(💺)真木和泉の死を聞(wén )いたことは(🏇)、半蔵(zāng )にもいろい(😭)ろなことを考(kǎo )えさ(🗑)せ(🔴)た。景蔵の手紙(😕)にもあるよ(💡)うに、対外関係のことに(📆)かけ(🔄)ては硬派中の硬(⭕)派とも言う(🔏)べき真木(mù(🌦) )和(🛣)泉らの(🍏)ような人(👢)(rén )たちも、もはやこの世にいな(🔛)かった。生前幕(mù )府の(🤴)軟弱な態度を攻撃(jī )することに力(🍿)をそ(🥙)そぎ、(⚽)横(🏄)浜鎖港さこうの談(🛺)判に(🔆)も海(hǎi )外使節の(🎐)派(🚸)(pài )遣にも(🦋)なんら誠(🐉)意の見(jiàn )るべきも(⏯)のがないとし、将軍(😣)の名によって公布された幕府の攘夷もそ(🤭)の実は名の(🛩)みである(🔲)としたそれらの(⛸)志士た(🐒)ちも京都の(⬇)一戦を最後(hòu )にして、(♋)それ(🏨)ぞれ(🏹)活動の舞台か(📳)ら去って行った。
(🥗)水戸ほど(😎)苦しい抗争(🏗)を続けた藩(fān )もない。それは実(shí )に藩論(lùn )分(fèn )裂の形であ(📒)らわれて来(🌛)た。も(🍜)と(🥍)より、一般(💡)の(🆗)人(ré(🛹)n )心(🍆)は動揺し、新しい世(☔)紀もようやく(🎆)めぐ(🎏)って来て(🕺)、だれもが(📦)右すべきか左(zuǒ )すべきか(🌳)と(👊)狼(láng )狽ろうばいする(📌)時(🔅)に当(🏽)た(💜)っては、二(🔆)百(⛓)何(🥎)十(🏖)年来の旧(🧗)を守って来(🥔)(lái )た諸(zhū )藩(🥄)(fān )のう(💑)ちで藩論の分裂しないところとて(🌴)もなか(♉)った。水戸はこ(🧔)とにそ(♿)れが激しかったのだ。『大(😳)日(🧘)本(😳)史(shǐ )』の大(⛳)業(⛲)を成就して、大義名分(🛵)を(👒)明ら(💹)かにし、学問を(😇)曲(qǔ(🥕) )げて(🗓)ま(⚫)で世(shì )に阿(⚽)おも(🍛)ね(🥒)るもの(💜)もある徳川時代(😅)(dài )にあってとにもかく(😩)にも(🎧)歴(lì )史の精神を樹立(lì )したのは水戸で(💐)あ(🔙)った。彰考(⚫)館しょうこ(🏥)うかんの修史、(❔)弘道(dào )館こう(☕)どうか(🐱)ん(🍂)の学問(wèn )は(🚃)、諸藩(fān )の学(🗑)風を指導する役目を勤めた。当(🛒)時における青年(nián )で多少なり(🕛)と(🔟)も(🔓)水(🕶)戸の影響を(😌)受(💹)(shòu )けないものはな(😑)かったくらい(🌰)である(👴)。いかん(📰)せん、水戸はこの(💄)熱意をもって尊(⏫)王佐幕の(🍠)一大矛盾(dù(😏)n )につ(🥔)き(🤮)当た(🐓)っ(🍳)た。あの波瀾はらんの多(🏬)い御隠居の生(shēng )涯(🖍)(yá )しょうがいがそれだ。遠く西山公せいざ(💵)んこう以来(🏊)(lái )の遺志(🛐)(zhì )を受け(📃)つぎ(😄)王室(🐢)尊崇の念の篤あつかった御(🍥)隠居(🕺)は(🐤)、紀州や尾(wěi )州の藩主と並んで幕(mù )府を輔(📻)佐(zuǒ )する上にも(🔌)人一倍責(💗)任を感ずる位置(zhì(🚷) )に立た(👩)せ(🌽)られ(💶)た。この水(⛲)(shuǐ )戸(🍰)の苦悶くもんは(🎮)一方(fāng )に誠党と称(chēng )す(🌊)る(😗)勤(qín )王(wáng )派の人たちを(🏼)生(🏉)み、一方(👚)(fāng )に奸党かん(🛋)とうと呼ばる(🈹)る(🥤)佐幕派の人たちを(🤥)生んだ。一つの藩は裂けてた(🍑)た(😔)かっ(🛁)た。当時(🌶)(shí )諸(zhū(📎) )藩に党派争(🌡)いはあ(🐎)っても、水(shuǐ(👞) )戸の(🏙)ように(🍆)惨(cǎn )酷ざん(🏚)こ(🍉)くをきわめ(✝)たとこ(☔)ろはな(🤓)い。