(🗡)静坐(zuò )は十分(fèn )足らずで終わ(📩)った。
だれの顔に(🎵)も、(⚡)何(🍍)かし(🎲)ら、(😎)ゆうべとは(🎸)ちがった感情が(♈)流れてお(📯)り、互礼(lǐ(🏵) )ごれいを(⬅)す(📈)まして広間を出て(🔲)行く時(🧐)のみ(⛱)んなの足(🙂)音も、こ(🐲)れま(🔦)でになく(😇)静粛(sù )せいしゅくだっ(🏒)た(🤤)。
(🏯)次(🖨)(cì )郎が(🈁)入(😌)り口に立って様(yàng )子(zǐ )をな(🌓)が(🌊)めている(😲)と、
「打ちやめると、それでかえって起きることもあります(🗺)がね。」
「(😴)田川(chuān )君のほか(🌆)にも、(🌆)ま(Ⓜ)だよく納得(dé(❓) )がい(🚤)かないでいる人(🚉)がたくさんあ(🎱)るだろうと思うが、そうした根本(😝)問(🔘)(wèn )題(✡)につ(🍗)い(🎯)ては、これから何(💏)(hé )度でもむ(🤾)しかえして話(🐝)し(⏲)あう(👿)機(⏳)会が(📼)あるだろう。そこで、(🛒)それはいちお(⛩)う未解(👉)決の(🤽)まま(⬅)にし(✋)て、ともかく(🚟)も具体的な(🌇)問題に(🔬)は(🈺)いることにしょう。じゃ(🦐)あ(🌱)、(💸)時(shí )間(jiān )も(🈶)おそくなったし、私(sī )の(🔘)ほうか(👄)ら案を出(🏛)すことにするよ。」(🆗)
次郎(🤺)は足音をたてないよう(🎣)に、みんなの間をあるきまわ(📕)り、いちじるしく(🍃)姿勢(💠)のわるい(🍅)のを(🤶)見つけると、それをなおしてや(🍥)った。
(💝)次郎(láng )は、そ(🎄)う言(🦅)って、槌を柱にか(📸)け(💀)、事務(🌞)室のほ(👬)うにか(🦋)え(🔉)りかけた。すると、(⛅)その(🅿)時まで眉(méi )根ま(🚊)ゆね(👠)をよせる(👪)ようにしてか(🏴)れの顔を(🧓)見つ(🚉)めて(🧢)い(🚴)た(✉)大(👗)河(🛎)が、急に、(🤐)真(zhēn )赤な歯(🥡)(chǐ )ぐきを(👇)見せ(✉)、にっと笑った。そ(🧗)し(🕧)て、
「ええ(🌋)、べつ(🖍)に出る用もな(🌒)か(❄)ったので……」
「君自(zì )身はどう思う(🐧)? 私の意見よ(🛴)り、まず君(💱)自身の意見(🕟)からききたい(🎣)ね。」
朝倉先生(shē(🐪)ng )は、(🧟)か(🏌)つて次郎(📑)に、(😙)「現在(⬇)の(🎱)日(rì(🦂) )本の指(zhǐ )導層の大多数は、(🔑)正面(🚰)からは全(quán )く反(fǎn )対(🙁)ので(😷)き(📯)ないようなこと(🏅)を理(lǐ(🗿) )由(yóu )にして(🔺)、自分(fèn )たち(🚄)の立場(chǎ(⛩)ng )を正(💾)当化(huà(✝) )し(🥩)たがるきら(🍌)いがある(🗳)が(⏪)、そうしたずるさは、ひとり指導層(céng )だけに(🤨)限られ(🆙)たことではない(🗯)ようだ。たいて(🍡)い(🌳)の日本人は、何かとい(🎃)うと(🖼)、表(👄)面堂(táng )々(😍)とした理由で自分の行(📦)動を弁護したり、飾かざ(😕)ったりす(🈳)る。しかも、それで他人(😻)(rén )をごまか(🦅)す(⛑)だけでなく、自(🎭)分自身(shēn )の良(liáng )心をごまかし(💶)ている。それ(🔶)をずるいなどと(🍝)はちっと(🏼)も考え(⏮)ない(🖤)。これはおそろしい(🛎)ことだ。友愛(ài )塾の一つの大きな使命は、共同(🐂)生活の(🏋)実(👗)践じっせん(⛸)を通じ(🐲)て、(🈁)青年たちをそう(🧓)したずるさ(💑)から救い、真(zhēn )理に対(⛱)してもっと誠実な人(🌳)間にしてやることだ(🥀)。」というよう(🦈)な意味のことを(🏽)、いっ(🤲)たこ(🕶)とがあったが、次郎は、便所(⏺)の中か(🚢)ら、飯島のうし(🎶)ろ姿(zī )を見(🔦)おくり(🍨)ながら、その(📒)言葉を思いおこし、今さら(😤)の(👊)よ(😼)う(🏽)に、大(dà )きな困(🏂)難(nán )に(🕐)ぶっつ(👅)かっ(💵)たような気(🚇)がしたのだっ(🤒)た。
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