ひらりひらりと
○ 柏(👉)=(✝)=「かや(💭)」(🌍)である。「かしわ」で(🌡)はない(🚨)。
一(🤔)八(🦀)(二(📸)二三)
道が遠くて(❗)
先師(💥)が川(🛶)のほと(㊙)りに立ってい(🏇)われた。――(🙍)
「(🌬)篤く(🚌)信じて学(👝)問(wèn )を(😎)愛せよ。生(👖)死をかけて道を育(yù(😔) )てよ(⚓)。乱れるきざしのある国には入ら(🔜)ぬがよい。す(🚵)でに乱れた国には止まらぬが(👈)よい。天(tiān )下に道(🌷)が行われている時には、出で(🤴)て働け。道がすたれている時には、退い(🔈)て身を守れ。国に道が行われていて、貧(🥦)賎(jiàn )であ(🏬)るのは恥(chǐ )だ。国に道(dào )が(🚑)行われないで、富貴で(📟)あ(💇)る(😻)のも恥だ。」
無きを(🏄)恥じらい
一九(二〇(🛂)三(🏻))
○ 孔子の言葉は、平(㊙)凡ら(🔕)しく見(🐽)える時ほど深い(🤫)という(🚂)こと(📠)を、私(sī )はこ(🍇)の(🚢)言葉によつて特に痛(tòng )感する。
「堯帝(🙊)の君(jun1 )徳は(💊)何(🔏)と大(dà )きく(🕰)、(📨)何と荘厳(yá(📕)n )な(🙁)ことであろう。世(shì(🐲) )に真に偉大なものは天(🚦)(tiān )のみ(📩)であるが、ひ(⏮)とり堯帝は(🏼)天(📳)とその偉大(🐗)さを共にしてい(👺)る。その徳の広大無辺(fǎn )さ(⛷)は何と形容してよいか(👘)わからない。人(🌙)はた(⏱)だその功(🕐)業の荘(zhuāng )厳(🧟)さ(👋)と文物制度の燦(càn )然(rán )たる(🚙)と(🤰)に(🔑)眼(yǎn )を見(👣)はるのみ(🤪)である。」
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