一九(🧒)(jiǔ )(二二四(sì ))(😼)
○(🤱) 孝経によると、曾子(🔸)は(🚝)孔子に「身体(tǐ )髪膚これ(😷)を父(🥀)母(⛩)(mǔ )に受(📶)(shòu )く、(❗)敢(✖)て毀(huì )傷せ(👘)ざ(👄)る(⛅)は孝の始なり」という(😬)教えをうけ(🏬)ている(⛎)。曾子は、それで、手や足(zú )に傷のない(🥅)のを喜ん(⤵)だ(🏽)こ(👀)とは(🗓)い(❤)うまでもない(🗡)が、しかし、単(🥚)に身(shē(🛑)n )体のこと(🕧)だけを(🖍)問題にしてい(🍼)たのでないことも無(wú )論である。
○ 図==八卦の(🍞)図(と)。大古(📤)伏(🍂)羲(ふくぎ(🚭))の時(🚼)代に(🧐)黄(🍆)河から竜馬が図(tú )を負(📖)つ(💥)て出た。伏羲はこれ(🚞)に八卦を画(🐔)した(🖋)と伝えられている(📞)。
「堯帝の(💧)君徳(📎)は何(🖋)(hé )と大きく、何(🧕)と荘(😉)(zhuāng )厳(🎌)なこ(🚸)とであろ(🐁)う。世に真に偉大な(🐊)ものは天(tiān )のみである(🤭)が(🛶)、ひ(👙)とり堯(⬇)帝(🍿)は天(🧞)とその(🎶)偉大さを共にしている。その(🖲)徳(dé(⛴) )の広大(🚓)無辺さ(☝)は何(🤥)と形容して(🐟)よ(🥊)いかわからない。人はただ(🚻)その(🚧)功業の荘厳さと文(wén )物制度の燦然た(🛫)ると(🔤)に眼を見は(💆)るのみで(📅)ある。」
○ 綱=(♍)=これを「網(wǎng )」(🦖)の誤(wù(🛌) )りと見(🗑)て(🐟)「(🧔)一網打尽」の意味(wèi )に(🙈)解する説も(📄)ある。しかし(🔳)、(⛸)当時(🎉)の魚獲法に、大(dà(❕) )綱にた(🙏)くさんの(🎗)小(🛡)綱をつけ、その先(xiān )に釣針をつけて(📝)、それを水に流す方法が(🎙)あり、それを綱といつ(🥀)たというのが正し(✌)い(🛥)ようであ(👐)る。しかし、(🚴)いずれにしても、本(bě(✈)n )章(zhāng )の結(🐷)局(jú )の意味(wèi )に変(biàn )り(🤛)はな(🎷)い。
「何という荘(zhuāng )厳(🔘)さだ(😝)ろう、舜し(🖐)ゅん帝と禹(yǔ )う王が天下を治められたすがたは。しかも両(liǎng )者共(🧚)に(👑)政治(🧞)(zhì )には何のかかわりもな(🚡)いかのようにし(🛰)ていら(🎣)れたのだ。」
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