(最初の朝の板(⚫)木(mù )の音が、こ(⏭)ん(🔕)なだったことは、それまでにまった(🐛)くないこ(📸)とだ。だれ(🕦)だろう、(📺)今朝の当(♓)(dāng )番は?(🚉))
越(yuè )前永平(👖)(píng )寺えちぜんえいへい(🤗)じに奕堂(🥡)えき(🗡)どうという(🌧)名高い和(hé )尚おし(🦃)ょうがいたが、(🚧)ある朝、(🦐)しずか(🤕)に眼をとじ(😳)て(🐨)、鐘(zhōng )楼(lóu )しょう(🔌)ろう(🐼)からきこえて来(🗑)る鐘(🏧)かねの音ねに耳をすまして(🧠)いた。和(hé(🍌) )尚は、今(📎)(jī(😗)n )朝(🎹)の(🙏)鐘の音(yīn )に(⬆)は(🔷)、いつもにない深いひびき(🐌)がこもっている(🏃)ような(⛰)気(qì )がしたのである(💖)。
そ(🎚)れには、組織や、講(🈳)義(yì )科目や、諸行事(🛴)(shì(🙈) )の時(🔍)間割な(🔤)ど(💯)、必(bì )要な諸計画(huà )が一(🕺)通りな(⚓)らべられてい(🍻)たが、そのどの部(bù )分(fèn )を見て(🧞)も常識からと(⛰)び(🚿)はなれ(💭)た(🏔)よう(🗼)なことは(⌛)一つ(💿)も(🏫)な(🔣)かった。塾堂(💤)と名(🙍)の(🥥)つくところで(🤕)は、そ(🐐)の(🛅)ころ(🎍)ほとんどつきも(😃)の(🕎)の(🧤)ように(🐼)なっ(🚏)ていた「みそぎ(💠)」とか、「(🥠)沈黙ちん(⚪)もくの労(lá(🏙)o )働」とか(💥)、およそそ(🕜)ういった、いわ(⏳)ゆる「(🤢)鍛練たんれん」的な行事が全く見(🐋)当(🐸)たらないの(🥍)は、むしろみんなには、ふ(⬅)しぎに思(📭)われ(🤕)たくらいであった。五(wǔ(🕡) )時半起床(chuá(⛲)ng )と(👩)いう(🏘)のが、(🆙)二月(🌐)(yuè )の武(wǔ(💳) )蔵野むさしの(🐪)では(🗿)、ちょ(🌏)っと(💨)つ(📱)らそ(✋)う(🥟)に(⬆)も思(♓)えたが、(🐎)それも(🕎)青年たちにと(📇)って(🛶)は、決(🤝)してお(💡)どろくほ(🆙)どのこ(🦒)と(🐧)ではなかっ(🍪)た。むしろか(🐃)れらをおどろか(🕔)したのは、(🌍)生活(⚫)にうるお(🙃)いを与あたえるような行事が、(🔪)か(🍪)なり(🔐)の(🔘)程(🤩)度(❤)に(🤷)、織おり(🛥)こまれていることで(✒)あった。と(😻)にかく、見る人が見れば、(🤒)日常生活を深(shē(🤦)n )め(🏥)高める目的で、すべて(📨)が計画されているということが明らかであ(✂)っ(⏮)た。
「田川は(🎍)どうだい。」(🏑)
「あっ、そうだ。僕(pú )はここだ(💏)けにへば(📘)りついていては、いけなかった(🗣)んだ。」
「(👊)そり(👡)ゃあそ(🍀)うだろう。それがあらわれるのはまだ早いよ。」
次郎は、しかし、それ(😂)ど(🍲)ころではなか(❕)った。かれは、もう、先生のつぎの(🔙)言葉が(👌)、槍やりの穂先ほさきのよ(👴)うな鋭(duì(👇) )さで、自分(🤱)の胸(📆)(xiōng )にせまってい(😄)る(👥)の(💋)を感じ、(😐)かた(🎪)く観念の眼をとじて(🚢)いたの(⬅)だった。
(🔉)みんなの視線は、(🌽)もうさ(🌹)っき(㊗)から大(🧠)(dà )河に(📏)集中されていた。大(🎣)河(hé )の顔には、しかし、それでてれているような(🚮)表(🐣)(biǎo )情はすこしも見られなか(♎)った(😶)。かれはただ一(🚍)心(xīn )に次(cì )郎の顔(yá )を(🐩)見つめ、その声に耳(ěr )をかたむけているだけで(🍨)あった(💐)。
「もっと考える? ふむ。腑ふに落(luò(🔴) )ち(👤)なければ、(🚂)腑に(😪)落ちるま(🎯)で考(kǎ(🛠)o )えるよりない(📂)だろ(🙁)う。自(♿)分(📧)で考えな(🛰)いで、人(🛬)の言(yán )うことをう(🚯)のみに(👛)する(😓)生活(huó )なんて、ま(👢)るで意味がないから(🎲)ね。」(🗒)
次郎は、それで安心する(👺)気(qì )にはむ(🍰)ろ(🔁)んなれ(😿)なかった。しかし、夫(🤸)(fū )人がそん(🌘)なこ(🔺)と(🌌)を(🦂)言って自分をなぐさめるために、わざわ(🌒)ざ自分の室にやって(🔟)来(lái )た(🗜)のだ(🦄)と思うと、何か心(xīn )のあたたまる思いがした(❄)。そして(🌬)、その日(rì )のか(👪)れの日(rì )記(jì )の中に、(🆚)そのことが、今朝(🏝)からので(🚕)きごと(🕋)と(🧘)とも(⚽)に、大事(shì )に書きこまれていたこ(🌠)とは(🏈)、いうまでもな(🌦)い(🙏)。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025