8 子(zǐ )曰(🤜)く、(🕖)父母(mǔ )に事(🤙)えては幾諌(きかん)す。志の従(cóng )わざる(👨)を見ては、又敬(jìng )して違(wéi )わ(🚋)ず、労して怨(⏫)みずと。(里(🌜)仁篇)
「音(yīn )楽(🚾)(lè )の世(🐴)界は一如(📡)の世(🤞)界じゃ。そこでは、いささ(💗)かの対立意識も許(xǔ )されない。先ず(🔈)一人々々の(🐫)楽手の心(🍼)と手と楽(🗳)器(qì(✴) )とが一(✌)如(👸)になり、(🐱)楽手と(😜)楽(lè )手とが一(👑)如(😁)になり(😆)、更に楽手と聴衆と(🚁)が一如になっ(📘)て(🦐)、翕如き(🐛)ゅう(💛)じょと(⛳)して(🍤)一つの機をね(🕳)らう。これが未発の音楽(lè )じゃ。こ(🤪)の翕(💰)如たる一如の世界が、機(jī )到(dào )っておのずか(😖)ら振(zhè(🚠)n )動を(🥑)始め(📝)ると、純如として濁りのない音(🐔)波が人々(🎑)の耳朶を打つ。その(👦)音は(⏩)ただ一つ(🈳)である。ただ一つで(💋)あるが、その(➖)中に(🚰)は金音(🍾)もあり、(📎)石(shí )音(yīn )も(❓)あり、そ(👡)れらは厳に独自の(👴)音色を保って、決して(🛸)おたがいに殺しあうことがない(🥓)。※(「(🐗)激」の「(💔)さんずい」(🍟)に代えて(📹)「白」、第3水準1-88-68)如(rú(👌) )きょう(🍶)じょと(🥕)して独自(⛱)を守りつ(🚞)つ、しかも(👥)ただ(🚎)一つの流(liú(🐂) )れ(🛏)に(⬜)合するのじゃ。こうし(🚙)て、(💠)時(🌨)(shí )間(jiān )の経(jīng )過(guò(💮) )につ(🔁)れ(😻)て(📜)、高低、(📜)強(qiáng )弱、緩(huǎn )急、さまざまの変化を見(🎴)(jiàn )せるのであるが、その間(🚗)、厘(😌)毫(háo )りん(🔳)ごうの(🌰)隙(❔)もなく、繹(yì(🀄) )如(🥐)えきじょとして続(🙎)いて行く。そこに時間的な一(🕌)如の世界(jiè )があり、(🐐)永遠(📮)と(🎩)一(yī(🥜) )瞬(🌩)と(😢)の一(yī(💓) )致が見出(😺)(chū )される。まことの(🥖)音楽というものは、こうしたものじ(💤)ゃ。聴く(🎹)と(🔢)か聴かせるとかの世界ではな(💼)い。まし(🎦)て、自分(📘)(fè(🍏)n )の(🈴)腕と他(tā )人(ré(⚾)n )の(🔸)腕を比(🚩)べたり、音(🧚)楽の(📯)わかる者とわ(🍤)から(👘)ぬ(🌞)者(🛃)とを差(chà(🧗) )別した(😖)りするような世(🚫)界(🍲)とは、似ても似(sì(🤥) )つかぬ世界なのじゃ(😇)。」
門人(rén )たち(🏘)は、牛には(🥐)大して興味がな(🚩)かった。しかし、孔(🦋)子にそう云われて、仕方なしにそ(🏀)の方に(🔇)眼をやっ(💹)た。
と、孔子の(🕊)声(🛄)が少(😸)し高くなった。
「この辺(fǎn )に一寸これだけの牛は見つか(🆑)りますまい。」
だ(❔)が、やは(🥦)りわからなか(👤)った。で、彼(bǐ )は(🖍)、孝に関(wān )する、ありとあ(✍)らゆる孔(💰)(kǒng )子(zǐ(💃) )の教えを、(🎋)一とおり胸の中でく(🐰)り(🚋)かえして見た。
「それはありま(🍭)す、しかし、それ(♈)が(🥂)どうも、あまり馬鹿げたことでござ(🦃)いま(🗿)して(🏛)。」(📵)
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