陳亢ち(👧)んこう、(🚋)伯魚はくぎょに問いて曰く(🦓)、子も亦(yì )異聞あるかと。対(duì(👶) )えて(⏱)曰く、未だし。嘗(cháng )て独り(🛥)立(lì(🏿) )てり。鯉り趨は(👷)し(🔇)りて庭(⬆)(tíng )を過ぐ。曰(yuē )く、(💓)詩を学びたる(🙆)か(⛷)と。対え(📳)て曰く、未だしと。詩を学(xué )ばず(🚲)んば(🎽)、(🏽)以(👁)て言(yán )うことなしと。鯉退(🍷)しりぞ(🏝)きて詩を学(📉)べり。他日又(yòu )独(dú )り(🤨)立てり。鯉趨りて庭(tíng )を過(guò )ぐ。曰(🤬)く、禮を学(📂)び(🆕)たる(🕊)かと。対えて曰く、未だ(🏄)しと。礼を学ばずんば以て立つことな(🛤)しと。鯉退きて礼(lǐ )を(🌥)学(⚾)べり。斯の二(🙏)者(zhě )を聞けりと。陳亢(🔉)退きて喜(📘)び(🎡)て曰く、一(yī )を問い(♏)て三(sān )を得(dé )た(🔵)り。詩を聞き(📁)、礼(🕥)を聞(🔚)き、又(🧡)(yòu )君子の其(👡)の子こを遠ざくるを聞(wén )けりと(🕎)。
1 (👏)孟武伯、孝を問(wè(💘)n )う。子曰(yuē(👺) )く、父母(mǔ )は唯そ(🌉)の疾((🤗)やまい)を之(🌃)れ憂うと。(爲政篇(🕢))
「2足(⛳)一歩門(mén )外に出(🐐)たら(🖼)、高貴(📚)の客が眼の前にい(🚬)るような気持で(🌀)いるがよい。人(rén )民に仕事を(🐠)命ずる場(chǎng )合には、(🚖)宗廟の(🍉)祭典(🦆)にでも(🏍)奉(fè(😯)ng )仕(🌓)するよ(✉)うなつも(💫)りでいるがよ(⏳)い。そして自分の欲しないこと(🦍)を人に施さない(🛡)ように気をつけよ。そし(🎗)た(⬇)ら(🛂)、邦に仕えても、家に(🧜)あっても、怨み(🍇)をうけることが無いであろう。」
「礼は簡に失(👀)してもなら(🐽)ない(🐲)が、(🕝)また(👅)過(🌔)ぎ(🍮)てもならない。9(🛁)過(guò )ぎ(🔭)たるはな(👺)お及ばざるがごとしじゃ。人(rén )間にはそ(🎤)れぞ(😋)れ(📝)に(📙)分と(🎋)いうものが(🏜)あ(🥎)る(🏣)が、その(♊)分を上(🚅)下し(⛎)ないところに(🤫)、礼の(🐑)正しい(⏹)相(🅾)が(🐘)ある。分を越えて(🎾)親を祭るの(😑)は、親の(🧐)靈を(🤐)して非礼を享うけし(🚭)めることに(🕚)なるのじゃ。の(😤)みならず(🤳)、大(🔪)丈夫の非礼はやがて天下を紊(wěn )みだるもとになる(📒)。親(🌳)の靈(👂)をして(😧)天(tiān )下を紊る(🔗)よう(🥨)な非(fēi )礼(🚝)を享けしめて(🤞)、何が孝行じゃ。」
9(🐞) 子貢問う。師(🔼)と商(🗺)と(🧓)は(🏉)孰れか賢(👦)(まさ)れると(💆)。子曰く、師や過ぎた(❣)り、商(🥥)(shāng )や及ば(🖖)ずと。曰く、然ら(😾)ば(🕐)則(🛴)ち師愈(🏆)(まさ)れるかと。子(🏥)曰く、過ぎたるは猶お及(jí )ば(🍓)ざ(📻)るがごとしと。(先進篇)
「いけないこともあり(😒)ますまい(🆔)が(🦖)、鄭重の上(💸)にも鄭重になさりた(⚪)いのが、せめて子(📸)として(🧥)の…(🔉)…(👛)」
と(🍬)いう(🗼)のであった。これも子(🙂)游に対するの(🥖)と大同小(xiǎo )異で(🏠)、少(🐯)々怒りっ(👂)ぽい子夏(xià(🚪) )に対(🏹)する答え(🚌)と(🏧)しては、先ず当然(🕍)だ。
で、彼(bǐ )は、ある日(📁)、そ(🔛)れ(🌹)と(🙍)なく子桑伯子(🚕)についての孔子(zǐ )の(🦍)感想(xiǎ(🖕)ng )を求めて見(jià(🎗)n )た。彼は、もし孔子に諷(fěng )刺(cì )の意志(zhì )があれば、子(🀄)桑伯(🙂)子の(🆗)こ(🔊)と(🤨)から、(🚉)自然、話は自(👬)分の方(🙊)に向い(🏁)て来る(🐼)、と思(🛄)(sī )ったのである(🌧)。ところ(🌟)が、孔子の答(dá )え(😮)は極めて(🔩)あっさりしたものであった。
4(🚑)むろん彼(🎥)は、仲弓の問(🚇)題(tí )にかか(🎙)わり(🌄)な(🔬)く、これまでにもそ(🤚)の点に力を(👂)入れて門人(rén )たちを教育して来(😱)たのである。彼(🥋)が(🥘)つとめ(🦋)て「利(lì )」(🍧)について語(yǔ )ること(🍣)を避(🍈)け(🍜)、たまたまそれを語(❔)(yǔ )ること(💡)があっ(🍕)ても、常に(🥥)天(🕎)命とか、仁とかいう(🆖)ようなことと結びつけて話(😸)(huà )す(💀)よう(😖)に注意して来たのも(👩)、そのためである。また彼(💵)は、(🍛)機会(⏳)あるごとに(🤹)、門(🚡)人達の我執(😥)を戒(jiè )めた(🥘)。そして、「(💀)5自(zì )己の意(🔚)見(jiàn )にこ(🙅)だわって、無(wú )理強いに事を(🎊)行ったり、(🤲)禁(🥅)止したりするのは君(🧜)子の道でない(🍴)。君子の行(háng )動(🏟)を律するものは(🏠)、たゞ正義(yì )ある(📪)のみだ。」と説き、6彼自身、細心の注意を払っ(👝)て、(😯)臆(yì )断を去り、執着(🚞)(zhe )を絶ち、(🥦)固陋(lò(✖)u )を矯ため、他との(🕴)対(👺)(duì )立に陥(⬅)(xià(💩)n )らぬ(👳)よう(📽)につ(🏵)とめ(🍭)て(🏽)来たものである。
「仲(🗳)弓(⛷)もこのごろは仁(ré(💯)n )者の列(liè )にはいったか知らないが(👨)、(🌞)残念なこと(🤰)に(🚉)は弁舌(shé )の(🔺)才がない(😨)。」
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