無きを(🔏)恥じらい
○ 孔(🕣)子が(🥑)昭(zhāo )公は礼を知(❗)つていると答(🛫)えたのは(🎿)、(🎦)自分の国の君主の(🍥)ことを他国(guó )の役人の前でそ(😦)しるのが非礼であ(🤰)り、且(🌪)つ忍(rěn )びなかつ(🌫)たからであろう。しかし、事実を指(🧣)摘(zhāi )される(💽)と(⤴)、それを否(👔)(fǒu )定も(🔠)せず(🐱)、また自己辯護(🥚)(hù )も(🕢)せ(🗓)ず(🔓)、すべてを自(🏧)分の(🏆)不(🔇)明(🛩)(míng )に帰(guī )した。そこに孔(kǒ(🎂)ng )子の面目があ(♓)つたのである。
三〇(二(èr )三五(wǔ ))(🍺)
二〇(二二(è(🌊)r )五)(💺)
二五(二(🌳)三(🤓)〇)
「孔先(xiān )生はす(🏺)ばらしい(🔵)先生(shēng )だ(🎥)。博(🧟)(bó )学で何(📟)ごと(🌜)にも通じてお出(✉)(chū )でなの(🧙)で、これと(🦗)いう特長(zhǎng )が目立(lì )た(🤗)ず、そ(😿)のために、却って有名におなりになることが(🕰)ない。」
「無知(📡)で我(🖌)流の新(💆)説を(👃)立(💮)てる者も(🚫)あ(🎙)るらしいが、私は絶(🎑)対にそん(😯)なことはしな(⏸)い。私はなるべく多くの人(ré(🌸)n )の考えを聞いて取(🖕)捨(🚥)選(xuǎn )択(zé(🍻) )し(🚍)、(💣)なる(🈲)べく多(duō )く(💤)実際(jì )を見てそれを(✏)心にとめておき、(🙀)判(🙋)断の材(cá(🕠)i )料にするように(🏙)つとめている。む(🍖)ろん、(❓)それでは(💓)まだ(💅)真知とはいえない(🥤)だろう。しかし、(🥧)それ(🦗)が(🏗)真(📿)知(zhī )に(🌨)いたる途(👳)(tú )みちな(🛩)のだ。」
「孔(kǒng )先生はすばらしい先生(🍧)だ。博(bó )学で何ごとにも通(tōng )じてお出(chū )でなので(🕞)、これ(⛔)という(🤓)特(tè(🐽) )長が(🎡)目立(lì )たず、そのために、却って有(yǒ(📼)u )名におなりになる(😏)こ(🐪)とがな(🎈)い。」
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