と、(😹)孔子の声が少し高くなった。
「御(yù )教(jiāo )訓は(🏈)、(🧡)身にしみてこたえました。あ(😭)り(🐲)がとう存(🔺)(cún )じます(🏤)。こ(🦇)れからは、技術(😑)を磨くと共(🗼)(gòng )に、心を治め(🍂)る(🈁)ことに(🌓)、(🚩)一層精(jīng )進い(🔽)たす決心でございます。」
「そう仰し(🛹)ゃられ(🎫)ます(✂)と、いか(🔖)にも私に邪心があ(📟)るようでござい(🎃)ますが……」
「たし(👕)か(🥂)にそうか(🌃)な(🍯)。」(🚂)
樊遅は喜んだ。そ(🐘)れはその中に、(🗼)「違わない」という言葉が見つ(🚺)かっ(🏀)たからである。しかし、(🏎)数秒の(🎰)後には、(🔋)彼の頭は却(🔩)っ(🧗)てそのた(🎅)めに(💽)混乱(luàn )し(🛎)はじめた(🌏)。という(🚯)のは(💶)、さっき孔子のいった「違わな(✂)い」と、この言葉(yè )の(💡)中(zhōng )の「違わ(🕗)ない(📯)」と(🤶)は(⭐)、(🐍)ま(🍵)るで意(yì )味がち(❌)がって(🔛)いそ(🎍)うに思えたか(🔺)らで(🛺)ある。後の場(chǎng )合(♈)(hé )の「違(🦃)わない」は、(🎼)第(dì )一、(🐩)父(fù )母の存命中(🐏)のことである(📿)。それに、(😘)前(🎽)後の関(wān )係から判断しても(⛑)、初一念を貫け(🚺)という意味(😖)に相違ない。父母(⏪)(mǔ )を亡(🏧)くした(🍰)あ(🔕)との「(💗)違わない(🛠)」(🎣)と(🤭)いうことが、それと同じ意味だとは(🔽)、どうしても(👨)思えな(❄)い。言葉が同(🎹)じな(⏲)だけ(⛴)に、彼(🌦)(bǐ )は(👊)いよいよ判(🕖)断に苦(kǔ )しんだ。
(🦋)ところが、ある日、樊遅(chí )が孔(🦄)子の供をして、馬(📽)(mǎ )車を御すること(🛠)になった。樊(🛹)(fán )遅(chí )は孔(kǒng )子(zǐ )の(🥫)若い門人の一人である(⏪)。武芸(🎱)に秀(🤥)でて(🚔)いる(🎎)ために、(🛍)孟孫(sūn )子に愛されて(🏂)、し(🐽)ばしば(🛶)その門(mén )に出入する。孔(kǒng )子は、彼(🤳)(bǐ )ならば(🚑)、自分の(🎛)意(yì(🔚) )志をはっきり孟懿子に伝え(⛺)てくれ(🚺)るだろう、(🧟)と考えた。
「しかし、そんな意(yì )味なら、(👤)今更先(xiān )生に云(🕕)われなくても、(🙆)孟(⚡)懿(🔈)子もわかっていられるでし(🅿)ょう。もう永いこと礼(🌺)を学んでいら(😏)れるのですから。」
「(🕒)そう仰しゃられます(🏮)と、いかにも私に邪心(xī(🆗)n )があ(✂)るようで(🚍)ござい(❔)ますが……(🎬)」
「1詩でも音(yī(🚽)n )楽(lè )でも、究(jiū )極は(🥟)無邪の(🧛)一語に帰す(🌨)る(🔓)。無邪(xié )に(🚈)さえなれ(❔)ば、下(xià )手へた(🏦)は下手なり(💗)で、まことの(📞)詩が出来(⛱)、(👳)まこと(🔉)の音楽が(🌸)奏でられるものじゃ。この自(😕)明の(🔸)理(⛺)が、君(💾)に(🚶)は(🥅)ま(🌷)だ(🥦)体得出来(lái )ていない。腕(🚾)は達(dá )者だ(📸)が、惜(🐱)しいものじゃ。」
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