○ (🥇)子貢(gò(🌻)ng )は(🍀)孔子が卓越した徳と政(zhèng )治能力と(🥎)を持(chí )ちながら(🔅)、いつま(🍦)でも野にあ(🤙)る(💦)のを遺(yí )憾(😳)として(🏅)、かような(🏃)ことをいい出(chū )したのであるが、子(💼)貢らしい才(cái )気の(👡)ほと(🎬)ばしつた表現であ(📭)る。それに対する孔子(zǐ )の答(🎪)えも、じようだんまじりに、ちやん(🍔)とおさえ(📱)る(🔫)所(🎥)はおさえて(🔍)いるのが面白い。
「よろしい(🍒)と思います。誄るいに(🧓)、汝(📢)の(🍡)幸いを天地(🥚)(dì )の神々に祷る、という(✍)言葉がございますから。」
ゆすらうめの木
○(🈺) 孔(🍙)子(zǐ )が諸(🎊)国遍歴を終つ(🐙)て魯(lǔ(🌍) )に(🕊)帰つた(🥀)のは。哀公の十一年で(⚓)、(🚴)六十(shí )八歳の時で(🤤)あ(🤫)つたが(🤵)、そ(🐧)の後は(🗨)、直接政治の局にあたるこ(🎨)とを断(duàn )念(✊)(nià(💍)n )し、(👺)専(zhuān )心門人の(🕛)教(🃏)育(yù )と(🏕)、詩書(🔚)禮楽の整理(lǐ )とに従事(🎲)したのである(🗿)。
二四(二(🌓)二(🐵)九)
「道を行(háng )お(👄)うとする(🛩)君は大器で強(⏩)靭(🤨)な意(yì )志(🥙)の持主(🌚)でなければなら(🚿)ない。任務が(✴)重(😑)大でし(❌)かも前途(tú(🏩) )遼(🕕)(liáo )遠だからだ。仁を(🍍)も(🌍)っ(👭)て(👣)自分の任務と(🍜)する、(🏓)何と重(chóng )いではな(🐆)いか(🍞)。死にいたる(👕)までその(🍸)任務はつづく、何(hé )と遠いではない(🏢)か。」
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