一一(🎼)(一(🌧)九五)
○(🚊) 子路(🍟)は無邪気ですぐ得意(🐡)に(🚥)なる(🙄)。孔子は、す(🐷)ると(📌)、必(⏺)ず一太刀(♓)あびせるのである。
一六(二〇〇)
○ (🕦)牢==孔子の(⭕)門人。姓(xìng )は琴(きん(🐤))、字(zì )は子(zǐ(💰) )開(しか(🤷)い(🚊))、又は子張(しちよう)。
先(💗)師(shī )は(⬛)これを(😑)聞かれ、門人(rén )たちにたわむ(⏲)れていわ(🥁)れた。――
二(èr )八(🕴)(二三三(sān ))
先師は(🍾)それだけ(🥚)いって退(🕎)か(🛤)れた。そ(🚹)のあ(🌏)と司(⌛)(sī )敗は巫馬(🕘)期ふばき(🏍)に会(huì )釈し(🚒)、彼を自(🍾)分の(🛺)身(shēn )近かに招(zhāo )いて(⛷)いった(🚜)。―(💝)―(📱)。
子路は、先(📏)師に(🕖)そういわれたのが(🎛)よほど(✍)嬉(📨)(xī )しかっ(🏃)たと見え(🦐)て、それ以(🈶)来、たえ(💈)ずこの詩(🖕)を口ずさんでいた(🚈)。すると、先師はいわ(➿)れた。―(🌒)―
か(😘)よ(🛌)うに解す(🎲)ることによつて、本章の前段と後段と(🐏)の関係(😪)が、はじめ(🙄)て明瞭(🅿)になるであろう。こ(🕰)れは、私一個の見解であるが、決(jué )して無謀(🥏)な言で(🦖)は(🛠)ない(🎅)と思う(🚚)。聖人・君子(zǐ )・善人(🌠)の三語を、単な(🚃)る(📦)人(ré(🙈)n )物(wù )の段(🤦)階と見ただけ(🐬)では、(👫)本(🥌)章の(🐁)意(yì )味が的(de )確に捉(🙅)えられ(🎉)ないだけでなく、論(lùn )語全(quán )体の意味があいまいになるの(🎷)ではあるま(😽)い(🥜)か(🔶)。
一(🎣)三(📫)(二一八)
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