橘(🍋)翁(🥌)(wē(🆖)ng )き(🔌)つおうさまの(📗)始(⏯)(shǐ(🍼) )めた薬は(😖)そ(😻)ん(👼)な時の役(😻)にも立って、町へ集ま(😿)って来た博労が帰(guī(🎳) )りがけに(🐆)、よく姉の家へ立(lì )ち寄り、いく袋(😛)と(🚒)なく高(😰)瀬(lài )の(🚺)薬を求(🆙)めて行(há(🥗)ng )くと言いま(🏙)す(⏪)。聞いて(💲)み(🦍)れば、博労はひいてい(🧓)る馬(🕰)に高(🖕)瀬の(🕥)薬を添え、それ(🆔)を木曾駒(✌)きそごま(⌚)の証拠として、ほかの(👩)買い手へ(🐗)売り渡す(👖)時に用い(💊)るとか。一(yī(👛) )度ひろまった薬はどんなところで(🚛)、どんなふう(🃏)の木(📎)曾(🥕)みやげになるものとも知れ(🎄)ません。これには(🕠)橘翁さまも草葉のかげ(🗻)で、にが笑い(🔽)していら(🔐)れ(😐)ることでしょうか。
この房(🅾)州行きには、わたし(🐐)も誕(dàn )生(🔮)寺を見るだけにまんぞくしまし(🈳)た。日蓮にちれんが青(🗺)年(⏪)(nián )時(💢)(shí )代を送ったという清(🔡)(qīng )澄山(🍾)き(🔼)よすみやままで(💦)は行(🔫)きませんでした。
高(✏)い峠にかかるまで、わたしは何(🚌)(hé )ほどの道を歩い(🏃)たとも、(🧗)今はは(🐡)っ(🥊)きり覚え(📝)ていま(🖥)せ(🔎)ん。そのくせ(🐤)、途中で自(➖)分の(🤕)目に映ったも(😾)のや、道を聞(🛂)(wén )き聞き(🚂)歩(bù(🎎) )いて行った(🈹)そのこ(🏨)こ(⛸)ろもちな(🎰)ぞを(😃)、(🚀)あとさきの(💖)つな(🚙)がりもなく(🍔)、今だ(💉)に覚えていることもあります(🥟)。中(zhōng )には、きのうのこと(🌰)の(🍞)ように、実(🦗)にあざやかに目に浮(🧖)(fú )かんでくるものも(😖)あります。
仙台の(🥔)よ(⏳)うな都会ですらこ(💪)のとおり(🤠)です(🔠)か(🦇)ら、ま(🥈)して荒(🌺)(huāng )浜(bāng )あらはまのあ(📈)たり(🏔)に(⛳)住む(📛)人たちの言(🏥)葉には土地のなまりも濃い。あ(💕)る年、あの漁村に悪い病(🆘)(bìng )がはや(💗)って、それを調(diào )べ(🌳)る(🤣)た(🚁)めに内(nèi )務省から役人(🧢)や医(🎍)者の出張したことがあるそうで(🏜)す。とこ(🚷)ろが、荒浜(bāng )の漁師たちの言うことは、(😈)それらの(🐅)役(⤴)人や医者(zhě )はおろか(🐒)、仙台から付いて行った(💲)人にすらよく聞き取れなかっ(📣)たそうです。
よくよくわたし(🤧)も(🎄)両(📑)親(🙆)には縁(🗂)(yuá(😸)n )の薄(🔉)かったほうです(🌑)。幼少(shǎo )のこ(🚠)ろに親たちの(🏇)ひ(👎)ざも(🏦)とを離(👫)れたきり、父の臨終には(🗨)そのまくらもとに(✔)もいませ(📎)んでしたし、ずっ(🖐)と後(hòu )にな(☝)って母とは二年ほどい(🤓)っしょに東京(🖤)で暮ら(🤴)してみる月日(🌕)もあ(🔏)り(👡)ましたが(👩)、そのころの(⬅)わ(♍)たしに(💼)はま(🐛)た(㊗)母を(💼)養う(🤾)だけの十(🌏)分(🏻)な(🍳)力もありませんでした。せめ(🕧)て仙台(🏘)へは(🔫)母(mǔ )だけでも引き取り(❗)、小(🍈)さな(🕸)家でも借りて、二人で暮ら(☕)そう(🏓)と思い(💵)まして、そ(🥜)の日の来るのを楽(lè(🏘) )しみ(🐷)にしていたところ(👱)へ、(🤲)こんな病気の知らせです。とうとう、わ(🌈)た(🖨)しは母(🔏)の死に(🕝)目(mù )にも会(🎣)(huì )わ(🌯)ずじまいでし(🧥)た。
