(🤠)仲弓は寛仁大(💓)度で、ものにこせつ(🍊)か(⛓)ない(💠)、しかも(🏏)、(😧)徳行に(🧣)秀(xiù )でた(🖍)高弟の(🤾)一人なの(🗻)で(👕)、(🎈)そ(🎫)れがま(🥠)るで(🥘)当っ(💓)てい(👄)ない(⚽)と(🏯)はいえな(🕔)か(😳)った。しかし(👭)、(🌟)それにしても、讃めよ(💕)うが少(📦)し大袈(jiā )裟(shā )すぎはしないか、(🤢)といった気(🚬)分(fèn )は(🛢)、門(㊙)(mén )人たちの(🐎)誰の胸(xiō(🚙)ng )に(🥄)も(🥅)あった。
楽(🍐)長は、自分(fèn )の見る眼(🚣)が(📱)悪い(🧒)とはどうしても思えなかった。で、
ところが(🏘)、ある日、(🌎)樊遅(chí )が(🙅)孔子の供をして、馬車を御するこ(🌎)とにな(😨)った(🎼)。樊(👺)(fán )遅(🕒)(chí )は孔子の若(🍬)い(💩)門人(🗓)(rén )の一人(🎴)である。武芸に秀でているために、孟孫(sūn )子に愛(ài )さ(🈺)れ(🚶)て、しばしばそ(🕝)の(🎲)門(mén )に出入(rù )する(😅)。孔子は、(🤫)彼ならば(👒)、自分(🎡)(fèn )の意(🍝)志をは(🌺)っき(⏩)り(🕥)孟(mèng )懿子に伝えて(📕)く(🐚)れ(📡)るだ(🌖)ろう、と(👀)考えた。
樊(🥨)遅は、案(àn )外平(píng )凡だとい(🐇)う感じがして、こ(🗣)んなことなら(✂)、あんなに考え(🤤)る(🐇)のではな(🕙)かった、と思った。
「1(🤜)詩でも音(yīn )楽(lè(🥞) )で(🔴)も、究極は無(🕉)邪の一語に帰(guī )する。無邪(🍩)(xié )にさえ(🚌)なれば、(⛰)下(🛡)手へた(📻)は下手(shǒu )な(🔮)りで(🍴)、まことの詩が出来、まことの音楽(🤯)が奏(zòu )でられるものじゃ。この自明(🐌)の理(🤠)が、君にはまだ体(🤷)得出来(🌒)ていない。腕は達(🌎)者だが、惜しいものじゃ。」(😐)
1 子(🖇)(zǐ )曰く、法(👻)語(yǔ )の言は能く従(🐇)うこと無からんや、之を改むるを貴しと爲(🍌)す(🎵)。巽与(yǔ )(そんよ)の言(yán )は(🧤)能(néng )く(⏸)説(🚽)(shuì )(よろこ(🕥))ぶこと無か(🍘)らんや、之を(🖌)繹(yì )((🚞)たずぬ)るを貴(🥗)(guì )し(🌠)と爲(wèi )す(🗜)。説(shuì )びて繹(🎡)ね(⭐)ず、従い(🍙)て改めずんば、(🌵)吾之(zhī(🍲) )を如(rú )何ともするこ(🚚)と末(mò )(な)きのみ(😰)と。(子(🐉)罕篇)
――陽(yáng )貨篇(🎙)――
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