二階(jiē )が(🕙)ある。座敷が(🐐)あ(🕵)る。酒が置い(🐇)て(🚓)ある。そ(💬)の酒楼(lóu )の(🔌)二(🚡)階(⛑)座敷の手(🕵)摺てすりには、(👁)鎗やりぶすまを造って下からず(🕤)らりと突(tū )き(🚵)出した数(🥠)十(shí )本の抜き身(shēn )の鎗(🚇)がある。町奉行の(🚮)ために、不逞ふていの徒の集まる(⛄)ものとにらまれて、包(🔗)囲(〰)せられた二(👐)人ふたりの侍(🧗)が(👠)そ(🆚)こにあ(😮)る(🏩)。なんらの罪を(🔩)犯し(⏳)た覚(🚿)えもないのに、これは何事だ、と一人の侍が(🗡)捕(bǔ )縛に向かって来(lái )たものに尋ね(🥣)ると、(🧓)それは自(zì )分(🚑)らの知っ(🌡)た事では(📚)ない。足(zú )下(💓)そっ(🥩)からを(🥦)引致(🈁)い(🤰)んちす(🏴)るのが(🌽)役(yì )目(😂)であるとの答(dá )えだ。しからば同行(háng )しようと言(yán )って、(🍶)数(🚀)(shù )人(⏳)に(🔳)護(hù )ま(🏚)もられながら厠(⛵)かわやにはい(🔨)っ(💋)た(📁)時(⛎)、(🌺)一人(ré(💢)n )の侍は懐中の書(🔹)類を(🕶)こ(🖍)とごとく壺つ(🤩)ぼ(🌯)の中に(🍮)捨(shě )て(🍑)、刀を(💌)抜(🎍)(bá )いて(🧓)それを深く(⏳)汚(yú(🔙) )水(🤜)の中(🔷)(zhōng )に押(yā )し入れ、それから身(shēn )軽になって連(⭐)(liá(⛴)n )れの侍と共に引き立(lì )てられた(🐦)。罪人を乗(ché(📙)ng )せる網の乗り物に(📹)乗(chéng )せ(🗼)られて行(há(🦂)ng )っ(😑)た先は、町(dī(🥧)ng )奉(🔩)(fèng )行所(suǒ(🏛) )だ。厳重な取り調べがあ(🔇)った。証拠と(🤳)なるべきも(🆔)のはな(❇)かっ(🎗)たが、二人(🗨)とも小人目付こびとめつ(🏖)けに引き渡された(🚹)。ちょうど水(shuǐ )戸藩(😋)では(☕)佐(🚣)(zuǒ )幕派の領袖(🉐)りょうしゅう市(🏰)川三(❓)左衛門(mén )い(👜)ちかわさんざえもんが得意の時代(🛴)で、尊攘(🌥)派(👳)(pài )征(🐋)伐(🗺)(fá )のために筑(zhù )波(🕓)(bō )つくば出陣(❤)の日を迎(🔌)えた(😮)。邸内(🥣)は雑沓ざっとうして、侍(shì )たちに(😥)ついた番兵も(😣)わず(👶)かに二(🕍)人のみであった。夕方が来た(🍓)。囚と(🅾)ら(🎠)われと(💀)なった(🧢)連(🎮)れの侍は仲(🧐)間にさ(❇)さ(⚓)やいて言(yán )う。自(zì(🤦) )分はかの(⛰)反対党に敵視せらるること久しいもので(🔣)、もしこのま(🔒)まに(⏭)いた(⚫)ら斬きられること(💘)は(😏)確かである(🚘)、彼(🦁)らのために死ぬよりもむ(🧢)し(😈)ろ番(🔄)兵を斬(zhǎn )りたおして逃(🌵)(táo )げ(🎯)られるだ(🏰)け(🌘)逃(táo )げて見ようと思うが(💩)、ど(🖐)うだと。