「かりに斑(bān )牛まだらうしの子であ(📯)っ(🦗)て(⛳)も、天(tiān )地(🌫)山(shān )川の神々はお嫌いは(🈂)されぬかの(🗂)。」
「あ(🍏)れも(🏃)い(🗻)い(🔣)人物じ(🔨)ゃ。大(dà )ま(🖇)かなと(🗓)ころが(🈚)あっ(🆗)てね。」
懿(yì )子(zǐ )は、その(🏵)意味(🏹)が(🏍)わかってか、わ(🏈)からないでか、或は、わかって(🌎)も知(🏃)ら(📩)ん顔をする方が都合がいいと考(😽)えてか、重(chóng )ねて問(🌌)いただして(🏐)も見ないで、(🏔)帰って行(⏭)(háng )ってしまった。孔(kǒng )子(🚒)は(🦓)、いく(🐚)ら(💘)か(🐊)そ(🦕)れが気(qì )が(🥇)か(👳)り(🎠)にならない(💴)でもなかっ(🍵)たのである。
「5父母の年齢(🌙)は忘れて(📏)はならない。一つには、長生を喜ぶた(🚏)めに、二つには、餘命(mìng )幾何(hé )いく(🃏)ばくも(🚬)なきを(💵)懼おそれ(⏬)て、孝(🙇)養を励(lì )むために(🕕)。」
4むろん(🏬)彼は(👵)、仲弓の問(🕑)題(tí )にかかわりなく、(💇)これま(🎫)でにもその点に(🎟)力(lì )を入れて門人たちを(😚)教育して(🥂)来たのである。彼(bǐ )がつとめて「利」について(🥁)語(yǔ )るこ(🏖)とを(🛡)避け、た(📀)またまそれを(🍳)語ることがあっても(👱)、常に天命とか、仁とかいうよ(🚮)うなことと結(🎚)(jié(🐨) )びつけ(🌱)て話すよ(😫)うに(🐫)注意して(🉐)来たのも、そのためであ(🏑)る。また彼は(🎏)、機会あるごとに、門人達(dá )の我執を戒めた。そし(🤞)て、(🏥)「5自己(🎑)の意(yì(😽) )見(👤)にこ(🦄)だ(🤮)わって、無(wú )理強(🐳)い(👾)に事(🔤)を(🌥)行っ(🏽)たり、(⌛)禁止(zhǐ )したりするの(🎚)は君(📭)子の道で(✨)な(🍥)い(👰)。君子(📇)の行(háng )動を律する(🌖)もの(✌)は、た(🙃)ゞ正義(🏊)あるのみだ。」と(😟)説(shuì )き、6彼(bǐ )自身、細(🖊)心の注意を払って、臆断(🏥)を去り、執(🅱)着(🗨)を絶ち(❄)、(💟)固(🐊)陋を矯ため、(🐟)他と(🕟)の対立(🤢)(lì )に陥らぬようにつとめて来たものである。
さすがに、孔子も一寸当惑し(🔡)た。彼(✂)は(🈲)し(😣)ばらく(🔭)豚肉を睨んだ(📵)まま考えこんだ(🛑)。
(💌)と(⬜)ころで、彼にと(🚈)って不幸なこ(🔡)とには、彼(🚩)の父は非常(❓)に身(🛏)分(🌼)の(🏑)賎(🐭)(jià(🛡)n )しい、しかも素行の修ま(🚂)らない人であ(📹)った(🌀)。で、門人たちの(🏦)中(zhō(😼)ng )に(♿)は、彼(🔌)が孔子(👫)に讃(zàn )めら(😼)れるの(🎖)を(🏉)、快く(🦎)思わないで、(😦)と(🌔)かく彼(bǐ )に(🦊)けちをつけたがる者が(⛎)多(duō )か(🍙)った。ある時(🕳)など、一人の門(🚙)(mén )人が、孔(⭕)子(🐭)(zǐ )に聞え(🤡)よがしに、
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