2(🚴) 仲弓仁を問う。子曰(🐝)く(😮)、(🍍)門を出でては大(dà )賓(bīn )に見(jià(🧝)n )ゆるが如くし、民(📗)を(🅱)使(🐘)うには大(dà(🔵) )祭に承(chéng )くるが如(rú )くせ(🥁)よ(🧗)。己(🍌)の欲(💱)せざる(🎳)所は人(🥣)に施(🔷)す(🍰)こと勿れ。邦に在りても怨(🛄)な(😭)く(⬅)、家(🛤)に在りても(💕)怨(🔽)なか(👃)ら(🍴)んと(🏺)。仲(zhòng )弓曰(yuē )く、雍不敏なりと雖も(🥀)、請う斯の(⬜)語(🍵)(yǔ )を事(shì )と(👔)せ(💞)んと(🍲)(顔淵篇(🙍)(piān ))
「決(🛋)して(🚪)お(🧘)世(shì )辞は申しま(🛎)せん。」
「それは、(💻)もう度々のことで、私としても考えずには居れませ(🦀)ん。」
楽長は邪心と云(yún )われたので、(📞)駭(hài )おどろいた。さっき孔子を(🦐)怨(🔆)む心(xīn )がきざしたのを、もう見(💮)ぬか(🏾)れ(🚖)たのか知(🅰)(zhī(🤹) )ら(😑)、と疑った(🏽)。
「(🎨)これまで(🐡)通り(🗓)で(⬆)はいけな(✉)いのか。」
2 (🍐)仲弓仁を問(👶)う(🗜)。子曰く(🌐)、門を出(👍)(chū )で(🕙)ては(🥋)大賓に見ゆる(🚋)が如(💃)くし、民を(😁)使うには大(🧘)祭に承(chéng )くる(🙂)が如くせよ。己(jǐ )の欲せざる所は人(rén )に施(🕡)す(🐬)こと勿れ。邦に在り(🍦)ても怨(yuàn )なく(🔼)、家に在(zài )り(🔄)ても怨(🚄)な(😷)からんと。仲弓曰く、雍不敏なりと雖も、請う斯の語を事とせんと(😊)(顔淵篇)
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