それを聞(wén )いた一人の方の侍は(🚵)それ(🐂)ほど反(fǎn )対(💰)党か(🚩)ら憎(🌰)まれてもいなかったが、(💆)同じ囚われの身(shēn )であり(🌿)ながら、(✂)行動(dò(🖌)ng )を共(gòng )にし(🔘)ない(🙎)の(😕)は(👊)武士のなすべきこと(🥦)でないとの考えから、そ(🏇)の夜(yè )の月(🍍)の出ないうちに脱出し(🤢)ようと約(yuē )束(shù )した。待て、(📖)番(fān )士に何の(💇)罪(zuì )もない、こ(🐔)れを斬(zhǎ(🧘)n )るはよろしくない(🏉)、一つ(😁)説いて見ようとその侍(🍐)が言って、番(🏡)士を一室(shì )に呼び入れた。聞(wén )くところによると水(🥈)府は(🎂)今非常(💥)な(👬)混(🕓)乱に陥ってい(🐽)る、これは国家(📇)危急の秋とき(🕺)で武士(shì )の坐(zuò )視ざしす(🏫)べ(🏗)き(⭐)で(🥎)ない、(🤷)よ(🌕)って今からここを退(🐸)去(qù )する、幸いに見のがして(🎇)くれるな(😊)らあえ(🚀)てかまわな(🥎)い(⏬)が万一(🐤)職(🤴)務(wù )上見のが(💄)すことは(💽)ならな(🐝)いとある(🅿)ならやむを得(🥁)ない、自分(❓)らの刀の切れ味を試みる(🐅)ことにするが、(🔰)どうだ。そ(😚)れを言って、刀を引き寄せ、鯉口こい(🔅)ぐちを切(🛁)って見(jiàn )せた(🤦)。二(😞)人(⏱)の番(fān )士はハッと答えて(♊)、(🦏)平(📽)(píng )伏したまま仰ぎ見(🕙)(jiàn )もしない。しからば御(yù )無(🤕)(wú )礼(✂)する、あ(🤲)との事はよろしく頼(lài )む(🛳)、そう(😣)言い捨て(🈚)て(✈)、侍は二人ともそこ(💼)を立ち去(🎐)り、庭から(😁)墻かきを乗り越え(⛎)て、その夜のう(💊)ちに身を匿(nì )か(⏯)くした(🌜)という。これが当時(🤾)(shí )の水戸(🌺)(hù )の天(tiān )狗(🈁)連てんぐ(🎆)れんだ。
両(🏽)国の十一(🔶)(yī(🈂) )屋まで(🎑)三(sān )人一緒に戻もどって来た時、半蔵はそれを言(🐭)い出したが、心中(🌀)の失望は隠せな(🔉)かった。
(📕)その日(rì )から(🏷)、半蔵(🚫)は両国(🤘)橋(🧖)の往いき還かえりに筑(zhù )波山(💖)つくばさんを望(wàng )む(🚔)ようにな(✏)った。関(👅)東の平野の空がなん(🎷)とな(🐭)く戦塵せんじんにおお(🚶)わ(🍉)れて来(lá(🐤)i )たこと(🌼)は、(🚉)それだけでも役人たちの心を奪い、お役所(suǒ )の事務を滞ら(🤶)せ(🌌)、(👭)したがって自分(🏳)(fèn )ら(😘)の江戸滞(🔤)(zhì )在(🚥)を長(zhǎng )引かせるこ(💳)とを恐れた(🛬)。時には九十(💍)六(liù )間けんからある長い橋(🛢)の上(shàng )に立(lì )っ(🆎)て(💕)、木(mù )造の欄(lá(🎆)n )干に倚よりかかりなが(🍪)ら丑寅う(🔩)しとら(〽)の(🌏)方(fāng )角に青く(👷)光る遠い山を望んだ。どんな暑(🏹)苦(⛲)(kǔ )しい日でも、そこまで行(háng )く(📚)と風(fēng )がある。目(🧞)にある隅(yú )田川すみだ(😀)が(😲)わも彼には江戸(📍)の運命と切(qiē )り離(lí )して考えられないよう(🛹)なも(🕉)のだ(💰)っ(📇)た。