「仁というもの(🔵)は(🏬)、(🏘)そう遠く(🎲)にあるもの(🍳)ではない。切実に(📿)仁を求(👾)める人には、仁は(🥈)刻下(🍙)に実現さ(🧘)れる(🎮)の(⛷)だ(📭)。」
民(📽)謡(👲)にこうい(😷)うの(📝)がある。
先師(😈)はめったに利益の問(wèn )題にはふれ(🚰)ら(🔉)れなか(🕟)った。たまたま(🥅)ふ(🔳)れられる(🎍)と、必ず天命(mìng )とか仁(📹)とか(👪)いうことと結びつけて話(huà )さ(🐠)れた。
泰伯第(⏲)八
○(🌆) 次(🌨)(原(yuán )文)(🤛)==一般(🥎)に「つ(🏃)ぎ」「(⏱)第(dì )二」(🔢)の意味に解(💪)され(🐣)ているが、私(🌜)は「途次」(💾)な(🅱)ど(🙎)という(🦂)場合(🏚)の「次」と同じく、目標に達(dá )する一歩手前の意に(💮)解(jiě )したい。
曾(céng )先生(shēng )が(⛴)病気(📅)の(🛫)時(🔬)に、門人たちを枕頭に呼んでいわれた。――
○ 次(🌑)((🏮)原文)==一(📠)(yī )般に「つぎ」「第(dì )二(🚯)」の(🔁)意味に解されている(🚾)が、(🆕)私は(🥂)「途(🈵)次(cì )」な(🔚)ど(📭)とい(🚏)う場合(hé(📀) )の(🍆)「次」と同(🔳)じく、目標に達する一(yī )歩(🌋)手前(qián )の意(yì(🔼) )に解(✈)した(💣)い。
「先生は、自(🅿)分は世(shì )に用(yòng )いられ(💿)なか(📕)ったために、諸芸に習熟(🐨)した、と(🆙)いわ(🏅)れたことがある。」(🌶)
二(🈲)(è(🕖)r )八(👝)((⬜)一七五)
「私が何を知っていよ(🙅)う。何(hé )も知(🛎)っ(⚫)ては(🗿)いないのだ。だが、もし、田舎の無(wú )知(zhī )な人が私に物をた(✌)ずね(✡)ることがあると(🥘)して、それが本気(🦋)で誠実でさえあれ(✌)ば、(😌)私(sī )は、物事(🖇)の両端(🌎)(duān )をたたいて徹底的に教(🏑)えてや(👴)りたい(💖)と思う。」
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