孔(😐)(kǒ(🗨)ng )子は答をうな(😬)がした。しかし樊遅はもう一(📙)度「はあ。」(🛣)と答えるよ(👒)り仕(shì )方(🏹)がなかった。
「一体どういう意味なのでござ(🚸)いましょう。」
(🥇)で、彼(bǐ )は(🍚)、(🔊)あ(🍩)る日(🎋)(rì )、そ(📒)れとなく子(zǐ(💄) )桑伯子(💺)に(😃)ついての(🔅)孔(kǒng )子の感(👥)想を(👪)求めて(🚆)見た。彼は、もし孔子に諷刺の意志が(🕉)あ(🎶)れ(🎎)ば、子(⛑)桑伯子のこ(📞)とか(🐆)ら、自然、話は自分の方に(🤽)向いて来(🚷)る、と思っ(🦖)たのである(📥)。ところが、(💀)孔(kǒng )子の答えは(🏹)極めて(😠)あっさりしたもの(🚑)であった。
と、残念そ(🌛)う(🤦)な(🕝)口(🆕)吻(😧)で(😖)云(🏰)(yún )った。
「6父の在(zà(🐡)i )世(🏘)中は、子の人物(wù )をその志によっ(🕎)て判断され(🆎)、父が死ん(📸)だらその行(😞)動によ(🅿)っ(🤽)て判断される(🥀)。なぜなら、前の場合は子の行動は父(🥊)の(🛁)節制に服(🧟)すべきであり、(👚)後の場合は本人の自由(🍏)であるからだ(💩)。しかし、(🍧)後の場合でも、みだりに父(🍍)の(🌴)仕(💾)来りを改むべきではない(🐩)。父に対する思慕(🈶)哀(āi )惜(🥕)(xī )の情が深ければ、改むる(🐑)に忍(✳)び(🐽)ないのが自然(🌓)だ。三年(🚳)父の仕来りを改(🌸)(gǎi )めないで(❔)、ひたすらに喪に(🐜)服する者にして、(🔠)はじ(🈴)めて真の孝(⚾)子(💁)と云(📕)える。」
(🕤)門人は、(🥇)一寸うろ(🌽)たえた顔をした(😄)が、すぐしゃあしゃあとなって(🍂)答えた。
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