「(🍼)昭公(gōng )しょ(🕯)うこうは礼(🕤)を(🕦)知っておら(🌌)れましょう(🤒)か(🎙)。」(🔘)
「(📓)君(🍕)子は気持がい(🛃)つ(💨)も平和での(⭕)びのびとしている。小人はいつもびくびくして何(hé )かにおびえて(📆)いる。」
「知(zhī(🦈) )者には迷(🍴)いがない。仁(🚼)(rén )者(zhě )に(🚚)は(🕑)憂(💏)いがな(👏)い。勇者(zhě )にはおそれ(💈)がない。」
○ 柏(🌹)==(📖)「かや」である。「かしわ(➗)」(🐉)ではな(🔼)い(🚕)。
二九(二三四)
泰伯(bó(⛽) )第八
○ (🎴)政治家(🖼)の態度、顔色(☔)(sè )、言語というものは、いつの時(shí )代でも共通の(🌖)弊があるものら(😻)しい。
すると、先師(shī )がいわ(🎭)れた。――
「鳥は死ぬま(🛀)えに悲(😹)しげ(🐴)な声で(🌟)鳴き、人(ré(🕎)n )は死ぬまえに善言を吐く、と申します。これから私(🧦)の申(shēn )上げますことは、私の(🐒)最(✨)後の言(🔶)葉(👞)でございま(😓)すから、よ(🌫)くおきき下(xià )さ(🏀)い。およそ為政家(jiā )が自(📀)分(🐴)の道(dào )と(🐚)して大(📂)(dà )切にしなければならな(💬)いこ(📢)とが三つあります。そ(🛴)の第(😫)一(🐡)は態度をつつしん(👛)で粗(⏹)暴怠慢(🔑)になら(🔱)ないこと、その(🛷)第二は顔色を正しくして信(🤡)実の気(qì )持(🌺)があふ(🍊)れること、その(🎗)第三は、言葉(yè(🍽) )を叮重に(😠)して野(yě )卑(😉)不合理になら(🤡)ないこと、これで(🤨)あ(🦈)ります。祭(🌤)典のお供物台(🏟)(tá(🏈)i )の並べ方(😨)な(🍸)どのこまかな技術(shù )上(📬)のこ(🔚)とは(🔦)、そ(⛹)れぞれ(🥗)係の(🤕)役人が(🌘)お(🔠)りますし(⛔)、一々お気にかけられな(🐭)くともよいことでござ(🍒)います(💸)。」
「惜(⛪)しい人物(🌠)だっ(😥)た。私(sī )は彼が進んでい(🥔)るところは(🏢)見たが、彼(bǐ )が止(zhǐ )まっているとこ(👚)ろを見たこ(👧)とがな(🏫)かったのだ。」
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