1 (👶)子曰く、学んで思わずば則(🍧)ち罔(🉑)(wǎng )(くら)し。思(🌒)うて学ば(💶)ずば則(🔥)(zé )ち殆(🏨)(あやう)(🏌)し(🥞)と。((🥖)爲政篇)
(🥚)4むろ(⛹)ん彼(📔)は、仲(zhò(🐔)ng )弓の(🛎)問(wèn )題にかかわり(🎼)な(🍶)く、(🚄)これ(💫)までにもその点(diǎn )に力を入れて門(⛹)人たち(🙇)を(🚺)教育(🔂)して(🕌)来たので(🤜)ある。彼がつとめて「利」につい(❇)て(💩)語ることを避(🥟)(bì )け、たまた(💈)まそれを(😵)語(🕛)るこ(😹)とがあ(🚦)っても、(🦗)常に天命と(🔱)か、仁(🚊)とかい(😿)うようなことと結(🦃)び(🍿)つけて話(🛣)すよ(🚢)うに(🕓)注(zhù )意して来たのも、そのためである(🤽)。また(🔡)彼は(🛵)、(🎞)機会あ(🈁)るごと(❄)に(🔓)、門人(ré(💧)n )達(dá )の我(wǒ(🚢) )執を戒め(🧠)た(🎸)。そし(🌒)て、「5自(🗺)己(🕶)(jǐ )の意(🛎)見にこだわっ(🌙)て、無理強いに事を行ったり(😄)、禁(jìn )止した(📑)りするのは(🍮)君子の道でな(💔)い。君子の行(🃏)動を律するも(🦓)のは(📪)、たゞ正義(yì )あ(😃)るのみだ(🏦)。」と説き、6彼自(🎪)身、(👳)細心の(🃏)注(zhù )意を(📝)払って(📎)、臆(yì(🐎) )断(🔒)を去り、執(😍)着を絶ち(🥒)、固陋を矯ため(📭)、他と(😿)の(🖨)対立に(😱)陥(xiàn )らぬようにつと(🤢)め(🏾)て来たもの(🚇)であ(⏲)る。
で(😄)、彼(📛)は、ある日、それ(😷)となく(🌗)子桑(sāng )伯(👑)(bó )子(🌪)についての(🤒)孔子(zǐ )の感想を求(qiú(👳) )めて見(🚖)(jiàn )た。彼は、もし孔(🎞)子に諷刺の意(🥖)志(zhì(❔) )があれば、子桑(sāng )伯子(👲)のことから、自(🌻)然、話(huà )は自分(fèn )の方(🚛)(fāng )に向いて来る、と思ったのである。と(💝)ころが、孔(kǒng )子の答えは(🗡)極め(🍤)てあっさり(🦔)したもの(🔃)であった。
もう一つは、子(zǐ )夏の問(🍈)いに対する答えだが、そ(🥫)れは、(💎)
陽貨(huò )は、そう云って、非(fēi )常に緊張(zhā(🌅)ng )し(🏧)た顔をして、孔子(zǐ )の(🥟)答をま(🖤)った。
陽貨はこれ(😂)はう(🧚)まいと思っ(🗳)た。で、す(🖋)ぐ二の矢を放(fàng )った(🦑)。
6 子、四を絶つ。意(yì )なく、(⛳)必なく、固(👢)なく(♑)、我なし((📰)子罕篇(piān ))
(🤡)孔子は(⚓)楽長を(😥)座につか(🚯)せると、少し(🌡)居ずま(🦆)いをくずして(🚍)云(yún )った。
「お買い(😝)上げになるのでしたら、(🚙)すぐあたって(👝)見ましょうか。」(💵)
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