どれほ(🧀)どの米(🍒)(mǐ )穀(yù(🥏) )を貯(zhù )たく(📙)わえ、どれほど(⏰)の(🗼)御家人旗(🏦)(qí(🕊) )本(běn )を養う(♉)ためにあるか(🙆)と見え(😋)るような御蔵おくらの(🔳)位置は(😊)も(🦌)とより、両岸(💭)にある(👚)形勝の(🏻)地のほ(💑)とんど大(dà )部(bù )分(fèn )も武家のお(♒)下屋敷(fū )で占(zhàn )め(😐)られてい(🎺)る。お(㊙)そらく百本杭(🏢)ひ(🎅)ゃっ(♊)ぽんぐ(🐙)いは河水(shuǐ(🤔) )の氾(🐃)濫(🐏)(làn )は(🙎)ん(➕)らんからこ(📽)の河岸かしや橋(🛎)梁(liáng )きょうりょうを(🧥)防(🌵)ぐ工(😮)事の一つ(🌔)で(❓)あろ(😵)うが、大川橋(今の吾妻橋あず(🎒)まばし)の方か(🉑)らやって来(📍)る隅田(tián )川の水(📞)は(🚝)あだかも二百(bǎi )何(hé(🤜) )十(shí )年(💶)の歴(lì )史を語(🔢)るか(🐨)のように(🥄)、そ(🕍)の百本杭(háng )の(🥔)側に最(😤)も急(jí )な(🐵)水勢を(🌛)見せ(🍿)な(👅)がら(🐟)、両(liǎng )国の(💺)橋(🦑)(qiáo )の下(xià(🍷) )へと渦うず巻(📭)き流(🐸)れて来て(💅)いた。
(👁)諏(zhōu )訪城(🌕)への注進の(⚾)御使(🤝)番は(🔅)間もな(👒)く引(yǐn )き返(😮)し(🏭)て来て、(📪)いよい(🈶)よ人数(shù )の出張があるこ(🥌)とを告げた。そのうちに二(èr )十(shí )八人(ré(🔰)n )の番士(shì )と(💎)十九人の砲(🙍)隊(💇)士(shì )の一隊が諏(📿)訪から到着した。別に二(😺)十九人の銃(📍)隊士の出張をも見た。大砲(🎢)二百(bǎi )目玉筒(tǒng )たま(🎳)づつ二(📡)挺(🥅)ちょ(📥)う、(💣)百目(🛣)(mù )玉筒二挺、西洋流(liú )十一寸(cùn )半も(🎭)来た。その時(🚟)、諏(🐪)(zhōu )訪から出張した藩士(👮)が樋(👘)(tō(🧟)ng )橋(🌉)(qiáo )とい(🍭)はし上(shàng )の砥沢(🏉)口(kǒu )とざ(🚏)わぐちとい(😍)う(📂)とこ(🐕)ろ(🚱)で防(🚣)戦のことに城(☕)中の評議決(jué )定の旨むねを物頭(tóu )に(🔳)告げた。東(dōng )餅屋、西(🍡)餅(bǐng )屋は敵(🉐)の足(🦏)だまりとなる恐れも(💔)ある(🍱)か(🧔)ら(🔆)、(🐇)代官所(suǒ )へ申し渡してあるように両餅(🎏)屋(🐪)とも焼き(⏸)払う、桟か(⚓)けはしも取り払う(✉)、橋々は切(🌯)(qiē )り落とす、そんな話があ(🏥)って(😊)、(🚦)一(yī )隊(duì )の兵と人(ré(💡)n )足(🏤)(zú )らは峠の上(shàng )に向かった。
こ(😪)の(⛓)真木(🐗)和(hé )泉の(👷)死(sǐ )に(🙄)ついて、景蔵(🚂)の所(⛲)感もその(🏺)手(🙆)紙(👣)の中(🧤)に書き添えてある(🖋)。尊王と(😀)攘夷と(😉)の(🛴)一致(🛄)結合をねら(🕊)い、それによって世態の変革を促(🕢)そ(😁)うとした安政以来の志士の運動は、(🚒)事実においてその(🎻)中心(⚽)(xī(😕)n )の人(🌼)物を失(shī )ったとも言っ(🌋)て(👘)ある。平田門人としての自分(🔮)らは――(🚱)ことに後進な自(zì )分(🛩)ら(✳)は、彼真木和泉が(📷)生(shē(🌛)ng )涯(yá(🔜) )しょうがいを(🗃)振り返って(🎃)見て、もっと(😡)自分ら(🚢)の(🎭)進路(lù )を(🛠)見さだむべき時(🤘)に到達したと言ってある。
