と(💳)答えた(😷)。
も(🌴)う一つは、子夏の問いに対(🐁)(duì(🈚) )する(🎙)答(dá )え(🥪)だが、それは、
彼(🧣)(bǐ )は(🚮)、使を遣わして(🚼)、いく(♎)度となく孔子に会(😁)見(jiàn )を(🕞)申(㊙)しこん(🎑)だ。孔子(🐤)(zǐ )は、(🛹)しかし(⛱)、頑として応(🏝)じなかった。応じなければ応じな(🤘)い(🚶)ほ(💥)ど、陽貸とし(📞)て(⏲)は、不安を(👕)感じるのだった。
「全く惜(🔠)しいではござ(🥜)いませんか(🐞)、こうして田圃(🆕)に仂か(🔨)せて置(🐳)くのは。」
(👁)彼は、「惜しい(🛢)ものです」という言葉(🔇)に、(🐾)馬鹿(lù )に(❔)力を入(rù )れた。それは心あ(🦈)る(🦀)門人(ré(👭)n )たち(👶)の顔をそむ(🐃)け(🌸)させ(🎵)るほど、変な響きをもっていた(🐌)。しかし中には、にやにやしながら、孔(kǒng )子がどう答え(🚶)るかを、面(miàn )白(bái )そ(🛺)う(💑)に(🐞)待(dài )っ(😯)てい(📨)るものもあった。孔(kǒng )子(🚿)(zǐ(🛑) )は寒そうな顔をして、一(yī )寸眼を伏せたが、次(❕)(cì(🌑) )の(🏑)瞬間には、そ(😥)の眼は鋭く輝いて、(🎎)みんなを(🆒)見まわし(⚡)ていた(✋)。
樊遅は(🖼)何(🥫)のことだが(🔫)わ(🎉)からなかった。「違わな(🤽)い」と(👎)いうの(🌽)は、(🎌)親の(🦊)命令(😢)に背か(👻)ない(♎)と(🕳)いう意(⚪)味にもとれる(🔃)が、孟懿子(🙏)には、もう(🔧)親(qīn )はない(📄)。そ(🍘)う考(kǎ(🌼)o )え(🕵)て(🏞)、彼は手(📽)(shǒu )綱(gā(🏋)ng )をさばきな(👼)がら(🛀)、しきりと首をひねった。
楽長(zhǎng )は邪(✒)心と(🚡)云(🍣)われ(🔫)たので、(⤵)駭おどろいた(🦐)。さっき孔子を怨む(🔦)心(📡)がきざ(🌠)した(🥡)のを、(🌖)もう見ぬかれ(🍑)たのか知ら、と(🏴)疑(yí(🐔) )った。
4むろん彼(💞)は、仲(zhò(🐍)ng )弓の(🙃)問題にかかわ(🕝)りな(🏸)く、これまでに(🛠)もその(🚊)点に力を入(rù(🕝) )れて門人たちを教(🙎)育(🔱)し(💜)て来(lái )たのである。彼(🍙)がつと(✖)めて「利」につ(🍅)いて語ることを避(bì )け、(⛅)たまたまそれ(⛵)を語ることがあっ(🌻)て(💼)も、常に天命とか、仁とかいうようなことと(💈)結びつけて話すように(🦗)注意(yì(🐉) )して来たのも、そのためである。また彼は、機会あるごとに、門(mé(🚽)n )人達の我執(zhí )を戒めた(🕷)。そ(⛵)して、(🌠)「5自(zì )己(🥫)の意(yì(👧) )見にこだ(🍡)わって、無理強(♎)い(🏖)に事を行(há(🐱)ng )ったり、禁止したりするのは(🕦)君子の道でない。君子の行動(dòng )を律するものは、たゞ正義ある(👿)のみだ。」と(🖊)説(shuì )き、6(📧)彼自(zì )身(shēn )、細心(🎵)の注意(yì )を払(🔞)(fǎn )って、臆(🧣)(yì )断(🌱)を去り、執着を(🛬)絶(🏺)(jué )ち、固陋を矯ため、他(🚲)との対立(lì(🕒) )に(🈚)陥(xiàn )らぬように(🗝)つとめて(🔒)来(lái )たものである。
(⬜)で、彼は、(🦉)ある日、それとな(👴)く(⬆)子桑(sāng )伯子(zǐ )につい(👙)ての(😣)孔子(🥢)の感(⏬)想を求めて見た(🌬)。彼は、も(🈷)し孔子(zǐ )に諷刺の(🚻)意(yì(🐠) )志(zhì(📒) )があ(🐗)れば、子桑伯子のこ(😹)とから、自然(rán )、話は自分の(🦍)方(fāng )に向い(📰)て来(🆙)る、と思った(🏨)の(➗)である。とこ(🍓)ろが、孔(kǒng )子(zǐ )の答(👎)(dá )えは(🌸)極めてあ(🧔)っ(🐒)さりしたもの(🏂)であった。
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