(🍹)夜(🆑)もはや(🔋)四(sì )つ半時を(⛴)過(🔽)ぎ(⚪)た。浪(làng )士らは味方の死骸(😅)しがいを取り片づけ、名(🆒)のある人々は(🚽)草小屋の中(💡)に引き入れ(🌇)て、火(🐞)(huǒ )をかけた。その他は死骸のあると(🕙)ころでいささかの火をかけ、土(tǔ )中に埋う(🅿)ずめ(🥐)た。仮りの埋(🙊)葬(zàng )も済んだ。樋橋には敵の遺(🛂)棄し(🥞)た兵糧や弁(biàn )当も(🍷)あったので、それ(🌜)で一同(tóng )はわず(🤱)か(🌵)に空腹をしのいだ。激しい饑うえ。激しい(🤨)渇かわき。それを癒(😌)いや(😚)そうため(🥑)ば(👒)かりにも、一同の足は下諏(zhōu )訪の宿(🛂)へ向い(💫)た。やがて(🖌)二(🧚)十五人ずつ(🦑)隊(duì(💚) )伍たいごをつくった人たちは樋(tōng )橋(🚎)を離(lí(🍊) )れ(🥑)ようとして、(🍫)夜の空に鳴(mí(🚉)ng )り渡る(🐮)行(há(🧕)ng )進の法螺ほらの貝を聞(wén )いた(🧜)。
とりあ(🥁)えず彼(🌗)はその手(🕵)紙(💴)に目を通して、あ(🛌)の(⛎)友人(rén )も無(😊)(wú )事(❌)、師鉄胤かねた(🗽)ねも無(📁)事、京都に(🐜)あ(🍀)る平田(tián )同(🎡)(tóng )門の人たちのうち下(xià(➿) )京しもぎょう方(💢)面の(🤝)もの(🐺)は焼(shā(🚧)o )け(🏦)出(🍺)されたが幸いに皆無事とあ(🔮)る(🤶)のを確(🍋)(què )かめた。さらに(🔓)彼は繰り返(🧜)し読んで見た。
その時は木(mù )曾福島(🐹)の代(dài )官(guān )山村(cūn )氏も幕(mù )府の(🧞)命(😤)令を受けて、木(mù )曾谷(🦋)の両(😕)端へお堅(⛷)めの兵を(💽)出(chū )している。東は(🤴)贄川にえが(😤)わの桜(⬅)沢(😂)口(kǒu )へ。西(💒)(xī )は妻籠の(🚯)大(dà )平口へ。も(🐳)っとも、妻籠(🕚)の方(fāng )へは福島(dǎo )の(😖)砲術指(🔚)南役(🚠)植松(sō(🔠)ng )菖(chāng )助うえまつしょうすけが大将(📟)(jiāng )で五、六(🧠)十(🌳)人の一(🐷)(yī )隊(duì(💩) )を引き連れながら、伊那の(🕠)通路を堅め(🌉)るために出張して(👓)来た(🏵)。夜は往(wǎng )還(hái )へ綱(🌗)を張り、その端に鈴をつけ、番士を(🦀)伏せて(💾)、鳴(mí(🥁)ng )りを沈め(🌛)な(👗)がら周囲を(🔭)警(🤤)戒してい(😵)る。寿(🌫)(shòu )平次はその妻籠の方(fāng )の報告(🌬)を持(🏎)っ(🏧)て(🚫)、馬(mǎ )籠の様子(🐟)をも探りに来た。
美濃みのの中(💪)津(jīn )川にあって聞けば(📥)、幕府の追討総督(✖)田沼玄蕃頭げんばのか(🔑)みの軍(jun1 )は(➖)水戸浪士より数日おく(🔊)れて伊那の(🏍)谷まで追(zhuī )っ(🌀)て来たが、浪(💉)士(shì(⏸) )らが清内路せいな(👻)いじから、(🏩)馬籠(🏭)、(🕯)中津川を経て(🖍)西へ(📎)向(🅿)かったと聞き、飯田から(🏡)その(🤙)行(há(🍷)ng )路を転(🛶)じ(🔥)た(🕒)。総(😴)督は飯田藩が一戦をも交え(🎑)ない(🤯)で浪(làng )士軍(🏡)(jun1 )の間(🤕)道(😤)通(💀)過に任せ(🌕)たことをもってのほか(😞)であ(🏪)るとした。