よきかな(✋)や、(📬)
本(🚺)篇(piā(🔞)n )には古聖(🥃)賢の政(⚽)治(zhì )道(dào )を説いたものが多(💁)い(🚣)。なお、(🥑)孔子(💢)の言(🍪)葉のほかに、曾子の言葉が多数集録(lù )さ(🐷)れており(🍮)、しかも(⛅)目立つて(🥟)いる。
「典(💓)籍の研(🍶)究は、私も人なみ(😯)に出来る(💛)と思(sī )う。しかし(🔢)、君子の行(🍪)を(🛍)実践すること(🥍)は(🔋)、まだなかなかだ。」
「典籍の研究は(🛫)、私(sī(🎛) )も人(ré(🥪)n )なみに出来ると(🏵)思う。しかし、君(jun1 )子の行を実(🦅)(shí )践することは、まだ(😙)なかなかだ。」
「三(sā(⚽)n )年(nián )も学問をして、俸祿に野心のな(🍧)い(♓)人は得(📌)が(🚷)たい人(🔒)物だ(💮)。」
「孔先生(shēng )のような人をこそ聖人(rén )と(☔)いうのでしょ(🚞)う。実に多能であられる(🛳)。」
○ この一章(💆)は、一(yī(🔁) )般(🥗)の(♋)個人に対(🙇)(duì )する(❕)戒(jiè )めと解(jiě(📘) )す(👶)るよりも、為政家に対(🤝)する戒めと解(📊)(jiě )する方が適当(🐢)だ(🥂)と思つたので、思い切つ(🚠)て右のよう(🌶)に訳(📠)した。国民(🥋)(mí(🔓)n )生活の貧(🦃)困と苛察(chá )な政治と(🕊)は、古(🧙)来秩(zhì(🧒) )序(xù )破壊の最大の原(👆)因なので(😕)ある。
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