4むろん(🎑)彼(bǐ )は(✅)、仲弓の問題(🙀)にかかわ(🔆)りなく、これまで(⚪)にもその点に力(😟)(lì )を入れて門(🧣)(mén )人たちを教(☕)育(🍒)して来たのである。彼がつと(👢)めて(🔸)「(🏗)利」について語ることを避け、たまたま(🎷)それ(🍬)を語ることがあっても、常に天命とか、仁(rén )とかいうよ(🦔)うなこ(🎚)とと結びつ(🧟)け(💼)て話すよう(🗓)に注意して(🚣)来(🛹)たのも、そのた(🕔)めである(🚯)。また(🏷)彼は、機(jī(🌁) )会(huì(🖊) )あるごとに、門人達(🏽)の我執(🌇)を戒(jiè )めた。そし(🗞)て(💗)、「5自(zì )己(jǐ )の意見にこだわ(🤫)って、(🦋)無(wú(♐) )理強いに事(🤚)を行(🧞)ったり(💮)、(👫)禁(jì(😟)n )止(zhǐ )したりするのは君子の道(dào )で(🎥)ない。君(📥)(jun1 )子(🔤)の(🕟)行動を律するものは(🚧)、たゞ正義(😨)あるのみだ(📪)。」(🐎)と説き、6彼(bǐ(🔬) )自(✊)身、細心の注(🚶)意を払って、臆断を去(✏)り、執(zhí )着(zhe )を絶ち、固陋を矯ため、他(tā )との対立(🚚)に(🛍)陥らぬよう(🗒)につと(🥐)め(🛄)て来たものである。
門人たちは、その(📼)日(rì )特(🍢)に孔(🦈)子(zǐ )のお(🍘)供を(⬛)命ぜられた(📂)こと(🅱)を、非(⏹)常に(🔝)光(😮)栄に感じた。彼(bǐ )等(🌉)は如何にも(🌛)得意ら(🚟)しく、※(「口+喜」、第(📏)3水準1-15-18)々として孔(🥘)(kǒng )子のあ(🚅)とに(🤡)従っ(🌐)た。
「先(🏉)生、な(💁)るほど(🤘)私は(🌪)今(jīn )日の失(shī )敗(🙈)について、どうした機(jī )はず(👔)みか(😍)、一寸先生を怨みたいような(🍁)気にもなりまし(⭐)た。まことに(🕢)恥(🏅)かしい事(🤹)だと思(sī(🤖) )っていま(🚞)す。しか(🍪)し、奏(👗)楽の時に(⬛)、私(🔴)に(💋)邪(😻)心があったとは、どうし(🍻)ても思え(🔸)ません。私は、今度こ(🔁)そ(💨)失(shī )敗がない(📡)よ(🕓)うにと、そ(🔠)れ(🍑)こそ(✈)一(🕑)生懸命で(🏗)ござ(😝)いました。」(📍)
(⬛)孔(😤)子は(👵)、(🎴)む(🥃)ろ(🤠)んそれ(🙄)を聞(wén )きのがさなか(🧖)った(🏗)。彼はきっとな(🍯)ってその門人に(🐺)いった。
「全く(😡)惜(xī )しいでは(🔕)ござ(🛩)いませんか(🚠)、こうして田圃に仂(lè )かせて置くのは。」
「あれなら、大丈夫祭(🤴)壇(tán )の(📻)犠牲いけに(🤠)えに(👅)なりそう(📀)じゃ。」
と、彼(👃)は心の中(🐡)で叫(🛂)んだ。
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