○ こういう言葉(😚)の深(shēn )刻さ(🤬)がわからない(📊)と、(🆒)論語の(📯)妙(❌)味はわから(🥚)ない。
六(二一一)(🖖)
八(二一(🚎)(yī )三(sān ))
道(dào )が遠くて
互郷(😠)ごき(🚽)ょうという村の人た(🎖)ちは、(💝)お話に(📁)ならないほど(🆎)風(fēng )俗が悪か(🥍)っ(🤭)た。ところがそ(🌀)の村(cūn )の(🚌)一(yī )少年(nián )が先師(shī )に入門をお願いして許(⚪)され(⛳)た(📴)ので、門(mén )人た(🅿)ちは先師(shī )の(🐓)真意を疑っ(👕)た(🖊)。すると、先(xiā(🕙)n )師はいわれた。――
「ぜ(🐐)いたく(🗜)な人(ré(🎈)n )は不(🏢)遜になり(😰)が(🌎)ちだし、儉約(👖)な人(👵)は窮(qióng )屈(qū )になりがちだ(💙)が(👼)、どちら(💢)を選(📉)ぶか(👾)というと、不遜であるよりは、まだしも窮屈な方が(🔚)いい。」
と(🚸)あるが、もう私(🏄)も安(🍭)(ān )心(😩)(xīn )だ(👉)。永い(😠)間、(♟)お(🍥)それつつ(🥑)しん(⛳)で、こ(🎒)の身(🚸)をけが(👪)さ(Ⓜ)な(🎺)いよ(😾)うに、どうやら護りお(🏋)おせて来たが、これで死ねば、(♟)もう(🎽)その心労もなくなるだろう。ありがたいこ(🏐)とだ。そう(🚂)ではな(🍅)いかね(🉐)、み(📹)んな。」(👨)
○ (🆙)子貢(gòng )は孔子が卓越した徳と政(zhèng )治能(🐇)力と(❄)を(🏟)持(chí(🥉) )ちながら、いつ(👵)ま(🐀)でも野に(🥇)あるのを遺憾として、かよ(🕔)うなことを(⛵)いい出(🤳)(chū )し(🔥)たのであ(😛)るが、子貢(📰)らしい(🐰)才気のほ(👙)とばし(🕰)つた表(🌌)現であ(💿)る。そ(👔)れに対する孔子(zǐ )の(🏓)答えも、(⛔)じよ(🐋)うだんま(👠)じりに、ちやんとおさえ(🎈)る所(suǒ )は(🎀)お(📰)さえている(♟)のが面白い。
「(💲)私が何を知っ(⚡)て(⏸)い(🔨)よう。何も知ってはいないのだ(🤷)。だが、もし、田舎の(🏘)無知な(😐)人が私に物をたずねることがあると(🔍)して、それが本(✝)気で誠(ché(💟)ng )実(😧)でさ(🔮)えあれば、私は、物(wù )事の両(🐉)端をたたいて徹底的(de )に教えてや(🐄)りたいと思(🧗)(sī(🚆) )う。」(🅰)
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