○ 本(🏍)章は孔子が(🐟)すぐれた(🐢)君(jun1 )主(🦏)の出な(🚋)い(⏰)のを嘆(tàn )いた言葉で、それを直接(jiē )い(👲)うの(🔇)をはばか(😃)り(🥡)、伝(💍)説の瑞(🔼)祥(xiá(🐝)ng )を以てこ(⛰)れに代え(🈚)たの(🦎)である。
○ 本章(🐭)は一六(💖)九(😡)章の桓※(🕦)(「魅」の「未」に代(dà(🧘)i )えて(📊)「(🎠)隹」、第4水準(zhǔn )2-93-32)の難にあつた場(👀)合の言(yán )葉(yè(📹) )と同(👟)様、孔子の強い(🍯)信念と気魄(pò )とをあら(🎊)わし(🛒)た言葉で(🌠)、論語の中で極(jí )めて(🎚)目立つた一章で(🈸)ある。
ひらりひらりと(🚵)
○ 子(zǐ )路(lù )の祷(dǎo )りは(🏫)、謂(🕚)ゆる苦(🛢)しい時の(🏘)神頼み(🛎)で、迷信的(🍺)祈(🎙)(qí )祷以上のものではない。それに対(🖨)(duì )し(🎇)て孔(😮)(kǒng )子(💪)は、(🐖)真の心(xīn )の祷(🅰)(dǎo )り、(🍖)つ(🌨)ま(🛐)り(🎚)天地に恥じ(🎍)ない人間としての精(jīng )進(jìn )こそは、(🔎)幸(📮)福に(🗨)到る(🥕)道だ(➡)、ということ(😚)を(🈺)説いた。孔(👁)子の教えには宗教(🥝)がない、と(🔳)よくいわれるが、(👻)「天」と(🌭)いう言葉(🛰)は、孔子によつて常に宗教的(😷)な意(yì )味に使(shǐ )われているので(👯)ある。
「君子は気持(💑)(chí )がい(🔝)つも平和(hé )でのびのびと(🙉)し(🥔)ている。小人はいつ(🚃)もび(🧣)くびくして何(hé )か(💖)におびえている。」
○ (📶)政(zhèng )治(zhì )家の態(👗)(tài )度(🏒)、顔色(👸)、言語という(⛸)も(🍬)のは、いつ(🔐)の時代でも(😮)共通の(👳)弊があるものら(😝)しい(⏫)。
○ この(📦)一章は、(⬅)一(yī )般の個人に(🛤)対(duì )す(🌛)る戒めと解す(🌪)るよりも(💥)、為政家に対する戒めと解する(🅰)方が(🗾)適(shì )当だと思つたので、思(🧣)い切(qiē(👴) )つて右(🧐)のように(🐊)訳した。国(🈶)民生活の貧困(♊)と苛察な政(🏽)治とは、古来秩序(🐂)破壊(🐖)の最(⚫)大(dà(🕔) )の原因なのである。
「仁というものは、そう遠(yuǎn )くにあるものではない。切実に仁を求め(🐏)る(🐧)人には、(🐗)仁は刻(💓)下に実現され(🐎)るの(🅰)だ(㊗)。」(🕧)
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