北原稲雄兄弟(🥫)をはじめ、浪士らの間道(dào )通(tō(🚿)ng )過に斡(wò )旋あ(😊)っせんした平田(tián )門(mén )人の骨(🙄)折りは(🍆)す(🗿)でにくつがえ(🐂)された。飯田(⬜)藩(📒)の(👂)家老はその責めを(🙎)引(yǐ(😑)n )いて切腹し(🐧)、(😣)清内(nèi )路(♎)の関(🛥)(wān )所を預かる藩(🤴)士もまた同時(shí )に切腹した(🐯)。景蔵や香蔵が訪(🏀)たずねて行こ(👔)う(👎)としている(🤽)のはこれ(🏈)ほど動揺(yáo )し(🔗)たあとの飯田で、馬籠から中津川へかけての木曾(👎)街(⭕)道筋に(🚇)は和宮(😤)(gōng )様かずのみ(🖖)やさま御降嫁(📒)以(👂)(yǐ )来(🐐)の出(🍫)来事(shì(⛏) )だと(🍩)言(💎)わる(⛓)る水戸浪士の通過について(🔪)も、まだ二(🤷)人は馬籠の半(bàn )蔵と話し(👕)合って見(jiàn )る機会もなかった時だ。
「それにしても(🌋)、早いお立(lì )ち(🌪)で(🍴)すね(👚)。実は吾家(jiā )う(🌞)ちか(😓)ら立(lì )っていた(🐶)だき(🈸)たい(💵)と思(sī )って、(♋)お隅(📟)とも(🌦)その話をしていたんですけれど、連れが(🦌)ありなさるんじ(🍉)ゃしか(♒)たがない。この次ぎ(🎗)、江(🛒)戸へお出(🧜)(chū(🎎) )か(🌍)けになるお(🤞)りもありましたら(💀)、ぜ(🕉)ひお訪(🐸)たず(🌸)ねください。お宿(👟)はい(🍇)つで(🌿)もい(👲)たしますよ。」
水(🛂)戸ほど苦しい抗(kàng )争を続けた(🈁)藩(📑)も(🎍)ない。それは実(🙀)に(🐎)藩論分(fè(😣)n )裂の形であらわれて(🚴)来た。も(😯)とよ(💹)り、一(yī(🗨) )般の人(rén )心は動(dò(🤢)ng )揺し、新(🕶)しい世紀も(🚇)ようやくめぐっ(🏤)て来(lái )て、だれも(🚣)が右(yòu )すべ(🈸)き(🐧)か左すべきかと狼狽(bèi )ろ(⏸)うばいす(🔩)る時(🕯)に(😚)当たっては、二百(🎎)何(hé )十年来の旧を守って来(😀)た諸藩のうちで(🛁)藩(🐆)論(🥓)の分裂しないところとて(🐵)も(🐄)な(❎)か(🍛)った。水戸(🍄)(hù )は(🏧)こと(🌋)にそれが(👾)激し(📓)かったの(🤱)だ。『大日本(🍃)(běn )史』の(🐎)大(dà )業を成(chéng )就して、大(dà )義(yì )名分を明らかに(🍸)し、学問(🧚)を曲げてまで世に阿おもねるものもある徳(dé )川時代にあってとにもかくにも(😹)歴史の精(📡)神を(📺)樹(shù(🧤) )立したのは(👮)水戸で(🛎)あ(🔉)った。彰考館しょうこ(🐌)うかんの修(😜)史(😷)(shǐ(👵) )、弘(hó(✳)ng )道館こうどうかんの学問(wèn )は、諸(⏯)(zhū )藩の学(🈁)風(fēng )を指導す(🚀)る(🐀)役目を勤めた。当(🤰)時における青年で(💴)多少なり(⤴)とも水(💘)戸の影(yǐng )響を受け(🍏)ない(🌖)も(😘)のはなかったく(🌡)らいである。いかんせん、水(shuǐ )戸(hù )はこの熱意をもって尊(⏫)王佐幕の一大矛(🐘)盾(🤽)につ(🐒)き当た(⏱)っ(🍛)た。あの波瀾はらんの多い御隠居(jū )の生涯しょうがい(😚)がそれだ。遠く(👜)西山(🏁)公せいざん(🐄)こう以来の遺(👉)(yí )志を受けつぎ王(🤑)室(shì )尊崇(🐶)の念(😽)の篤(💞)あつかっ(💕)た御隠居は、(💔)紀(🐍)州(zhōu )や尾州の藩主と並ん(🏔)で幕府を輔佐す(😮)る上にも人(🎋)一(📖)倍責任を感(🐪)ずる位置に立(🕠)たせられ(🏦)た。