というのであった(🤱)。これ(💖)も子游(🌋)(yóu )に対(duì )するのと大同(🍧)小異で、少々怒り(🌺)っぽい子夏に対する答(🤬)えとし(🎻)ては、先ず当然(🤳)だ。
(📔)孔(👍)子(🕠)(zǐ )は、少し調(diào )子を柔(🗄)らげて云(🅾)っ(🐕)た(🦊)。
「やはり云えないのか。じゃが、わしには解って(⬇)いる。」(📃)
と(🛎)答(👶)えた。仲(💱)弓は、孔子(❗)がこの(🚌)言葉によ(🆕)って、彼に「敬(🤰)慎(🥠)」と「寛恕(🛄)」(🍠)の二徳を(🚰)教(🔽)えたものと解して、(💽)
(🌉)4むろん彼は、仲弓の問題(tí )にかかわりなく、これまでに(👊)も(🚦)その点に力(lì(💜) )を入れて門人たちを教(jiāo )育して来(🎏)たので(🈸)ある。彼(bǐ )がつとめて「利(🦆)」(🍞)に(⛱)ついて語(🏵)ること(🌫)を避(🌑)け、たま(🙂)たまそれ(⛱)を語ること(🏧)があ(🌖)っても、(🍥)常(chá(🛍)ng )に(🍙)天命とか(🀄)、仁とかいう(🏚)よ(🏞)うなことと結(🤘)びつけて(🔆)話(🏋)(huà )すように注意(yì(🎣) )して来たのも、そのためで(👭)ある。また彼は、機(🥣)会(huì(📝) )あるごと(🤐)に、門人(rén )達(🌡)(dá )の(🍫)我(⛸)執を戒(📍)め(🚪)た。そ(🏏)して(🧘)、「5自己(jǐ )の意見(jiàn )にこ(✉)だわって、(🥀)無(🐶)理強いに事を行(🀄)っ(📞)たり、禁止(🏻)し(🍨)たりするのは君(jun1 )子(zǐ )の道でない(😹)。君子(💯)の行動を律(🗣)するもの(♑)は、たゞ正(zhèng )義(🎍)あるのみだ。」と(🙌)説き、6(🔬)彼(bǐ )自身(🚖)、細心の注(zhù )意を払(fǎ(🔜)n )って(🐝)、臆(♿)断を去り、執(🛋)着を絶ち、固陋を矯ため、他(tā )との対立に陥らぬように(🈳)つ(🛹)と(🛫)めて(🍄)来(🧢)た(🦗)ものである。
季孫きそ(🎛)ん、叔孫しゅくそん、孟孫もうそんの三氏は、ともに桓公の血す(🌭)じをうけた魯の御(yù(⬅) )三家で、(🤤)世にこれを三(⛰)桓(🗻)(huán )かんと称し(🍯)た。三(sān )桓は、(🎿)代々大(🏂)(dà )夫(fū )の職を襲(🌫)つぎ、孔(🍑)子の時代には、相(🌊)(xiàng )む(😺)すんで(💴)政(😜)(zhèng )治(🐄)をわた(🙈)くしし(🚓)、(🛅)私財を積み、君(🤜)主を無視(🚮)し、あるい(🥫)はこれを追放するほど、専横のかぎりをつくして、国民(😗)怨(yuàn )嗟の的になってい(⛅)た。
8 子曰(yuē )く、父母に(🏐)事えては幾諌(dǒng )(きかん(🛄))す。志の従わざるを見(🌹)ては(🥫)、又敬(jìng )して違わず、(🃏)労して(🌅)怨み(🌧)ずと。(里仁(🍪)篇)
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