先師のご(🦏)病気が重かった。子(💉)路(〰)が病(🎇)気(qì )平(píng )癒のお(📂)祷りをしたいとお(♈)願(🈁)いした(📣)。す(🅿)ると(🆘)先師がい(💪)われた(⛸)。――
一(一八五)(🧐)
二三(二二八)
「道(🏍)を行お(🤩)う(💉)とする君(🥚)は大器で強靭(🐠)な意志の(🈂)持(chí )主(🏺)でなければな(🐵)ら(🚏)な(➗)い。任(rèn )務(wù )が重(chó(📵)ng )大でしかも(💎)前途遼遠(💔)(yuǎ(🏼)n )だ(🌀)から(🕦)だ。仁をも(🏆)って自(zì )分の任務(📮)とする(🚝)、何(hé )と重(🛠)いでは(🏣)ないか(😷)。死(♿)にい(🐠)たるまでその任(rèn )務(🗓)はつづく、何(hé )と遠いではないか。」
○ 両(liǎng )端==首(🌈)尾(🍹)、本末、上(shà(📂)ng )下(😽)、大小、軽重、(🗼)精(jīng )粗、等(děng )々(🖋)を意味(👋)す(🈵)るが、要するに委曲をつ(🍓)くし(💠)、懇(🕕)(kěn )切丁寧に(💊)教える(🙃)とい(💵)うことを(🗽)形容して「(⛑)両端をたたく」といつたのである。
「典籍の研究は、私(sī )も人なみ(❎)に出来る(❗)と思(👋)(sī )う。しか(🏅)し、君子の行(🥉)を実践す(🎫)ることは、まだな(🎆)かなかだ。」(🛸)
三(🏡)七(一(🤾)八四)
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