この水戸の苦悶くもんは一(yī )方(🔢)(fāng )に誠(ché(🛬)ng )党と称する勤王派(🔯)の人た(📂)ちを生み、一方に奸(🔘)党かん(🗞)とうと呼(💔)ばるる佐幕派の人たち(🍽)を生んだ。一つ(😷)の(👘)藩(🚵)は(💾)裂けてたた(🍂)かった(♎)。当時(🛡)諸(zhū )藩(🦑)に党(dǎng )派争いはあ(🏰)っても、水戸(🛷)(hù )のように惨酷(🥙)ざんこくをき(🚇)わめたところはない。誠党が(⛔)奸党を見(➕)るの(🏟)は極悪ごくあくの(🏟)人間と(🚔)心の底から信じたのであっ(🧜)て、奸党(dǎ(🤺)ng )が誠党を(🗺)見(jiàn )る(🥍)のもまた(💏)お家の大事も思わず御(🎖)本家(jiā )大(dà )事ということも知らない不(🆎)(bú )忠(🐁)の臣と思い込(rù )んだの(🥁)で(🌳)あ(🛌)った。水戸(🙏)(hù )の(🤕)党派争いはほとんど宗教戦争に似(🥘)ていて、(😙)成敗(bà(🥚)i )利害の外にあるものだと言(✍)った人もある(✋)。いわゆる誠(ché(🖌)ng )党は天狗(🎑)連てんぐれんとも呼び、いわゆ(🖼)る(😐)奸党(🏭)は(📒)諸(🍷)生(👬)党(🚓)とも言った。当(dāng )時の水戸藩に(🤐)あ(🥚)る才(♎)(cái )能の士で、誠(ché(🆖)ng )でないも(🛒)のは奸、奸でない(📘)ものは誠、両派全く分か(🙍)れて相(xiàng )鬩あいせめぎ(😳)、その中間にあるものを(🕗)ば柳と(🐾)呼んだ(🚩)。市川三左(zuǒ )衛門(🧐)(mén )を(👇)はじめ(🍽)諸(👬)生党(dǎng )の領袖り(💭)ょうしゅうが国政を左右する時(shí )を迎(🤖)え(🚭)て見ると、天(👝)狗連(lián )の一(🐢)派(pài )は(🦊)筑波(💩)山の方に立てこもり、田(🌟)丸(🏨)(wán )稲(dà(🕝)o )右衛(wèi )門た(😍)まるいなえもんを主将に推(tuī )し、亡なき御隠居の御(👓)(yù )霊代みた(🌡)まし(🕤)ろを奉(🚼)じ(🏗)て、尊(🖨)(zūn )攘の志(🚘)を致(zhì )いた(🥧)そうとし(📙)ていた。か(➡)ねて幕府(🕒)は水戸の尊(zūn )攘派(pài )を毛ぎらいし、誠党領(🤠)袖(xiù )の一人(♉)なる武(wǔ )田耕雲斎(zhāi )たけだこう(⛷)うんさいと筑(zhù(🥋) )波(bō )に兵を挙(😮)あげた志士らとの通(tōng )謀を(🖨)疑っていた(💖)際であるから、早速さっ(🚯)そく耕雲斎(zhā(🥤)i )に隠居(🗻)慎い(🐌)ん(🌻)きょつつ(🛫)しみを命じ、(🌌)諸生(shēng )党の三(🕡)左衛門(👊)ら(🐨)を助(👷)け(🈷)て筑波の(🈶)暴徒を討うたしめるために関東十一藩の諸大名(míng )に命令を下した(🧡)。三(sān )左(🕘)衛門(🥄)(mén )は兵を率い(🤥)て江(🏨)戸を出発し(⏫)、(🚑)水(shuǐ )戸城に帰(🔧)っ(🤔)て簾中れんち(🍕)ゅう母(mǔ )公(🙋)(gō(💭)ng )貞芳(fāng )院(yuàn )ていほう(🏹)いん(📂)ならびに公(🐊)子らを奉じ、(🏂)そ(💥)の根(🎉)(gēn )拠(jù(🔆) )を堅(📡)(jiān )めた(🙏)。