「かりに斑牛まだ(⏭)らう(🔁)し(⌛)の子(🤭)であって(🎙)も、天地(📴)山川の神(🦑)々はお嫌いはされ(🎅)ぬかの。」
「あ(🚈)れ(🧤)もいい人物じゃ。大(⚓)(dà )まかなと(😨)ころ(🐽)があってね。」
懿子は、その意(🌁)味が(🚑)わかってか、(🌃)わか(🥇)らない(💮)でか、或は(🐷)、(📛)わか(🚠)っても知ら(🛐)ん顔をする方(fāng )が都(💀)(dō(⏩)u )合がいい(🔼)と(📗)考えてか、(😡)重ねて(🆔)問いただしても見(jiàn )ないで(⬜)、帰っ(🔼)て行っ(🍑)てし(🙋)まっ(👓)た。孔子(🍵)は、い(🚴)くらかそれが(🔃)気が(🛏)かりにな(🈯)らないでもなか(💣)っ(🙏)たの(🚬)で(🍦)ある。
「5父(fù )母(🏃)の(❄)年齢は(🍠)忘れてはならない(🔋)。一つには、長生を(🕙)喜(xǐ )ぶために、二(💀)つ(😆)に(🐠)は、餘命幾何いくばくもなきを懼おそれ(🖍)て(💊)、孝養を(🏢)励むため(🚚)に。」(🐌)
4むろん彼は、仲弓の問題に(🕥)かかわり(♈)なく、(🚱)こ(🚨)れまでにもそ(💠)の点に(📱)力(😬)(lì )を入れ(🐒)て門人たちを(🦋)教育し(🍁)て来たのであ(🦀)る。彼(bǐ )がつとめて「利」について(🚖)語る(🏐)ことを避け、(➗)たま(🏬)たまそれを語(yǔ(🚓) )ることが(🏘)あって(🍁)も、(🔁)常(⛽)に(⏹)天命(👲)とか、仁とかいうようなことと結びつけて話すように注意(🚊)して来(lái )たのも、そのた(😭)めである。また彼は、機会あるごと(🌹)に、門人達の我(wǒ )執を(😡)戒(🎖)めた。そ(⏹)し(⬇)て、「5自己の(♋)意見にこ(♟)だわって、(🤷)無理(lǐ(🖼) )強(🏾)い(😴)に事を行ったり、禁止したりするのは君子の道でない。君子の行(há(🎯)ng )動(dòng )を律(🛸)(lǜ )するもの(🌍)は(📻)、たゞ正義(🏭)あ(🎄)るのみだ。」と説き、6彼自身(shēn )、細心の注意を払って、臆(🚥)断を去り、執(🍑)着を(🆘)絶ち(📎)、固(gù )陋(🛰)を(🚖)矯ため、他と(🌨)の対立(lì )に(🥉)陥(xiàn )らぬようにつとめて(🍓)来たもの(💖)である。
さすがに(⛔)、孔子も一(🌿)寸(💩)(cùn )当(dāng )惑(huò )し(🚥)た。彼(bǐ )はし(🍠)ばらく豚肉(rò(🈸)u )を睨ん(🤙)だまま(🙅)考えこんだ。
(🍲)ところ(🥋)で、彼にと(🤧)っ(📸)て不(bú )幸なことには(📱)、彼(🚬)の(🐘)父は(🖊)非(💹)常に身分の賎しい(🔝)、し(🐄)かも(🔎)素行の修まらない人(rén )であっ(⏱)た。で、門(mén )人たち(🍟)の(👬)中には、彼(bǐ(🛶) )が孔子に讃められ(🔖)るのを、快く思(sī )わ(🤸)な(✡)いで、とかく彼(🏵)(bǐ )にけちをつけ(✝)たがる者が多(㊗)かった。ある時(shí )など、一人の門(mé(💟)n )人が、(🚣)孔子(🈸)に聞え(🐶)よ(📔)が(🔷)しに、
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