中津(🏬)(jīn )川(chuān )にて
二階がある。座(🏼)敷が(🚲)ある(🚳)。酒が置(zhì )いて(🖼)ある(🎍)。その酒(jiǔ )楼(ló(🌑)u )の(💕)二(🈲)階座敷(🐡)の手(shǒu )摺て(🔐)す(🚩)りには、鎗(🌔)やりぶすまを造って下からずらりと突(✏)き出(chū(🌤) )した数(💬)十本(běn )の(💤)抜(🍟)き身(🎿)の鎗がある。町奉行(⤵)のた(💷)めに(🐭)、不逞(🦐)ふていの徒(🕗)の(🗞)集まるものとにらまれて、包(bāo )囲(😃)せられ(🗳)た二人ふたりの侍がそこにある(💊)。な(💚)んらの罪を犯した(🤯)覚(jiào )えも(👞)な(📋)い(🐊)のに(😾)、これは何事だ、と一人の侍(🔒)が(😮)捕(🏁)縛に(⬆)向(😦)かって来たものに尋ねると、それは自分(fèn )らの知(zhī )った(🔠)事で(🐰)は(😗)な(🛵)い。足(zú )下そっからを引致(zhì )い(❎)ん(🎄)ち(🏐)するのが役目(mù )であるとの答(👏)(dá )え(🤼)だ(🤵)。しか(⛏)らば(🚣)同(🏇)行(háng )しようと(👏)言って(⬜)、数人に(🚌)護(🐈)まもられながら厠(🛡)かわや(🗣)にはいった(🐠)時、一人の侍は懐(🛢)中(🙍)の書(shū )類をこ(🌰)とごとく壺(hú )つ(🔙)ぼ(🕉)の中に捨て、(🍽)刀(dāo )を(⏸)抜いてそれを深く汚水の中に押し入(⏯)れ、(📢)それか(🐈)ら身軽(🧠)に(➕)なって連れの(🐂)侍と共に引き(👛)立てられた。罪人を乗せ(🔤)る(🏻)網の乗り物に乗せられて行(🏻)った先は、町奉(fèng )行所(🔹)だ。厳重な取り調べ(🏩)があ(🍕)った。証拠となるべきものは(📅)なか(🕕)ったが、二人とも小人(rén )目付(fù(🍀) )こびとめつけに(🏮)引き(🐤)渡(dù )された。ちょ(🛋)うど水(shuǐ )戸藩では佐幕(♑)派(🕵)の領袖(xiù )りょう(🈳)しゅう市川(😵)三左(zuǒ )衛門いちか(🌨)わさんざえもん(🏰)が得(dé )意の(🧕)時代(dài )で、尊攘派(🦏)征伐(🎠)の(🔌)た(🏦)めに筑波つくば出(🚼)陣の(🌬)日を(💃)迎えた。邸内(nèi )は雑沓ざっとう(😵)して、侍たちについた番兵もわずかに二人のみであった。夕(📷)方が来た。囚とら(🤸)われと(🌋)なった連れの(🃏)侍(💆)(shì )は仲間にささやいて言(📹)(yán )う。自分はかの反対党に敵視せらるる(🗒)こと久し(💇)い(🚰)もので、もしこのままにいたら斬きられる(🧚)こと(🍙)は確かである、彼(🛠)(bǐ )らのために死(🧡)ぬよ(🍘)りもむ(📝)しろ番兵を斬りたお(👊)して逃げ(💊)られるだけ逃げ(🚴)て見ようと思(✅)うが、どうだ(🐩)と。そ(😩)れ(🥖)を聞い(📦)た一人(🏢)(rén )の方の侍はそれほど(😀)反(fǎn )対党か(🏘)ら憎まれて(🚔)もいなかったが、同(🥡)じ囚われの身でありな(🏌)がら、(🖖)行動(dò(🕹)ng )を共(gòng )にしな(🚹)いの(🏨)は武(🖖)士(shì )のなすべきことで(🖕)ない(⏬)との考え(🕒)から、その夜の月(💼)の出(🚚)ないうちに脱出(🐲)しよ(🍱)うと約束した。待(🍏)(dài )て、(🐠)番(🐽)士に何の(🎐)罪(🗡)もない、こ(🏖)れを斬(⏪)るはよろしくない、一つ(😍)説いて見ようとその侍が言って、番士を(🎮)一(🕦)室に(👌)呼(😺)び入れた。