「1(🕤)道理に叶(🎩)(yè )っ(🏿)た忠言には正(zhè(😮)ng )面から反対する者はない。だが大切(⚾)なことは過ちを改める(👘)こ(🧦)とだ(📴)。婉(wǎ(🥣)n )曲な(🎍)言葉(🕣)は誰の耳(🦇)にも(😫)心持よく(🔫)響(🥙)く。だが大(🥦)(dà )切なこ(🧘)とは、(✝)その真意(🔪)のあるとこ(🌩)ろを探ることだ。いい気(😎)に(🚇)なっ(💔)て真意(🏤)を探(😞)(tàn )ろうともせず、表(biǎ(😂)o )面だけ従って過ち(🔷)を改(gǎi )めようとしない者は、(📇)全く(🦍)手のつけよ(🐮)うが(🆓)ない。」(🌑)
そう思うと、(💜)彼(🚣)の心(xīn )臓は、一(🅰)(yī(🐫) )滴(🔅)の血(🎰)も残(🎋)されていないかのように(🥃)、冷たくなった(🌨)。
「き(🏁)っ(🛠)と(🏭)ご教(🔇)(jiāo )訓を守り通します。」
「(💴)それ(🙈)だけの腕があり、しかも(😰)懸命に努(🈸)めていながら(♟)、三度(🦋)(dù )び失敗をくりかえ(😘)すからに(🎺)は、何か大きな根本(běn )的の欠(🐧)陥(xià(📠)n )が(🥐)、君の(🏣)心の中にあるに相(💄)(xiàng )違ない。自(👎)(zì )分で思い当ることはな(🔯)いのか。」
「きっとご(👠)教(jiāo )訓(🔱)を守り通(💆)しま(🐺)す。」
「礼は簡に失(😩)してもなら(💊)な(🤥)いが、また過ぎてもならない。9(🥣)過ぎた(📗)るはなお及ばざるがご(📀)としじゃ。人間にはそれぞれに分と(🍠)い(🀄)う(🌕)ものがあるが、(🎥)そ(🔘)の分(⛵)を上(⛑)下(xià )し(📇)ないとこ(⬇)ろに、礼(lǐ )の正しい相がある(📴)。分を越(❗)え(🎴)て親を祭(jì )る(🍲)のは、親(➡)の靈(📁)を(💼)して非礼(🐈)を享うけしめることになるの(🎄)じゃ(💴)。のみならず、大丈(zhàng )夫の(🛎)非礼(lǐ )はやが(👸)て天(👣)下(😺)(xià(🎄) )を紊みだるもとになる。親の(🔒)靈をして天(🙌)下を紊るよう(👈)な非(fē(🔊)i )礼を享けしめて、何が孝(🤤)行じゃ。」
(😿)その場(⛏)は(🚑)それで済ん(🥎)だ。しかし仲弓(gōng )に(🔵)対(💘)する蔭口はやはり絶え(🖋)なかった。い(🙁)うことがな(📍)く(😊)なると(🙂)、(❇)結局彼(bǐ )の身分がどうの(🕊)、父の素行がどうのと(🌄)いう(🍪)話になっ(🍙)て行った。む(🎺)ろん(㊙)、そんな話は、今(🐾)(jīn )に始まった(🌅)こと(🚞)ではな(🤠)かった。実をいう(🎑)と(📹)、孔(🍂)子が(🐲)仲弓を特に称(🐘)揚し出したのも、その(😉)人(🗺)物が実(shí )際(📖)(jì )優れていたからではあったが、何(🚜)とかして門(🧠)人たちに彼の(🔽)真価(sì )を知(zhī )らせ、彼の身分や父(fù )に関する噂(zǔn )を話(♓)題にさせないようにしたいた(🧓)めであった。ところが、結果(🍡)はかえって反対の方(⬆)に向い(🐶)て行っ(🅾)た。孔子が彼を(🗨)讃(zàn )めれば讃(🗂)め(💱)るほど、彼の身分(📷)の(🛃)賎(jiàn )しい(🐢)こと(🚌)や、(😰)彼の父(🐎)(fù )の(🥜)悪行が門人たちの蔭口の種に(🏗)なるのだった。
「無(wú(🎫) )遠慮(lǜ )にいうと、君にはまだ邪(xié )心があるよ(🌚)うじ(🔒)ゃ。」
「でも、近(jìn )々行(háng )わ(📂)れるお(🔡)祭は、ずいぶんご鄭重だという噂(🎠)で(🎎)すが……」
「(📀)お前にも(💁)、(🏤)ま(🕝)だ礼の(💓)こころはよくわかっていないよう(🚕)じゃな(💪)。」(🥢)
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