静かな(😊)空気(qì )の中(🥋)を、えぐるような沈(🚹)黙(🔷)の(📩)数秒が流れたあと、朝倉先生の言(yán )葉が沈(🔳)痛ちんつうにつづけら(🐧)れた。
かれ(🥡)に(🥂)は(🖍)、まった(🏰)く自信がなか(🎵)った(🍨)。白(😑)鳥(🍵)会時代の心(🙊)の(🗓)修練も(⛸)、友愛(🅰)(ài )塾の(🤴)助手としての現(xiàn )在(zà(👮)i )の信念も、(😠)こうした(✴)場(chǎ(🆘)ng )合(hé(🕯) )の態度を決定す(🍢)るには、(🌠)何(💸)のたしにも(🌛)ならなかった。か(📆)れがこれまで(🆘)信奉しんぽ(👶)うもし、実(shí )践(jià(😒)n )じっせんにもつと(👦)めて(🈶)来た、友愛・正義・自主・(🕥)自(zì )律・創造、といった(🚚)ような(🍅)、社会(🎠)生活(〰)(huó )の基本的徳目(🏿)とく(🤒)も(🗿)くは、今のか(😿)れに(⛳)は、全く力(🎻)のない(🧒)、空(🐯)(kōng )疎くう(⛴)そな言葉(🐳)の羅(luó )列(♊)(liè )られつ(♍)でしかなかった(🎊)。そしてそこ(♏)に気(qì )がつくと、(✍)かれはいよいようろたえた。
「次郎(🤓)(lá(🔉)ng )さんの板木の打ちかたには(💔)、行(🥫)事の性質や、そのと(🐓)きどきの必(🎹)要(😟)で、少し(💺)ずつちが(🐋)った調(🐳)子(🥔)が出ますわ(📉)ね。あたしは、それがいいと思(sī )いますの。それで(👋)こそ(💴)、その(💹)ときどきの気分が出るんですも(🥦)の。板(bǎ(🐘)n )木だっ(🧔)て(🚳)、打(🐂)ちかた次(➿)第(🎶)しだいでは芸(yún )術に(🌄)なり(🚂)ますわ。あたし、(📟)次郎さんの板木(💫)の音をきいている(🌟)と、いつもそう思いますのよ(🔌)。先(xiān )生には叱しかられるか(🚹)もし(🍷)れないけれ(🌫)ど(🍎)、(😳)今朝(cháo )の打ち(🔌)かただって(🏫)、頭(tó(🙈)u )かぶせに(👶)わるい(🔖)とば(🐒)かり(⛹)いえないん(🍜)じゃないかしら。」
「いや、そうで(🌏)はあ(🗼)るまい。世の(💫)常(cháng )の心では、あ(🦍)あはつけるもの(🏫)で(🔁)は(🗿)な(🍃)い。わしの耳(ěr )には(💾)、そのまま(🏣)仏界ぶつ(⏳)か(🦃)いの妙音(yīn )みょうお(🐶)んと(🍫)もき(😑)こえたのじゃ(🍸)。鐘を(🍡)つくなら、あのようにつきたい(😃)も(💧)のじゃのう。何(hé )も(🤞)遠慮(lǜ(⬆) )えんりょす(🐐)ることはない(📝)。みんなの(🌄)心(🔠)得(🥝)にもなることじゃ。かくさ(⚓)ず(📉)、そなたの(🐉)気持ちをき(🛡)かせ(🥎)てはくれまいか。」
(✏)と、次郎はち(🤣)ょっと考えていた(👏)が、
「板(bǎ(😬)n )木(🆔)ば(🈵)んぎのことか。あれ(🐵)は、私が直接見(🛴)てい(🥀)たわけではなかったのだからね。」
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