あのシナ(🍷)のほうで清仏(🕺)しんふつ戦争(zhēng )があった後、フラ(🛌)ン(🌑)ス兵(⬆)の用いた(🛐)軍馬は日本陸軍省(🔼)(shěng )に買い取ら(📥)れて、海を越して渡って来(lái )たとの(🏌)こと(☔)。その中の十(shí )三頭が(🎄)種馬とし(🍎)て信(xìn )州へ移(🎮)されたのです。気(🥈)象の(😽)いさましい「アルゼリー」種の馬(📲)(mǎ(🕍) )が南佐久(🔨)の奥へ(🛂)はいったのは、その時のこ(👥)とで(👼)。今日ひと口(kǒu )に雑種(zhǒ(🎥)ng )ととな(🈲)えているのは、そ(🤟)の「ア(😽)ル(🎴)ゼリー(🔮)」(🚢)種をさした(🙆)ものと聞きます。その後、米(🍗)国産の「浅(🔙)間号」とい(🦀)う名(míng )高い(👣)種(🧓)馬もはいり(😹)こん(🧘)だそう(🍒)です。それから次(cì )第(♓)に(👘)馬(mǎ )の改良ということが(👨)始まる、(👜)馬市うま(🕯)い(⏺)ちは一(🚫)年増(⏺)しに盛んになる、その(🈹)うわさがな(🀄)にが(🤘)しの宮殿(diàn )下(xià(🎫) )の(🧕)お耳にまでとど(🔼)く(🏫)ようになったとか。殿下(🚍)は当時陸軍騎兵づき大佐で(🖖)、かく(⬇)れもない馬好き(🌬)でい(🕟)ら(👶)せられるのですから、御(🌽)寵(🐆)愛ごちょうあい(📟)の「フ(🐙)ァラリース(🗑)」というアラビヤ産(chǎn )を種(🔃)馬とし(😚)て南佐久へ(🚙)お貸し付け(⛄)になりま(🥎)すと、人気が(🤔)立った(⚪)の(⛎)立たない(🔥)のじ(⬆)ゃあ(😄)り(🧡)ま(📳)せん。「ファラリー(🐓)ス」(👮)の血を(🆚)分(fèn )けた馬が三(🍻)(sān )十四(♋)頭と(🧢)いう呼(🛬)び声になりました。殿(🚢)下はお(🧞)喜(🖱)びのあま(🍿)り、ある(😆)年の(👮)秋(qiū )、野辺山(🛒)のべやまが原はらへと仰せいだされたという話が残(🤐)っていま(🦗)す(🍉)。そ(🥔)の時は四(sì )千(🌙)(qiān )人あ(🍜)まり(💰)の男や女があの(🐛)牧場に集(👩)まったと(🐸)聞(🖍)きます(🐹)。馬(🛄)も(🛍)三百頭で(🚹)はきか(📔)なかっ(🚞)たそうです。海(hǎi )の(🥤)口(kǒu )村はじ(🎋)まって以(🃏)(yǐ )来のにぎわいであっ(🎅)たと(🍐)のこと。
桃に(🥖)ついて、(⚡)かつ(📁)てわた(🍻)しは次(📄)のよ(🐦)うなこ(🆚)とばを書き(👨)つ(❤)けてみたことがありま(🥂)す。
(🏑)佐(zuǒ(🚋) )久さくあたりでは、ほ(😉)かの(🚽)地(♿)方(fāng )とも(🚭)ちがって、夕方のあ(🤜)いさつに「こんばんは」とは言いませ(🥡)ん。「おつか(🤹)れ」と言います。日暮(🌥)れがた(🙁)の道(dào )で行(háng )き会(huì )う人(rén )ごとに(🎻)聞(🕹)くものはそのあい(🥚)さつで(📹)す。町(dī(📖)ng )で働(🌏)いた(🐖)人はそ(➿)れを言(yán )っ(🎚)てたがいに一日のつかれを(🤺)ねぎら(🕘)い、野で働いた(🍷)もの(😝)はそれを言ってたがいに鍬くわを(🍅)肩にし(✋)なが(😌)ら帰って行きます。冬が長(😤)け(📼)れば長い(😲)だけ、春(🖥)から秋(🤦)へかけては活動の時期ですから(👍)、そ(🎉)こから「おつ(🎐)かれ」の(🤯)ような佐久(🍈)ことばも生まれてきたのでしょう(👇)。こ(😤)うした土(🔠)地(dì )に住み慣れてみれ(🌁)ば、黄(huáng )ばん(🐒)だほおずきちょうちんを(🈂)空に(🚙)掛けたような名月まで(🆑)が、(🎒)「(📼)おつかれ」と言(🤦)っ(🚹)て、遠(👭)い森の(🌅)上(shàng )へ登って行く(⏺)ように見えますよ。
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