一、万石(shí )まん(🕵)ごく(🌂)以上の面々ならび(🤽)に交(jiāo )代寄合こう(🦌)たい(🐘)よりあ(😫)い、参覲の年(👤)(nián )割ね(🍶)んわり御猶予成し下され候そう(🐤)ろう旨むね、去々戌年(🐖)(nián )いぬど(📌)し仰(🌙)せ出いだされ候ところ、深き思おぼ(🔷)し召しもあらせられ(😜)候につ(🍇)き、(👕)向後(🍉)こうごは(📋)前(💒)々(🚼)まえ(🗳)まえ(🍖)お定(🚔)めの割(🚟)合に相心(👠)得あいこころえ、参覲(🌬)(jìn )交代これある(🏴)べき旨、(💀)仰せ出さる。
しか(🚜)し、これは亡(📶)なき水戸(hù(🛥) )の御(yù(😚) )隠居(jū(🚪) )を師父と仰(yǎng )ぐ人たちが、従二位(wè(💩)i )大(dà )納(nà )言(♑)じゅに(🍀)いだいな(🧠)ごんの旗(🈷)を(😲)押し立て、その遺志を(🍲)奉じ(🕺)て動(🤱)く意味(wè(🌷)i )のものであった(🍥)こ(⛅)とを忘れ(👞)ては(💔)ならない。九(jiǔ )百余人(👤)から成(chéng )る一団のうち、水(🐾)戸の精鋭(duì(👙) )をあ(🐣)つめたと言わる(🚓)る(🙊)筑波(🕋)組は三百(bǎ(🎯)i )余名(mí(❇)ng )で、他(tā(🗨) )の六百余名は(🔫)常陸(🕣)ひたち下(xià )野し(🏀)もつけ地方(fā(🕢)ng )の(📭)百姓(🐸)(xìng )であっ(🆎)た(💆)。中にはまた、京(😷)(jīng )都方(fāng )面から応援に来た志士も(👊)まじ(🏜)り、数名(🥝)の婦(😍)人(rén )も加わ(📷)って(🥦)い(🦈)た。二名(míng )の(🦄)医(😩)(yī )者まで(🎋)い(🐂)た。その堅い結(🔆)び(🥪)付き(🦍)は、実(😌)際の戦闘力を有するものから、(👕)兵(🙌)(bīng )糧(📊)方(👊)(fāng )ひょうろうか(🕋)た、賄方まかないか(💔)た、雑兵ぞうひ(👕)ょ(😫)う、歩(🔏)人ぶにん等(dě(🕍)ng )を入れる(🧝)と、千人以上の人を動かした(❎)。軍馬百五(😜)十(🚗)(shí )頭、それ(💃)にた(➗)くさんな(🗣)小荷(🌕)駄(😸)こに(🔢)だを従えた。陣太鼓(gǔ )と旗十三(🦉)、(🚺)四本(🔺)(běn )を用意(🐗)した。これはた(🎥)だ(🐍)の(🖤)落ち(✒)武(🎷)者(👖)(zhě )の群れではな(🚹)い。そ(🙌)の(🌑)行動は尊攘の意(yì )志の表示である。さてこそ(🆎)幕(mù(🐔) )府方を狼狽ろ(⛅)うばい(🐛)せ(🚅)しめたのである。
「(🍣)お父とっ(💙)さ(⛔)ん、そのことなら(🗺)、落合の宿でも分けて引(🛒)(yǐn )き受けると言っています。」と半蔵(zāng )が言(🔡)う。
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025