彼は(🎆)、(🦒)孔子(zǐ )の部(🧤)屋(wū(🧝) )にはいる(😛)まで(💍)、ほ(👀)とんど夢中(zhōng )だった(🤝)。彼ははいっ(🐡)て見(jiàn )て、(🚁)森とした部屋(wū )の(🔺)、うす暗い(🌘)奥に、端(🎃)然と坐っている孔子を見出して、は(🥖)じ(🐹)め(🌰)て(💖)吾にかえっ(🌍)た。呼ばれた(🏽)理(⏱)由(🎧)をはっ(🔩)きり(🏭)意識したの(🚶)も、その時であっ(⚾)た(🎧)。
3 子夏(🍾)、(📏)孝を問(wè(😄)n )う。子(🧒)曰(🧦)く、色難し。事有(yǒu )るとき(🈴)は弟子(🎞)其(😥)の労(láo )に服し(🔉)、酒(jiǔ )食有(🕟)るときは先生に饌(zhuàn )す。曾(céng )て(💴)是を以て孝と(🥂)爲すかと(😍)。(爲(wèi )政篇)
「でも、あの調子では、諸(zhū )侯を(🗺)説いて見たところで、相手にされな(🚎)いだ(💒)ろうと(🍲)思います(📭)。惜しい(🛶)ものです(🔚)。」
樊遅は喜(💻)んだ(⛑)。そ(🔗)れはその中に、「違わない」とい(🎾)う言葉が見(jiàn )つかっ(🆑)た(🐓)か(🐶)らである。し(🍽)かし(🆒)、数(😧)秒(🐇)の後に(🌾)は、彼の頭は却ってそのために混(🤽)乱(🐁)しはじめた。というのは、さ(🤤)っ(⛄)き(🔭)孔(🐳)(kǒng )子のいった「違(wéi )わな(📍)い」と、この言葉(🥨)の中の「(🎧)違わない」とは、ま(📅)るで意味がちがってい(🦕)そうに(🚹)思(sī )えたからである。後(👨)(hò(⛓)u )の(🔨)場合(💨)(hé )の「違わ(🍲)ない(👽)」は(🛷)、(🤮)第一、父母の(👏)存命中のこと(🔐)である。それに(🦉)、前後の関係から判(pàn )断しても、初(📛)一念を貫けとい(🐔)う意味(🏕)に相違(🗃)(wéi )ない(🕛)。父(fù )母を亡くしたあ(🅿)との「(🎓)違(wéi )わない」ということが、そ(📀)れと同じ(⛷)意味だとは、(👅)どうし(😻)ても思(sī(👄) )えない。言(yán )葉が同(tóng )じなだけ(🌩)に、彼はいよ(😾)いよ判断(🌗)に苦(📲)し(🧠)んだ。
(🔍)門人は、一(yī )寸(🛂)(cùn )うろたえた(🎪)顔をし(🈸)たが、すぐ(🎋)し(💳)ゃあし(🔟)ゃあと(🧚)なって答えた(🔜)。
「お前(✴)(qián )もそのことを聞(🦍)い(⚡)ているのか。」
1(🕗) 子(🎙)曰く、学んで思(🍡)わずば(🔈)則ち罔(くら)し。思(🆖)うて学(xué(🔨) )ばず(😵)ば(🈲)則ち殆(dài )(あやう)(📬)しと。(爲政篇(piān ))
使(✅)者(zhě )の報告にもとづいて、(💔)孔(kǒng )子が陽貨の家を訪ねたのは、午(🏝)近(jìn )いころ(🖋)で(👥)あった(🛂)。す(🈂)べては豫期どおり(🛹)に運ん(🍋)だ。彼(🛐)は(🌹)留(liú )守居のものに挨拶を(🏣)ことづけて(🎶)、(🚟)安心して(🥧)帰途についた(😥)。ところ(🏘)が、ど(🤧)うし(🚟)たことか、そ(📖)の途(🏘)中で、ぱった(🎗)り陽貨の馬車に(🍐)出っくわしてしまったのである。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025