次(🤺)郎(🎻)(láng )は(😵)、い(🥜)きな(😄)りぴしりと(✒)胸(xiō(🆒)ng )に笞(chī )むちを(💈)あてられたような(💏)気(😳)がした。かれの眼には、大河の、今朝(🔁)(cháo )のしずまりき(🖊)った静坐(zuò(〰) )の姿(🌉)がひとりで(🏟)に浮う(🌘)かん(😜)で(🚣)来た。むろん、先(🈯)生に返(👸)す言葉(💷)は見(jiàn )つからなかった。先(xiān )生(shēng )は、(🎲)すると、微笑びしょうし(🎹)ながら、(✴)
机の(👺)上には、(🤷)二(èr )三(sān )日まえ、(🚃)兄(🔋)(xiōng )の恭一(🗝)きょう(🐖)いちから来たはがきが、文面を上に(🎱)してのっ(🎗)ていた。それには、(🥊)
とあい(💔)さつして、(🆓)大河に近づいた(🐦)。
朝倉先生(shēng )は、かつて次郎に、「現(🐋)在(zài )の日(rì )本の指導層(céng )の大(dà )多(duō )数は(🥇)、正面(mià(🚊)n )からは全く反対の(🧛)できな(🥑)いよう(📫)なことを理(🍐)由に(✨)して、自分(fèn )たちの(🌪)立(⌚)場を(🌺)正(zhèng )当化(🛺)(huà )し(🈲)たがる(🔝)き(🍚)らいがあ(🦎)る(👝)が、そうしたずるさは、ひと(🎻)り指導層(🔽)(céng )だけに限られた(📣)こ(🍏)とではないよ(🧔)う(🕍)だ。たいて(🐾)いの日本人は、何かという(🏄)と(♒)、表面堂々とし(🥊)た理由で自分の行動を弁護したり(📏)、飾(shì )かざったりする。しかも、(🐅)そ(🚸)れで他人(rén )をご(🕑)まかすだけでなく、自分自身の(🏾)良心をごまかして(🤣)いる。それをずるいな(🤢)どとはちっ(🆒)とも考(kǎo )え(🛵)ない。こ(🤶)れはおそろ(👙)しいことだ。友愛塾の(😵)一(🛹)つの大(🎉)き(🕉)な使(💼)命は、共同(tóng )生活の実践(jiàn )じ(🏹)っせん(🐘)を(🥢)通じて、青年(nián )たちをそうし(🍂)た(💆)ずるさから(💵)救い、真(zhēn )理に対してもっと誠(chéng )実な人(➰)間(💞)(jiān )にして(🌙)やるこ(😰)とだ。」というような(🔛)意味(wèi )のこ(🤳)とを、いったことがあ(🍑)ったが、次(🚉)(cì )郎は、(🙂)便(🕊)所(⚪)の中から(🔛)、飯(🏍)(fàn )島の(♟)う(🕴)しろ姿を見(🤳)お(💴)くりながら、その言(yá(🗞)n )葉を思(sī )い(🤑)おこ(🍿)し、今さらのように(🐍)、大きな困難(nán )にぶっ(🐽)つかったような気がした(🚖)のだった。
「その実際(🐫)を、(💐)おた(🎭)がい(🔼)に鍛き(📧)たえあうのが、ここの生(🕒)活(huó )だろう(🚗)?」
(👁)次(cì )郎(láng )は大河の横顔(yá(❌) )を見つめて、ちょっと(🛏)の間だまりこんでいたが(🖤)、ふと、何か思いついたように、
「君(🚓)らのそうした非(🍲)良心的(🍮)(de )な態度は、君ら自身(👱)をま(🔧)すま(🥡)す非(fēi )良心的(🦃)にする(🐸)ばかりでは(🏡)ない。それがあ(🤜)る(⚡)限(xiàn )度をこ(📂)すと、(🚺)ついに(💞)は(🤪)、愛情(qíng )と(🌾)忍耐にんたい(📑)と(👬)をもって、君らの良(🦐)心(🚚)を力(lì )づけよ(🔲)うと努力(🎼)してい(✌)る人の心(xī(🦂)n )までをきずつ(🔇)け、その愛(ài )情と忍(🚗)(rěn )耐と(📪)を(🚔)、憎に(🌪)く(🐎)しみと怒いか(♋)りと(👀)に代(dà(⛎)i )えてしま(🍔)う(📺)もの(💊)だ。現に君(🚜)ら(😒)は、今朝の板(bǎn )木の音(🛷)の調子(🗽)が途中(🔩)と(🔜)ち(✌)ゅ(🚧)うから変(🙍)(biàn )わったことで、それがわか(♓)っただろうと思う。