )制の(🥔)改革それらはみな先生(shēng )があの小(🖐)栗上(📚)野(🏆)介らとと(👁)もに力をあわせてし(🕤)たくしておい(💲)たことなのです(✉)。今日(rì )横須賀に日(rì )本の(👗)船を造っ(🏇)たり修繕したりする所が(🏹)あって東洋(🔃)に(🆓)一つ(⏸)の名物(🎄)の(👒)ようなドックがあるのも、(🏻)もとをただせば先生た(📔)ちが徳川の世のあと(🔶)しまつをしながら、よ(⛵)く「しんがり」をつとめて行ったそのおかたみではありますまいか。いったい、徳川の世の末(☕)(mò(🐏) )にあったことは大きな(🎧)黒幕(💋)の(🦓)うしろにか(🐞)くれ(🛄)てしまって、その舞台(tái )の上で働い(🏏)た人(🍇)たちの辛苦(kǔ )もほね(🦌)おりも現(xiàn )われませんから、世の中にそ(🤴)れ(🏼)を知(zhī(🍓) )る(🌴)も(🕤)の(🌚)も少(👷)ない(🅰)のです。しかし(🛩)、先生は自分(fè(😃)n )の手が(🚁)らをじまんするよ(💏)うな(🦔)人ではなく、ど(🈲)こまでも(✨)徳川時代(dài )の「しん(🌫)がり」と(🔂)して、本所ほんじょの北二(🏞)葉(yè(🥠) )町(🐚)きたふ(🕸)た(📇)ばちょうとい(🧙)うところに退き、髪(fā )の白(bá(🏧)i )くなるまで徳(👜)川の世の中を見送りました。
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