二八(😥)((🤕)二(🤳)(èr )三三(sān ))
四(🧘)(sì )(二(🎭)〇九)(🈂)
巫馬期(🌔)があとで(🏁)そ(😗)のことを先師に告げると、先師はい(🎡)われた。――
「(🖱)共に学(xué(😭) )ぶことの出来(lá(🙁)i )る人はあろう。しかし、その人たちが(🔼)共に道に精(🗑)進す(Ⓜ)る(👯)こと(🔰)の出来(👌)る人(💷)で(🛤)あ(♉)るとは限(xià(🎠)n )らない。共に道に精進する(🚡)ことの出(chū )来る(✏)人はあろう。しかし(🍓)、(🈴)そ(🔐)の(🚪)人たち(🌄)が(🖊)、(🧗)いざという時(shí )に確乎(hū )たる(🤙)信念に立(🎁)って行(😇)(háng )動(🌊)を共(👨)(gòng )にしうる人であるとは限らない(🏎)。確乎たる(⛓)信念(🎙)に立(lì )って行動(dòng )を(🥜)共(gò(😪)ng )にしう(🍪)る(🦓)人はあ(🍓)ろう。しかし、(😠)その人たちが(🤣)、複雑な現実(shí(🏷) )の諸問題に(🥂)当(🙍)(dā(🉑)ng )面して、(🔔)なお(🌐)事を誤(👧)らないで共に(🎼)進みうる(📴)人(rén )である(🕐)とは限(🕠)らない。」
先師のご病(🕠)気(qì )が重(🤳)くなった時(💽)(shí )、(🏬)子路(🛢)は、いざという場合のことを考慮し(🔜)て、(➡)門人(🍶)たちが臣下の(🌁)礼(lǐ )をとっ(🍭)て(💛)葬(🏖)儀をとり行う(🍥)ように手はず(🀄)をきめていた。そ(🏎)の(👽)後、(👈)病気がいくらか(☔)軽く(🥐)なった時、先師はそのこと(🏽)を知(🛂)られて、(⏪)子路にい(⛷)わ(🌫)れた。――
「有能にして無能(néng )な(🙌)人に(🚰)教(😢)えを乞(🕊)い、多知にして少知(🉐)の人にも(🐓)のをたずね、有って(🧗)も無きが如(🔦)く内に(🔒)省み、(🌪)充(chōng )実(🍝)し(🚑)ていても空虚(xū )なるが如く人にへり(🗼)下り(🤜)、無法をい(🕗)いかけられても(🤚)相手になって曲直を争(🎮)わない(🚬)。そ(🚣)うい(🆎)うことの出来た人がかって私の友(yǒu )人(rén )にあっ(🤐)たのだ(👰)が。」
先(xiān )師は(👖)、(🏄)喪(📶)服を(🛄)着た人(🃏)や、衣(🍽)冠束(shù )帯を(🚒)した人(👬)や、盲(máng )人(⭕)に出会(huì(🔓) )われ(😇)ると、相手がご自(zì )分より年少(shǎo )者のもの(🌆)であっ(🥠)ても(♓)、必ず起って道(🍗)をゆずられ、ご(😴)自分(fèn )がその(🏹)人(rén )たち(👚)の(📄)前を通ら(🗒)れる時に(🥗)は、必(🍎)ず足を早め(🆓)られた。
一五(🐽)(一九(jiǔ )九(jiǔ ))
「(🤝)有能にし(🎒)て無能な(🚠)人に教え(⚾)を乞(💰)(qǐ )い、多知にして少知の人に(✈)ものをたずね、有(😔)(yǒ(🥅)u )っても無きが如く内(🗣)に省み(🦔)、充(chōng )実していても空(kōng )虚なるが(🦊)如(📌)(rú )く人にへり(❔)下(💌)り、無法(fǎ )を(➡)い(🌱)いかけられ(🏝)ても相手になって曲(🏞)直(🗞)を争(🏟)(zhēng )わない。そういうことの出来(🎹)た人が(🍈)かって私(sī )の友(🕛)人(rén )にあった(💦)の(🚻)だが。」(🌬)
○ 河(hé )==黄河(hé )。
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