門人た(🕐)ちは顔を見合(🥊)せた。犠(👾)牲にする(👞)に(🖤)は、毛色が赤(✖)くて(🤦)角(😈)(jiǎo )が立(lì )派でさえあれば(💞)、(🕙)それでいいとされている。こ(💅)れまで牛(🥏)の血統(tǒng )が問題にされた例ためしをきいた(🔪)ことがない(💼)。何で、孔子が(🥡)そんなこと(🏃)を云い出し(🔷)たものだろう(🎠)、(☔)と彼等は(🗃)不思議に(🍞)思った。
子(➗)、魯の(🚼)大師に楽が(😕)くを語(yǔ(💾) )つげ(🏓)て(💫)曰く(🍃)、(🤙)楽は其れ知るべ(🕵)きなり(💧)。始め(🐨)て(👼)作(zuò )おこすとき翕(xī )如き(🕝)ゅうじ(💧)ょたり(🏷)。之を(📉)従(💻)はな(🥌)てば純如たり。※(「(📡)激」の「さんずい(🎪)」(㊙)に代えて「白(bá(🐬)i )」、第(dì )3水(🥍)準1-88-68)如(📠)きょうじ(🐷)ょ[#ルビ(🐮)の「き(🛁)ょうじ(🚖)ょ」は(Ⓜ)底(💔)本で(🔱)は「きよよじ(🐱)ょ」]たり(⏪)。繹(📭)如(rú(💡) )えき(🎼)じょたり。以(🍽)て(🦎)成ると。
「どう致(🍟)しまし(🐱)て。先(xiān )生のお眼は、それ(🚑)こそ(😒)いつも湖水(🤟)のように澄ん(💞)で(🃏)居(🏮)ります。」
懿子は、その意味がわかっ(🥦)てか、わからないで(🌪)か(🏀)、(🐌)或は、わか(🥡)っても知(zhī )らん顔(yá )をす(🚐)る方が都合がいいと考(kǎo )え(🌡)てか、重(📦)ねて問(wèn )いただしても見ないで、帰って行ってしま(🍁)っ(🏥)た。孔子(zǐ )は、いくらかそれ(🎦)が気がかりにならないでもな(👡)かったので(🕒)ある。
「1詩(⭕)(shī )でも音楽で(🐞)も(🕐)、究(jiū )極(🚷)は無(wú )邪の一(🔚)語に(🌻)帰(♍)する。無邪にさ(🐓)えなれば(🚧)、下手(🤹)(shǒu )へたは下(😸)手(shǒu )なりで、まこ(🧕)との(🕊)詩が(👮)出(😅)(chū )来(lái )、ま(🥌)ことの音(🆚)(yīn )楽が奏で(🎶)られる(🔚)も(💞)の(🚜)じゃ。この(💔)自(zì )明(😅)の理が、(🙊)君に(🏕)はまだ体得(🚫)出(🔹)来(lái )てい(🥐)ない(🈴)。腕は達者だ(🌝)が、惜しい(🚖)もの(🏢)じゃ。」
7(🈚) 子曰く、孝なる(👽)哉閔(🍺)子騫。人其(qí )の父母(mǔ(🧔) )昆弟(dì )の言を間せずと(🛰)。(先進(jìn )篇)
(最(💥)善の策が見つからな(🌳)ければ、次善を選ぶ(🙋)より(🛄)仕方がない。)
田圃には、あちらに(🔌)もこち(🧓)らにも、牛(niú )がせっ(🐒)せと土を耕していた。
孟懿子(zǐ )もういし、孝を問う、子曰く、(🎆)違たがう(🍧)ことなかれと。樊遅(chí(😁) )御(📗)はんち(🚑)ぎょた(⛴)り。子(zǐ(🦑) )之に告(📼)げて(🆘)曰く(🐊)、(🅿)孟孫(sū(🤧)n )もうそん、(🍐)孝を(⛰)我に問(wèn )う(🍱)。我対えて曰く、違(🐉)うこと(🙊)無かれと。樊(🤢)遅(chí )はんち(🧡)曰く、何の謂ぞやと。子(🆑)曰(🚔)く(🏆)、生には(🏕)之に事つ(🍑)かうるに(🔕)礼(👰)(lǐ )を以てし、死には之(zhī(✅) )を(💔)葬るに(👀)礼を以てし、(🕰)之(🥚)を祭るに礼を以てすと。
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