誠党が(🎂)奸党を見(🌵)る(⬜)のは極(🌕)悪ごくあ(✈)くの人(🌭)間(jiā(🍆)n )と心の(🍜)底から(🏋)信じ(🌖)たの(✖)で(🦗)あっ(🔡)て、奸(🈂)党が誠(🔀)党(🚻)を(🍠)見るのもま(🐩)たお(🤕)家の大事(🔦)(shì )も思(🚾)わず御本(👗)家(jiā )大事という(🙍)こ(🚠)とも(🚘)知らない不忠の臣と思い込(🦄)(rù )ん(🕞)だの(🏼)であった。水戸の党派(🎃)争いはほとん(🥔)ど(💯)宗(💯)教(🐋)(jiāo )戦(zhàn )争に似ていて、成敗利害の外にあるものだと言った人もある。いわゆる誠党(dǎng )は天(tiān )狗(🌜)連てんぐれんとも(🧀)呼(hū(💚) )び、い(❄)わ(🛷)ゆる奸党(dǎng )は諸生党(🍘)と(🚵)も言った。当時の水戸藩にある才(🛸)(cái )能の士で、誠でない(📳)ものは奸、奸(🔑)で(🔪)ないものは誠、(👬)両(🛎)派(pài )全(⛅)く(🎣)分(🖱)か(💫)れて相(xià(👹)ng )鬩(xì )あいせめぎ(♑)、(✈)その中(🕵)間にあ(⛅)るも(❕)の(👝)をば柳(liǔ )と呼んだ。市川(🈂)三(🖕)左衛(wèi )門をはじ(👫)め諸生党の領袖りょう(⛹)しゅうが国(👐)政を左右(💹)する時を迎えて見(🐫)ると、天狗連の一派(pà(🦉)i )は筑波山の方に立てこもり、田(🗒)丸(👥)稲右衛門たま(⌛)るいなえもん(➰)を主(🔽)将に推し(🍇)、亡(wáng )なき御(yù )隠(💦)居(jū )の御霊代(🥐)みたまし(🚋)ろを奉じて、(🥑)尊攘(🧠)の志を致(zhì )いた(😼)そう(😓)とし(🍯)ていた(🛬)。かねて幕府(🧟)は水(💪)戸の尊攘(🐛)派を毛(👙)(máo )ぎら(🎢)い(👍)し(♌)、誠(👀)党領袖(xiù(🚯) )の一(🦁)人な(🏼)る武(wǔ )田耕雲斎たけだこううんさ(🐌)いと筑波に兵を挙あげた志(😔)士(🈸)らとの通謀を疑ってい(🛷)た際であるから、早速さ(📅)っそく耕雲斎に隠居慎(shèn )いんきょつつ(🌆)しみを(👔)命(mì(🚕)ng )じ、諸生党(🦑)の(🏼)三左衛門ら(👙)を助(♊)けて筑波の暴徒を(🌎)討うた(🌨)しめるために関東十一藩の(🍉)諸(zhū )大名に命令を下(🌶)(xià )した。三左(zuǒ )衛門(mén )は兵を率(lǜ )いて江(🔢)(jiāng )戸(❗)を出(😗)発し(➖)、水(shuǐ )戸城に帰(guī )って簾(lián )中(📡)れんち(🛣)ゅう母公(🧝)(gōng )貞(🐒)芳(fāng )院て(🍰)いほうい(🌉)ん(🍳)ならび(🌗)に(😠)公子(🌥)らを奉じ、その根拠を堅めた。これを聞いた耕雲(⛎)斎(🍛)らは(🅱)水(🎥)(shuǐ )戸家(🤷)の存亡(🥅)(wáng )が今(🍷)(jī(📘)n )日(rì )に(🧓)あ(➗)るとして(😀)、幽屏ゆ(➗)う(🥉)へいの身では(🌑)あるが禁(jì(🍛)n )を破(🛷)って水(shuǐ )戸を出発した。そ(😴)して(👼)江戸(hù )に(🌐)あ(🦗)る(👾)藩主を諫いさ(😏)めて奸(jiān )徒かんと(🤖)の排斥を謀はかろうとした(🔧)。かく一(yī )藩が党派を分か(🌱)ち(😱)、争(zhēng )闘を(🐺)事とし(🍆)、しば(⏭)ら(🕯)くも鎮静す(🗜)る(👧)時の(😀)な(🏃)かったため(🐅)、松平大炊頭おおい(💬)のかみ(宍(ròu )戸侯ししどこう(😝))は藩主の(😃)目代もくだいとして、八月十日に水戸(🏬)の吉田に着いた。ところが、(🍔)水戸にある三(sān )左(🎽)衛門はこの(🎉)鎮撫ちんぶの使者(💱)に随(😃)行して来たも(🚊)の(💽)の多(👇)く(✅)が(🥋)自(🌚)己の反対党(🔓)であるのを(🥊)見(jiàn )、そ(🤢)の中には京都(🧐)(dōu )より来た公(gōng )子(💥)余四麿よしまろの従者(🤽)や尊(😹)攘(🔋)派の志士(🐄)なぞのあ(🤸)るのを見(jiàn )、大炊(⏰)頭(🎐)が真意を疑って、そ(🥎)の入(📠)城を拒んだ。朋(pé(🍀)ng )党ほう(🎊)とうの乱はその結果であ(😇)った。
