「一(yī )体ど(🍑)ういう意(😼)味(🌖)な(⌛)の(🥣)でございまし(🎪)ょう。」(💧)
「なる(📼)ほ(🤙)ど、よく(〰)わかり(🌻)ました(🈷)。私もなるべく(🏍)早く、よ(🍝)い君主(🧗)をみつけて仕(😀)えたいと存(cún )じ(🧐)ています(📍)。」(🔦)
――陽貨(huò(🙎) )篇――
「(🆕)然し、お(💵)前達の(🔼)ように、血(xuè )統な(😞)ど(🎣)問(🤨)題にしない人が(👚)あると知(zhī )っ(🎴)たら(🎤)、(🕵)彼も喜ぶにち(🍦)がいない。わしも嬉(xī )しい。……(🔚)7いや君子というものは、人(🙃)の美点を助長して(🔸)、決して(✝)人の欠点に(🕎)乗(ché(🎾)ng )ず(🍰)る(👗)ような事は(🅿)しな(🔟)いも(🏵)のじ(🆔)ゃ。然(rá(☕)n )し世(👽)の中(👓)(zhōng )には、(🤹)兎角その(🔆)あべこべを(🎽)行こうとする小人(rén )が多くてのう。」
犂牛(niú(🌺) )の子
「それはあります、し(🍭)かし、(🎗)それがど(🉑)うも、あまり馬鹿げ(🥋)たこ(🧙)とでござい(⏪)まして(🛵)。」
彼(bǐ )が孔子を(🛷)送り届(jiè )け(🐯)たあ(🍪)と、(🎆)すぐその(🌕)足で(✈)孟懿子(zǐ )を訪ねたのはい(📯)う(🌶)までもない。そして(〰)、もし孟懿子が、自(zì )己の権勢(shì )を誇示(🚴)するためでな(🤸)く、真(👦)に死者の霊に奉(🧖)仕した(🔪)い一心か(👈)ら、祭(🅱)(jì )典を(🍇)行おうとしていたのだったら、(😶)樊遅のこの(🏫)訪問(🤽)は、彼にと(🙅)って、すばらしい(⛪)意義(🤾)(yì )を(㊙)もつこと(❔)にな(🍣)ったに相(🐋)違(wéi )な(🐩)い。しかし、(🚺)そ(🎷)のことに(🖖)ついては、記(jì )録(🏤)(lù )はわれわれに何(🥈)事も告げて(🤒)はいない。
(👉)これも(🎢)別にむずか(🛺)しい(💚)ことで(🕸)はな(📜)い。子游(😻)に(📠)いささ(🕐)か(💭)無作(❕)(zuò )法なところがあるのを思い(💒)合せると(🏓)、孔子の心(🐗)持もよくわか(🍋)る。
彼は、「惜(📫)(xī )しいものです」という言葉に(⏯)、馬鹿に力(🧖)を(🌔)入れた。それは心(👰)(xī(🕋)n )ある門(mén )人たちの顔をそ(🎼)むけさせるほど、(👠)変な響きをもっていた。しかし中(🌚)には、に(❗)やにや(🚛)しな(🕤)がら、孔子がどう答(❗)えるかを、面(mià(🤧)n )白(💦)そうに待(dài )っているものもあっ(🏁)た。孔子は寒(hán )そう(🔹)な顔(🔃)をして、一寸眼を伏せた(⛷)が(Ⓜ)、次(cì )の瞬間(jiān )には、その眼は(🌃)鋭(🏠)く輝いて、(🚂)みんなを見(🧠)まわしていた(🔀)。
といった(🌩)ことを思い起した。孔子は(🐝)或は、自分(fèn )を(🌏)「人君(🦗)の風が(🌜)ある。」などと讃(🖤)めて、その実(shí(😜) )、何か(🚏)の欠(🛸)点を婉(wǎn )曲(🐻)(qǔ )に諷(💾)刺(cì )し(🧀)ているので(🗡)はあるまい(🎅)か。そ(🎰)う(🎢)いえば、(🖨)世間で(🔜)は、子(🤫)桑伯子(zǐ )し(🤐)そうはくしと自分(🐎)とを(🐤)、同じ型(🍌)(xíng )の人(rén )物だ(🏦)と評しているそうだ。子(zǐ )桑(🛺)伯(🙌)(bó )子(zǐ )は(🦁)物にこせつか(💞)ない、いい男だが、少し(🍪)大ざっぱ過ぎる嫌(🚛)いがないでもない。或は自(zì )分にもそ(❌)ん(🐢)な欠点があるのではなかろうか。自(😥)分だけでは(🦐)、(♎)そんな事がない(📂)ように気を(🎱)つけているつも(🍵)りではあ(🚎)るが。―(🔩)―(⚪)彼は(🤽)そんなこ(🏛)とを考えて(🎑)、讃(zàn )められたために却っ(🚍)て(⏭)不(🧢)安な気(qì(🌉) )持(chí )にな(📤)るのであった。
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