「(👊)私が何を(🚋)知っていよう。何(hé )も知(👦)ってはい(🎛)ないのだ。だが、(🙊)も(🎬)し、(💹)田舎の(📚)無知な人が私に物をたずねることが(🖨)あると(🧟)して、それが(🖍)本(😐)気で(🚷)誠(ché(😳)ng )実(🚀)でさえあれば、私は、物事(shì )の両端をたたいて(🚔)徹底的(🕺)に教えてやり(🛀)たいと思(sī(🔶) )う(👊)。」
一五(一九九(jiǔ ))
○ 孔子が昭(🍊)公(gōng )は礼(lǐ )を知(🚢)つて(👣)いる(😔)と(🧓)答(dá )えたのは、自分の国の(😙)君(👈)主のことを他国(💲)の役(yì )人(📱)の前(🗜)でそしるのが(🔃)非(fēi )礼であり、且(qiě(✳) )つ(💶)忍(👟)(rěn )びなか(♍)つたからであ(🏷)ろう(⛑)。しかし、事(shì )実(✋)を指(📓)(zhǐ )摘されると、そ(🏭)れを否(fǒu )定も(🍩)せず、また自己(🚦)(jǐ(🗣) )辯(biàn )護もせず、(🔙)すべてを自(zì )分(👩)(fèn )の不明に帰した。そこ(🏰)に孔子の面(miàn )目があつ(🎓)たのである。
道が(🚤)遠(yuǎn )くて
○ 以上の三章、(⚓)偶然か、論語の(💎)編纂者に意あ(🤺)つ(🔯)て(🎅)か(🏇)、孔子(🐫)の門(🎋)人中最も目立つている顔渕と子路と(🅱)子(zǐ(💴) )貢の(🛷)三人(ré(💪)n )をつぎ(🏯)つぎにとらえ(🔕)来つて、その(🥪)面目を躍(⚽)如たらしめて(👥)いる。この三章を読むだけでも、(🏘)すでに孔(🐝)門の状況が生き生きとうかがわれ(🐸)るではないか。
「後輩(🐳)をばかにして(🥫)はならない(🍣)。彼(🍎)等の(🥙)将(🗿)来がわれわれの現在(📃)に及ば(🥟)ないと(🐨)誰(shuí )がいい得(dé )よう(😐)。だが、(🍛)四十歳にも五十(🚆)(shí )歳(suì(🚹) )にもなっ(🧕)て注目をひくに足りない(🦄)よう(🦔)では(📶)、おそ(💙)るるに足り(👣)な(🎦)い(Ⓜ)。」
三(🍙)六(一八(🎲)(bā )三)
○(🏂) 子貢は孔子が(💫)卓越した徳と政治能力とを持(🗻)ちながら、いつまでも野にあ(🏗)るの(🏗)を遺憾とし(🕶)て、かような(🆘)ことを(🛡)いい出(chū )し(🚙)たので(😓)あるが、子貢ら(🚦)しい才(🌡)(cái )気の(⏮)ほと(🏥)ば(🐁)しつ(🌨)た表現(🌱)(xiàn )である。それに(🕺)対する孔子の(🀄)答え(💏)も、じよ(🌁)うだんま(🌫)じり(🧢)に、(🚟)ちやんとおさえ(🏬)る所はお(🧝)さ(🆚)えて(🖋)いるのが面白い。
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