あ(🚮)の、おだ(🖋)やかで辛抱づよかっ(🌬)た板木(🍧)の音が(🔀)、おしまい(😇)になっ(😿)て、急に怒(😵)(nù )り(🚩)だした(🏒)とし(🤩)か思えないような乱調子に(⏺)なった(🌘)が、あれは、君(🔻)(jun1 )らのあまりにも非良心(xīn )的な態度(⛽)(dù )が、板(🎑)(bǎn )木(🤼)をうつ人の(🐳)心をき(🔡)ず(🅾)つけた証拠(🏞)しょうこな(🙂)のだ(🎼)。…(🦍)…むろ(🏅)ん、私(🐺)は、(✡)愛情(👺)も忍耐(📟)心も失った、あ(🥟)あした乱暴な打(dǎ(🛴) )ち(👽)かたを是認ぜにんはしていない(♿)。また、そ(♏)れをや(💖)むを得な(🥀)いこ(🎡)と(🐖)だ(🐑)と(🐐)して弁護(🛃)(hù )しよ(⏹)うとも思っていない。怒りや短(🏀)気(🈹)は(🔙)、友(yǒu )愛塾の精神とは(🌰)根本的(👄)に相いれない(🐦)ものなのだか(🐉)ら、どんな事情のもとでも、ああした打ちかたは、(🎚)二(🐶)度(🍳)(dù )とく(🎯)りか(🕌)えされてはならないこと(⛺)な(🕚)のだ。も(🌆)し今朝の板木(🎈)当番が、つ(🔥)い(㊙)に業ごう(📋)を(🅰)に(😚)やしてあん(💢)な打ちかたを(😹)したとすると(✈)、私はその人のため(👔)に(⛸)、まこと(💦)に残念な(🚕)こ(💠)とだ(🌴)と思っている(🎀)。しかし、(🔪)いっそ(💸)うわ(🏐)るいのは、ああした打ちかたを余(📝)儀(🗼)よぎなくさせた君(jun1 )らの態(tài )度(🔅)だ。君らさえも(📞)う(🔹)少し(🥚)良心(🤙)的であってくれたら(🏍)、板木を打(dǎ )った人も(📅)、ああ(🚡)したあや(🥛)まちを犯おかさないですんだ(🔆)のだろうと思(🧙)うと、(🅿)それ(👥)が(🐢)私はくやしくてならない。……だが、そ(🛅)れはまあい(🎻)い、それは百歩を(💋)ゆず(🍞)ってあき(⬜)らめるとしても、ここにどうしても私にあ(😜)きら(🛒)め(😱)のつかない(🕯)ことが一(🌒)つある(✋)。それは、愛情で打た(📞)れ(🆘)た板木の音では寝床(🍒)をはなれよう(🛺)としなかった君らが、(🚷)怒(📚)りで打(dǎ(💻) )たれた板木の音では(😏)、わ(🈵)けなくはね起(qǐ(🙇) )きたという(👙)こと(🧀)だ。その点で、君(💃)らは(🚌)精神的にはまだ奴隷どれいの(🥒)域を一歩(bù )も脱だっしていない(🔗)と(🐢)いうことを証(zhèng )明(🎪)している。いや、そ(🏽)れ(🚚)どこ(⛩)ろか、君ら(🌹)は(📥)よ(⚾)りいっ(🏓)そ(📩)うみじめな奴隷になるこ(🆘)とを希(xī(🎃) )望して(🤩)いると(🎯)さえ(🌑)私には思(🏫)える(🧕)。これはほんとうになさけないこ(🍐)とだ。私は、むろん、(🕶)こ(📦)う言(yán )ったか(🤧)ら(👮)といって、(🆕)怒(🏟)りに対しては怒りをもって立(lì )ち向かえ、と君(jun1 )らにす(😲)すめ(🔊)てい(🍟)るのではな(🦁)い。ただ(😹)私(sī )は、(🐰)愛(❤)情(🌰)に対しては、つけあがり、(🐎)怒りに対(duì )しては(📄)、た(⏪)だちに膝ひざを(🐅)屈くっするよう(💾)な君(🧕)ら(🎛)の奴隷根(🚘)性こんじょ(🤵)うが(🐈)、(😅)な(🈂)さけなくて、じっとし(🚒)てはい(🙉)られない気持ちがす(🦁)るの(⬆)だ――」
か(🔵)れは、窓(🍴)ガラス(🚇)、窓(🐄)(chuāng )わく、板壁(😴)、ふみ板(bǎn )と、上から下へ、つ(😋)ぎつ(🚽)ぎに拭ふきあげて行(📲)きながら、(🤦)おりお(🕷)りそとをの(📛)ぞいて飯(fàn )島の様子に注意(🗣)していた。そのう(🚬)ちに、飯島は急(jí(👙) )に何(✳)(hé )か思(🌊)(sī(🕋) )い(👳)出し(😌)たように叫(jiào )さけん(🍎)だ。
「はじめから、自(zì )分(fèn )が室(✌)長(zhǎ(🎧)ng )だと(👪)き(👎)めてかかっている(➗)んだ(🐘)から、かなわ(🤒)ないよ。」
解(⏸)散するまえに、朝倉先生が言った。
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