聞くところによる(🐡)と水府は今(jī(🙎)n )非常な混乱(luàn )に陥(😡)っている、これは国家危急の秋と(🍙)きで武(wǔ(🏗) )士の坐視ざしすべきで(👈)ない、(⛳)よって(💯)今(🦁)(jīn )からこ(🤘)こ(🐼)を(♍)退(😒)去する、幸いに見のがし(👪)てくれるならあえてかま(🐾)わない(⏭)が万一(⛎)職務(wù )上見のがすことはならないとある(🐱)ならやむを得な(🙀)い、自分らの刀の切れ味を試みることにするが(🙁)、どうだ。それを言(🕹)っ(🌖)て、刀(🚆)を引き寄せ、(✝)鯉(lǐ )口こいぐちを切って(🕍)見(jià(♎)n )せた。二(èr )人の番(⛰)士は(🤧)ハッ(😛)と答え(📁)て、平(pí(💲)ng )伏(✈)した(🐍)まま(🌰)仰ぎ見(jià(🤠)n )もしない(😊)。しから(🚄)ば御無(🏛)礼する(⛓)、あとの事はよろしく頼(⚓)(lài )む、そう言い(📛)捨てて、侍は二(èr )人ともそこを立ち去(qù(🛅) )り、庭から墻かきを乗り(🏹)越(🕛)えて、その夜のうち(🗃)に身を匿(😭)かく(👨)したと(🎥)いう。こ(👠)れが(🗯)当時(〰)(shí )の水戸の(🍀)天(🍌)狗連(🔽)てん(🏐)ぐ(💪)れ(🦍)んだ。
よう(🔍)や(🕣)く十月の(📔)下旬にはいって(👚)、三(sān )人の庄屋は道(dào )中奉行(háng )からの(📼)呼(hū )び出(📸)(chū )し(🐣)を受け(🥕)た(⤵)。都筑駿河つづきするがの役(yì )宅には例の徒士目付(fù(🛩) )かちめつけが三(🥨)(sān )人(🍭)を待ち受けていて(🎢)、しばらく一室に(🔷)控(📼)(kòng )え(📡)さ(📏)せた後(🏒)、(🐈)訴え所じ(🏅)ょの方(🚔)へ呼(⚡)び込んだ。
(🥤)合(hé )図の空(kō(🆖)ng )砲の音(🐴)と共(gòng )に、浪士(🚮)ら(📸)の先(🍨)着隊が下諏訪には(💑)い(🚚)っ(📪)たこ(🥟)ろ(😀)は夜(yè )も深か(🍗)った。敗退し(🛍)た諏(🏒)(zhōu )訪(🔍)(fǎng )松本両(liǎ(🥩)ng )勢は高(🔓)(gāo )島(💶)城の方角をさ(🏧)し(🤘)て落ちて行ったあとで、そこにも一兵を見ない。町々もからっぽだ。浪士らは思い思いの家を見立(lì(🐹) )てて(🐻)、鍋釜(fǔ )な(🐊)べか(❄)まか(🆎)ら洗(🐚)い米(mǐ(🐨) )など(🕢)の(📰)笊ざる(🔃)に(🎹)そ(🍝)のま(🎡)ま(💒)置き捨ててあ(🌅)る(🏵)ようなところへはいった(🛩)。耕(gēng )雲斎は問(wèn )屋と(🍑)い(📚)やの宅に、稲(dào )右衛門(mén )は来迎寺(🦗)らいごうじ(🕓)に(🛤)というふうに。町々(💏)の(👍)辻つじ、(🔞)秋(Ⓜ)宮あきみやの鳥居前(qiá(🍚)n )、会所前(🎹)(qián )、湯(❄)(tā(🛋)ng )のわき、その(⤵)他と(🛬)ころどころ(🧟)に(🗻)篝(📔)かがり(😐)が焚(fén )たかれた。四、五(wǔ )人ず(✅)つの浪(làng )士(📈)は交代で敵の夜(yè )襲(🏨)を警戒したり(🧒)、宿内の火の(💗)番に回ったりした。
「さあ、い(💖)つま(🏇)た出かけて来られますかさ。」