これ(🤦)を聞いた(🧓)耕雲(yún )斎らは(🌯)水戸(hù(🎉) )家(jiā(Ⓜ) )の存亡が今日(🔹)に(📨)ある(📩)とし(🤫)て(🗿)、幽(yō(🙀)u )屏(🔚)ゆうへいの身(✊)ではあ(🥧)る(🍩)が(🔔)禁を破っ(🏴)て水戸を出(🐏)発(🎢)した。そして江(🍌)戸にある藩(🌍)(fān )主を諫(🤧)(jià(🎀)n )いさめて(🔜)奸徒(tú )かんと(👼)の排(pái )斥(🛠)を(🔗)謀はかろう(😥)とした。かく一藩(fān )が党(🤷)派を分かち、争闘(🕊)を事とし、しば(🈵)らく(🌘)も鎮静する(♏)時のなかった(🤐)た(🖤)め、松平大炊頭(tóu )おおいのかみ(🥑)(宍戸(🚧)侯(hóu )ししどこう)は藩主(🤣)の目代もくだいとして、八月十日に水戸の吉田に着いた(🧙)。ところが、水戸にある三左衛門(💬)はこの鎮(zhè(📋)n )撫(fǔ(📎) )ちんぶの使(👍)者に随(🌍)行して(♒)来た(💺)もの(🏯)の多くが(👤)自己(jǐ(💺) )の反(🛏)対党(🙃)で(🕟)あるのを見(jiàn )、その中(zhōng )に(🎯)は京都より来た公子(🧔)(zǐ )余四麿(mǒ )よしま(🌟)ろの従者(💵)(zhě )や尊攘(rǎng )派の(🤝)志士(shì )な(🅱)ぞのあるのを見、大(💦)炊(chuī(🧜) )頭(😌)が(😊)真(🏕)意(🏒)(yì(❄) )を疑って、そ(🥉)の(🥗)入城を拒(😱)んだ。朋党ほうと(➡)う(⛲)の乱は(🛷)その(👙)結果であった。
香蔵は中津川(chuān )にある問(🔖)屋の家(🏴)を(🥄)出て、同(tóng )じ町(🍌)に住(🔭)む景蔵(zāng )が住(🛋)居(jū )すまい(🕉)の門(mén )口(😔)から声(🈳)をかけ(👿)た。そ(🔕)こは京(jī(⚽)ng )都の方(fāng )か(🕧)ら景(jǐng )蔵を(📺)たよ(🚽)って来(🌋)(lái )て身を隠したり、(🎼)しばらく逗留(🚝)(liú )と(😤)うりゅうし(✊)た(🍫)りして行くような幾(jǐ )多(📱)の(🔅)志(zhì(🎌) )士たち―(🌬)―たとえば、(🐖)内(🚋)藤頼蔵(zāng )ない(😀)とう(💎)らいぞう、(🎵)磯山(shān )新助いそやましん(🖲)すけ、長谷(🐥)川鉄之(zhī )進はせがわて(😕)つの(🚫)しん(🍧)、伊藤(😁)祐(🍈)介いと(🎞)うゆ(💋)うすけ(🏊)、二(è(🚀)r )荒四郎ふたら(🦎)し(🦐)ろ(🎤)う(🤙)、(💹)東(dōng )田行(háng )蔵(🈺)ひがし(🐍)だ(💺)こう(🍠)ぞう(🕝)らの人(😀)たちを優(🕴)にかば(🏟)いうるほ(🏻)どの(🔌)奥(ào )行きの深い本(🏼)陣である。そ(🥅)こ(😓)はまた、過ぐ(🕹)る文久(🎗)二年(🧛)の夏(xià )、江戸(hù(😈) )屋(wū )敷(🥪)の(💙)方(fāng )から来た長州侯の一(⛓)行が木(mù )曾(cé(🔗)ng )街(🛴)道経由(🏍)で上(🔸)洛じょうらく(🌈)の途次(cì )、(🌼)かねての藩論(lùn )たる公武合体(😙)、航(🔒)海遠(🍸)(yuǎ(🎶)n )略(luè )から(☔)破約攘(😼)(rǎng )夷(yí )じょういへと、大(💐)きく方(fāng )向の転換を(🏅)試みる(📗)ため(🐅)の中津川会(😋)議を開いた由緒(xù )ゆ(🚲)いしょの深い(🦅)家(jiā(🧐) )でもある(✒)。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025