孔子は、(🐱)その(👣)日(rì )の儀(yí )式(shì )におけ(🦋)る楽長(zhǎng )の不首尾にもかかわらず、(🦖)いつ(🔙)も(⏫)よ(😇)り(🌩)かえっ(🧖)て(🐹)朗らか(🤡)な顔をして、退出し(🎂)た。
(奏楽の失(shī )敗が、もうこ(🏾)れで三度(💨)(dù )目だ。)
(🏪)元来(lái )孔子は(🍝)ユーモリ(🔞)ストでは(🌲)なかった。だから彼は、生真面目に考(kǎo )えて(🅿)、そんなことを思いつ(🔜)い(📁)た(💞)のである(🥀)。しかし、思いついて見る(🔇)と(🤝)、いか(👫)に(🤬)も可笑しかった。彼(🚚)は(🐕)思わ(🦖)ず微(🏬)笑(⛑)した。同時(🍃)に、何(hé )となく自(🎫)分に(🗡)はふ(📰)さわしく(🏔)ないよ(👏)うな気が(🔻)し出(🔥)した。たしかに彼(bǐ )のふだんの(🚢)信念(📱)に照(zhào )らすと、(🛫)それ(🧜)は決して気持のい(📙)い策だ(🚘)とは云えなかったの(🌪)で(🚆)ある。そこ(🍻)に気がつくと、彼はもう笑わ(🐙)なかった。そして、ゆっくりと、もう一度考えなおした。しかし、そ(👕)れ以上のいい考え(🚄)は(📧)、どうしても(🥕)思い浮ばなか(🌮)っ(🦎)た。
「6(🐫)父(🎓)の在世中(✌)は、子の(🌉)人物をその(㊗)志(🌖)によっ(🐶)て判断され、父が死(sǐ )んだらその行動によっ(🛐)て判断(🐉)される。な(🐓)ぜな(🔸)ら、前の場(chǎng )合は子(Ⓜ)の(🗝)行(🍎)動は父の節制(zhì )に(🕓)服(📌)す(🍜)べきであり(🗺)、後(hòu )の場合(😬)は本(😣)人の自(🍕)由(yóu )で(🤚)あるか(🍓)らだ。しか(♟)し、後(😉)の(💸)場合(hé )でも、みだりに父(🐤)の仕(🖥)来(🐘)りを(😇)改むべきではない。父に(🕔)対する(🕥)思慕哀惜の情(🖇)が深け(🚄)れば、(🥏)改むるに忍びないのが自(🔗)然(rán )だ。三年父(🦂)の仕来(lá(👏)i )りを改めないで、ひたすらに(🌡)喪に服する者(👑)(zhě )にして(🦈)、はじめて真の孝(xiào )子と(⛔)云える。」
楽長は(🧚)うなずく(🐳)より仕方(📃)がなかった。孔子(🛰)は(🕦)そこでふたたび楽長を座につかせて(📱)、(🔖)言葉を(🛫)つづけ(🛑)た。
「いけない(🎎)こともありますま(🌔)い(🥐)が、鄭重の上(shàng )に(💭)も鄭重にな(👈)さり(🚼)たいのが、せめ(✏)て子とし(🆕)ての……(😢)」(📝)
孔子(zǐ )は、(🤵)自分(fèn )のまえに、台(tái )にのせて置か(👝)れた(🍳)大(♍)きな(💼)豚の蒸肉むし(🌔)に(🈶)くを(🌮)眺(💞)めて、眉をひ(🍬)そ(🥓)めた。
門(mén )人(👣)たちは、ま(🖱)た顔を見(jiàn )合せた。彼等(děng )は、(🐭)孔(kǒng )子が何(🆓)を(🎊)いお(📹)うと(🥪)しているのか(🏳)、さっぱ(🐶)り(💢)見(🕸)当(dāng )が(🤘)つ(🌬)かな(👉)かったのである。
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