○ 本章は重出(🍼)(chū )。八章(🐓)末段參(cān )照。
子罕(🥩)し(🌳)かん第九
二(二(🗝)〇七(qī ))
花(⛓)咲(🐱)(xiào )きゃ招(🔋)(zhāo )く、
「聖とか仁(🍗)と(🦉)か(📍)いうほど(💝)の徳は、私(🚅)に(👩)は及びもつかない(🎁)ことだ。た(🕕)だ私(sī )は(🛂)、その境(jìng )地を目ざして厭くことなく努(nǔ )力(🆗)して(🌸)いる(🤪)。また私の体験(🤔)をとおして倦むことな(🔐)く教(jiāo )えて(😕)いる(👕)。それだけが私の(🍧)身上だ。」
○(🏼) 本章(🔨)は一六(🎩)九(jiǔ(🤫) )章(🏮)(zhā(📽)ng )の桓※(「魅」の(🏕)「未」(🀄)に代えて「隹(💹)」、第4水準2-93-32)の難にあつた場合の言葉と同様(🛥)、孔子の強(🥔)い(♓)信(xìn )念と(🍑)気魄と(🧦)をあらわした言(✋)葉(yè )で、論語の(🥟)中で極めて目立(lì(🕑) )つ(🥌)た一(💚)章である。
八(二(èr )一(yī )三)
子貢(♿)が先師にいった。――
「鳥は死(🖕)(sǐ )ぬま(🙋)えに悲(📉)し(🚉)げ(📨)な声で(🏟)鳴き、人は死(sǐ )ぬま(🗑)え(🔂)に善言を(😂)吐(tǔ )く、と申します(🖋)。これから私の申上(🛶)(shàng )げますことは(💋)、(👴)私の(📶)最後(➖)の(📁)言葉で(🍏)ございますから、よくおきき下(xià(🌠) )さ(🍒)い。およそ為政家が自分の道(dào )として大(dà )切にしなけ(🖕)ればならないこと(🛑)が三つあり(🎢)ま(👿)す。その(💞)第(dì )一は態(tài )度(💄)を(🦊)つつしんで(🚼)粗(🏬)暴怠(dài )慢(🤷)にならない(🍒)こと、(🏣)その第二は顔色(🛍)(sè(🎄) )を正し(🌟)くして信実(🆕)(shí )の気持があふれること(🍨)、その第三(📄)は、言(🍷)葉を叮重(😡)に(🏎)して野卑不合理(lǐ )にならないこと、(👻)これでありま(🔶)す。祭典のお供(gòng )物台の(💜)並べ方(fāng )な(🦖)ど(🥟)の(👲)こま(♈)かな(🧛)技術(🏣)上(🆖)(shà(🤭)ng )のことは(⛵)、(👺)そ(🛥)れぞれ係の役人(rén )がおりま(🔖)すし、一々お気にかけられなくと(🥘)もよいこ(👹)と(🚳)でございます。」
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