二八(📨)(一七五(🔚))
○ この章(🚱)の(🍿)原文は、よほど言(yá(🍿)n )葉(🧗)を補つて見ないと(🤔)意味が通じない。特に(🏻)前段と後段と(🐋)は一連の孔(📴)子の(➡)言(yán )葉になつて居り、(🕴)その(🛥)間に意味(❣)の連(lián )絡(🏇)がついていない。また、後段(duàn )におい(🍲)ては周が(🎴)殷(😼)に臣事したことを理(lǐ(🎢) )由(🐾)に(🔅)「至徳(dé(💳) )」と(🔖)称讃してある(♟)が(♊)、前(qiá(♌)n )段(🐰)に出ている武王は殷(🐜)(yīn )の紂王を(⛸)討(🎿)伐した人であるから、文王(wáng )時(shí )代(dài )に(🤤)対する称讃と見(jiàn )る(🤪)の(🎺)外はない(🛺)。従つ(🎯)て「(🅱)文王(wáng )」という言(yán )葉を補つて(🍑)訳することとし(😅)、且つ賢臣(🔛)の(🐲)問題(tí )で前後を(😯)結び(🔤)つけて見た。しかし(💲)それで(🔺)も前後の連絡は(🛌)不(🍙)充(chōng )分(fè(🚊)n )である。という(㊗)の(🙀)は、(👘)文王(😥)の賢臣(🎉)が武王の時代(💓)にな(💯)ると、(🔜)武王(wáng )をたすけて殷を討(🕧)(tǎo )たせ(🏧)たことになるからである(📞)。とにかく(⚫)原(🍡)(yuán )文に何等(dě(⚽)ng )かの(💏)錯(🛋)誤が(🛤)あ(💹)るのではあるまいか。
「先生の徳(🖋)は高山の(🙉)よう(🤮)なも(👑)のだ(🚂)。仰(🚽)げ(🕎)ば仰(yǎng )ぐほど高い。先生の信念は金石のよう(🈯)なもの(🐦)だ。鑚き(🎅)れば(🚊)鑚きるほど堅(🔑)い。捕捉(⭐)しがた(👵)いのは先生の高(gā(🍸)o )遠な(👡)道だ。前にあるかと思うと、たちまち後ろ(🥥)にある(🕕)。先(⬛)生は順(shùn )序(😴)(xù(🚡) )を立てて、一歩一歩(bù(🤟) )と(🦀)われ(🕡)われを導き(🎊)、われ(💥)われの(📌)知(zhī )識(shí )をひろめるには各種の(🔺)典(🚭)籍、(🎾)文物制度を以てせられ、われわれの(🐲)行動を規制(🚷)するには礼を以てせられる。私(sī )はそのご指(zhǐ )導の精(🔯)妙(🛥)(miào )さに魅せられ(🚉)て、(🐤)やめようとしても(📄)やめ(🕧)ることが(👝)出来ず、今(🚛)日(🥀)まで私の才能(néng )のかぎりをつくして努力して来(🔐)た。そして(🍟)今では、どう(🧙)なり(🍮)先(xiān )生(⬇)の道の本体(🐭)をは(🧥)っきり眼の前に(📍)見ることが出(chū(⏭) )来(lái )るような気(📅)が(🖥)する。しか(🎾)し、い(🐽)ざそれ(🏿)に追いついて捉(🚴)え(🥃)ようとすると、やは(🍏)り(🤫)どうにもな(🎤)らない。」
○ 巫(wū )馬期(qī )==(🤺)孔子(zǐ )の門人。巫(🥖)馬は姓(🥝)(xì(🚙)ng )、(📓)期(🐥)は(🚨)字、名は施(🈴)(し(⏩))。
三二(一七九)
○ 四十(shí )づら(🚪)、五十づ(🔀)らをさげ、先輩顔をし(🍟)て孔(kǒ(🔸)ng )子の(🦉)前に並んでいた門(mén )人た(🔉)ちは、どんな顔をしたであろう。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025