半蔵(👎)に言(💁)わ(🐒)せ(🔬)ると、この水戸浪士がいた(🌉)るところで、人の心(xīn )を(📟)揺(yá(㊗)o )り(🦇)動かして来(🕔)る(🔡)には驚かれるものがある。高島城をめ(⏩)がけ(⛰)て来たで(🍌)もないものがど(🛫)うして(🕙)そん(🔎)な(🕦)に(🐴)諏訪藩すわ(🗼)はんに(🌾)恐(😴)れられ、戦いを好む(🔈)でも(🤱)ないもの(🐠)がどうしてそんなに高(gāo )遠(🔆)藩たか(🆎)とおはん(🌛)や飯(🕢)(fàn )田(tiá(🏨)n )藩(fān )いいだはんに恐(🌠)れ(🐓)られ(✅)るだろう。実にそ(✖)れは命がけだからで。二百(🎬)(bǎi )何十年の泰平(pí(📑)ng )に(🤳)慣れた諸(🌴)藩の武士が尚武し(🔦)ょうぶ(😎)の気性の(🎟)すでに失われてい(🍓)ることを(🙄)眼前に暴露して見せ(✅)るの(😥)も、万(🎵)一の節はひとか(🐕)ど(🈷)の御奉公(🚋)に(⏪)立(lì(🌄) )てと(🤚)日(🍺)(rì )ご(🔯)ろ下(🥟)の者に教えている(🛄)人たち(🙎)の忠誠が(🚟)およそいかなるものであ(❣)るかを眼(yǎn )前に暴露(🌯)し(🈺)て見せる(🥃)のも、一方に(🐪)討死うちじにを覚(jiào )悟してかかってい(🔛)るこんな(😎)水戸浪(💂)(là(🗂)ng )士の(🌝)あるからで(🏅)。
(🚐)筑波つくばの脱(💄)走者、浮浪(làng )の徒という(✋)ふうに、世(🙂)間(🛰)(jiān )の風(🌛)評(🔸)(píng )のみを真まに受(👜)け(🆎)た地(🖊)方(fāng )人民(🚩)の(🙅)中(🏌)には、実(shí(⏳) )際に浪士(🛃)の一(🙁)行を迎(🌖)えて見て旅籠(ló(❇)ng )銭(jiǎn )はたごせん一人前(qián )弁(biàn )当用共にお(😚)定(👢)め(⬜)の(💳)二百(bǎi )五十文ずつ(💫)払って通(🔅)る(🦕)のを意外と(🐒)した。あるものはまた(🔸)、一行(há(😣)ng )と(📴)共に動いて行く金の(🎼)葵(kuí )紋あおいもんの箱、長(🚉)(zhǎ(💮)ng )柄(bǐng )な(🏕)がえ(❌)の傘(🎤)か(🈴)さ、御紋付きの(😬)長持(chí )から、長棒(👆)の駕(🦆)籠か(🚡)ごの類たぐ(🦃)いまで(🕘)あるのを意外として、(🤱)まる(😋)で三、四十万(🚖)(wàn )石の大名(👝)が通行(há(👸)ng )の騒(🔷)ぎだと言うものも(🏊)ある。
江(Ⓜ)戸はも(🅾)はや安政(🚴)年度(♍)の江戸で(🏐)はなかった。文(wén )化文(💕)政のそれでは(📞)もとよりなかった。十年前(🎳)の(📬)江(jiāng )戸の旅に(🕙)はまだそれで(🍼)も(🕚)、紙、織り物、象(🤥)牙ぞうげ、玉ぎょ(😕)く、金(jī(🐆)n )属の類(lè(🐾)i )たぐいを(🚄)応用(yò(🚭)ng )した(🔸)諸(⏪)(zhū )種(zhǒng )の工芸(yún )の見(jiàn )る(🖨)べきも(🍶)のもないではなかったが、今(jīn )は(🐐)元治年代を誇(kuā(📗) )るべ(🔐)き意匠とて(😵)もない。半蔵は(♟)よく(🎍)町々の絵草(🏃)紙問屋えぞうしどんや(🥑)の前に立(🍰)って見(jiàn )るが、(🦂)そこで売る(👩)人情本(🎁)や、(🏮)敵打か(🐾)た(🎻)きうちの物語や(🎹)、怪(🆒)(guài )談物なぞを見ると、以前にも増(✈)して書物としての形(🎎)も小さく(👕)、紙(🐴)質(🏊)も悪(🕊)あしく、版画も粗末に、一切(🚽)(qiē )が(☕)実に手(shǒ(🌼)u )薄てうすに(😚)なって(🤡)いる。相変わらずさかんなのは江戸(⛅)の芝居でも、(🛶)怪奇(🐛)なも(👸)のはますます怪奇に、(🐏)繊細なものはますます繊細(xì )だ。とがった(😦)神(⏺)経質(👺)と世紀末の機知と(🚋)が淫靡いんびで頽(😁)廃たい(✒)はい(🔅)した色彩(🗜)に混(🆙)じ合(🕑)っている。
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