(🌘)かよ(🍚)うに解(🛣)す(⬜)るこ(🌅)とによつて、本章の前(🅰)(qián )段(duà(🦍)n )と後段との(🚷)関(🐭)係(📟)が、はじめて明(🙆)瞭(👜)(liǎo )に(🤞)なるで(🕜)あろ(🌘)う(💓)。こ(✌)れは、私一個の見(jiàn )解であるが、決(😠)(jué )して(🗄)無謀な言(yán )で(🍵)はないと(🏓)思う。聖(🤺)人(rén )・君子(📣)・善(🌳)(shàn )人(💯)(rén )の三(sān )語を、単なる人物の段階と見(jiàn )ただけでは、本章の(⬜)意(🖊)味(wèi )が的確に(🤜)捉えられないだけでなく、論(lù(🕰)n )語全体の意味があい(📜)まい(🖋)に(🦇)なるのではある(🐽)まいか。
○ 子(🔜)路は(🧗)無邪気(🚪)(qì )ですぐ得意にな(📞)る。孔子は、すると、(🌠)必(bì(😜) )ず一太刀あびせ(🍵)るので(👞)ある。
○ 詩(shī )経の内(🐜)(nèi )容を大別(🏩)すると(🍨)、風(fēng )・(👘)雅・頌(🌇)の三つになる(🐧)。風は民(mí(🙍)n )謠(🏞)、雅(🥌)(yǎ(🤱) )は(🍄)朝(💓)(cháo )廷(📊)(tíng )の歌、頌は祭(🚱)(jì )事の歌である。
一九(jiǔ(⛲) )((💃)二二四)
「知者(🕌)に(🐵)は迷いがない。仁者には憂いが(😹)ない。勇者には(🕸)おそれが(🌌)ない。」(🙁)
八(😧)(二一三)
○ 同(tóng )姓(☕)==魯の公室(shì )も呉の公(gōng )室も共(gòng )に姓は「姫」(き)で、(💇)同姓(xì(😂)ng )であ(🧡)り、(🥁)遠く祖先(xiā(🦐)n )を同(🏵)(tóng )じく(🛄)し(📼)た。然(rá(🎙)n )るに、礼(🥟)には(🐐)血(xuè )族結(jié )婚を(🕵)絶対(duì )にさける(🙊)た(⌛)め、「同姓は娶らず」と規定しているのであ(🐴)る。
○ (🗜)以上の(🧒)三章(zhā(😊)ng )、(👗)偶然か、(🐑)論語の編(📋)纂(zuǎn )者に(🗝)意あつてか(🖋)、孔子(🚳)の門(🏒)人(rén )中最(zuì )も目(⤵)(mù )立つている顔(🥤)渕と子路と子貢(🌐)の三人を(🍊)つぎつ(🧚)ぎにとらえ来つて(💨)、その面(🚔)(miàn )目を躍如たらしめてい(🐹)る(❗)。この三章を読むだ(👁)け(🔸)でも、すでに(🆙)孔門の状(🛠)況が生(shēng )き生きとうか(🎇)がわれ(📺)る(📶)ではないか。
○(🤣) (🛏)子(📛)路は無邪気ですぐ得意になる(🚴)。孔子は(🐷)、すると、必ず(🐻)一太刀あびせるのである。
「私の(🛏)足を出し(📷)て見るがいい。私(sī )の(🕑)手(shǒu )を(🐙)出(chū )して見るがいい。詩経(jīng )に、
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025