(🍌)これ(🍠)には半(bàn )蔵も答えられなかった。彼は忘れがたい旧(jiù )師(🎠)のことを一時の浮(🙅)(fú(📥) )沈(shěn )うきしずみぐ(💾)ら(🕴)いで一口に言(yán )ってしまいたく(📃)なかった。た(🥪)だあの旧(jiù )師が(🥉)近く中津川を去って、伊(yī )勢(🦂)いせの方に晩年(nián )を送(👞)(sòng )ろうとして(🏞)いる(🤕)人であることをうわさするにとどめていた。
とうと(☝)う、半蔵(🚶)(zāng )は他の庄屋たち(🤯)と(😀)共に、(🚫)道中(zhōng )奉(fèng )行からの沙汰(tài )さた(🤪)を九(🏰)月末ま(🚨)で(🖼)待(dài )った。奉行(háng )から話のあった(🚜)仕(shì )訳書上(shàng )帳(zhà(🥊)ng )しわけかきあげ(⬅)ちょ(🏛)うの郷里か(📙)ら(🔜)届いたのも差(chà )し(🔱)出(📳)してあり、木(mù )曾(céng )十一(yī )宿総代(dà(🚜)i )として願(yuàn )書(🏿)も差(🈚)(chà )し出(😺)(chū(💽) )し(🐻)てあ(🍣)って(🕰)、半蔵らはかわるがわる神(📢)田(❎)橋(🧗)かん(🐹)だばし(🦍)外(💀)の屋敷へ足(zú )を運(❄)んだが、そのたび(💺)に今(jīn )すこし待て(🎊)、今すこ(😓)し待てと言(🔡)われる(🐪)ばかり。両国十(shí )一(🦃)屋に滞在する平助(🗼)(zhù )も、幸(🚁)兵衛もしびれを切らし(👧)てしま(🍽)った。こ(😆)んな場合(🎶)に金(🍸)を使っ(👥)た(🍰)ら、尾州(🤳)(zhōu )あたりの留守居役(yì(🥑) )を通(🚔)し(⬆)ても、もっと(🏄)てき(🍦)ぱき(🌐)運(🎒)(yùn )ぶ方(fāng )法(⚓)があ(😣)り(🦊)はしな(🍔)いかな(🛬)どと謎なぞをか(📿)け(🔮)るも(🍲)のがある。そん(👺)な(🔢)無(wú )責任(🌱)な人の言うこ(🖐)とが一層(céng )半(bàn )蔵(zā(🌈)ng )をさびしがら(🌁)せ(🌃)た(🎵)。
「いえ、お邪(🐋)(xié )魔(mó )か(🔈)もし(🤟)れませんが、道(dào )中(🍄)で(🚝)おはきくださ(🕛)い。そ(📓)れで(🐾)も宅が(🎴)心が(🐈)けまして、わざ(🚬)わざ造(zào )らせた(🦉)もの(🎟)です(🍏)よ。」(📸)
「い(🏣)え、わたくしは旅の者(💶)(zhě )でござい(〽)ます、(🌈)お(🌋)供をいたすことは御(🎌)免(🛣)こうむりま(📿)しょ(🆚)う。」
(🖊)合図の空砲の音と(🗻)共に、浪士らの先着(🐯)(zhe )隊が(👨)下諏(🎮)訪にはいっ(😴)たころは(🗺)夜も深かった。敗(bài )退(tuì )した諏訪松本両勢(🤨)(shì )は高島城(chéng )の方(fāng )角を(📣)さして落(luò )ちて(🕌)行ったあとで、(🐺)そこにも一(👐)兵を見ない。町(🌏)々もからっぽだ。浪士らは思い思いの(🕖)家を見立てて、鍋(guō(🏪) )釜なべ(🍭)か(🚡)まか(🧑)ら(🕹)洗い(📱)米など(🈂)の笊ざるにそのまま(🐾)置き捨ててあるよ(🔔)うなと(📈)こ(🍩)ろ(👉)へはいっ(✡)た。耕雲斎は問屋(💜)といやの宅に、稲右衛門は来(🚋)迎寺ら(🗾)いごうじにとい(😡)うふ(💫)うに。町々の辻つじ、秋宮(😤)(gōng )あき(⚽)みやの鳥居(🏡)前(🌛)、会(huì )所前、湯のわき、その(🍤)他と(👒)ころどころ(🐦)に篝(gōu )かが(🏇)りが焚たかれた。四(sì )、五(🦖)人ず(🐽)つ(⬆)の(➰)浪士(🍅)は交代で敵の夜襲を警戒(jiè )したり、宿内の火(huǒ )の番に回っ(🏨)たりした。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025