「礼は(🧙)簡に(🗼)失し(🕑)てもならないが、(🚿)また過(🐗)ぎ(☔)て(🗑)もならない。9過(🛴)ぎたるはなお及(💚)ばざるがごとし(💍)じゃ。人間(jiān )には(🥁)そ(🚀)れぞれに(🈲)分(🍴)(fèn )という(🔳)ものが(😌)あるが、その分(🚩)(fèn )を上(✍)下しないとこ(🙏)ろに、礼の正しい相がある。分(fèn )を越えて(🆚)親を祭るのは、(🔣)親(🚸)の靈(líng )をして非礼(lǐ(🚗) )を(🏻)享(🚓)うけしめるこ(🍍)とになるのじゃ。のみなら(🐻)ず、大丈夫の非礼はやがて天(🕒)下を紊(🎈)み(🔔)だるもとになる(🔵)。親の靈をして天下(🛎)を紊(🕒)るよ(🥜)うな非(fē(⛰)i )礼を享けし(🥜)め(👡)て(🤑)、何が(📈)孝行じゃ。」
3(🦍)孔子(zǐ )は暗(🗣)然となった。彼(bǐ(🎬) )は女子と(💒)小人(🐐)とが、元来(😕)如何(⏺)に御しが(⏫)た(🚮)い(🙆)ものであるかを(💛)、(🌧)よく(👼)知っ(😎)ていた。それは彼等が、親(🏄)し(🥛)んでやればつ(🐴)け上(😩)り、(🥘)遠ざける(🏢)と怨むからで(👻)あっ(🎣)た。そして彼は、(🎵)今や仲弓(gō(🤦)ng )を讃めることによって、小(🔑)人(🐱)の心(🔊)がいかに(🏅)嫉妬心(🥫)によ(👀)って蝕ま(👻)れ(📁)ているかを、まざまざ(🤞)と見せつけられた。彼は考えた。
使(🔨)(shǐ )者(😞)(zhě )の報(💹)告(gào )にもとづいて(🚝)、孔子が(🏭)陽貨(huò )の家を訪ねたのは、午近(🧗)いころであ(🛡)った。すべて(🛃)は豫(🚞)期どお(💿)りに運んだ。彼(🈶)は留守(shǒu )居(jū )のものに挨拶をこと(🚧)づけて、安心して(📛)帰途についた。と(⌚)こ(📪)ろが、ど(🚷)う(🤵)したこと(🏛)か、(👫)その(🌲)途(🚣)中(zhōng )で、ぱっ(🌛)たり陽(yáng )貨の馬車に出(㊙)っく(👂)わしてしまったのである。
す(❗)ると陽(🐷)貨は、ここぞと(💡)ばか(🧙)り、三の(🚪)矢を放った。
「仲(😛)(zhòng )弓には人(😛)君の風が(💳)ある。南面し(🔁)て天(tiān )下を治めることが出(chū )来(🤣)よう。」(🏍)
「(🎒)そう仰しゃられ(🏓)ま(🔕)すと、いかにも(😠)私に邪(xié )心があ(❎)るよう(🏣)でござ(➿)い(🎣)ますが…(♍)…」(🃏)
「何(hé )、(🍓)弁舌(shé(🌤) )?――弁(bià(📫)n )な(📋)ど(🐘)、どうでもいいではないか(🆒)。」
孔(kǒng )子(zǐ )は、それっきり默(🕛)々として(🖋)歩(🦎)(bù )きつづけた。そしてものの(🌆)半町(🤾)も行ったころ、ふと(⛴)思い(🤨)出したよ(🛺)うにいった。
孔子(🌺)は(😌)御者台(tái )にいる樊遅に(👱)話(🙄)し(💀)かけた。
「救世済(jǐ(🌪) )民の志(zhì )を抱き(🔋)、国事(shì(❇) )に尽したいと希望しながら、いく(✅)ら機(🔜)会(🆙)が(🏤)あって(❓)も出でて仕えようと(💑)しな(💒)いのは、(🕤)果(🍫)して知者(zhě )と云えましょうか。」
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